※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

娘の七五三のお宮参りで弟の彼女が突然ついてきて、予定外の行動に困惑。今後の付き合いにも悩みを感じている。

娘の七五三のお宮参りに行きました。

20歳の弟に車を出してもらって行く予定でした。
ですが、当日の朝になって弟から彼女も連れて行ってもいい?と言われましたが、正直家族で行きたかったので申し訳ないけど断ってほしいと伝えました。
ところが、彼女さんは断られると思っていなかったみたいで、バイトの休みをもらったそうです💦
なので、弟とは彼女がついて来れないのがかわいそうだから写真屋さんで着物を着て、お宮参りして、また写真屋さんに帰ったら解散でもいい?と話していて、弟カップルの貴重な休みだし、目的を果たすところまでは車出してくれるのでそれで十分だと了承し、弟だけが来ると思っていました。
ところが、なぜか迎えにきてくれた車に彼女さんが乗っていました‥
そしてそのままついてきてご祈祷以外ずっといました😓

彼氏の姉のこどもに怒ることなく可愛がるだけでいい立場なので娘も甘え放題、わがままし放題、ずっと彼女さんに抱っこをせがんでなかなか言うことを聞かず、写真もろくに撮れませんでした😭

お昼ご飯に娘も大好きな焼き魚の定食屋さんに行く予定でしたが、彼女さんがよく魚を食べるからと写真屋さんが入ってるショッピングモールの他の飲食店を探しだしたので、まぁ2人で違うとこに行くのはしょうがないと理解できたのですが、今度はあまりいいのがないという雰囲気を出してきたので、じゃあとりあえず着物返してきて、違うところ行く?となりました。
駐車場が混んでいたので、先に降りて返却してくる間に決めてというと彼女のバイト先の中華テイクアウトすると決めたらしくショッピングモールで待っててほしいと言われました😓
テイクアウトして私たちの家で食べるつもりみたいでした😓しかも中華は味が濃いし、香辛料も入ってるので3歳には食べさせにくいメニューばかりでした😓
その後14時ごろに私たちの家に着いて、ご飯を食べて18時までいました😓
お昼寝もしてないので眠くて不機嫌になる前にダッシュでお風呂入れてご飯食べさせてはみがきなどやって寝たのが19時30分頃でした💦

娘もあそんでもらって楽しそうですし、旦那も昨日のおでかけで疲れてたので、相手してもらって感謝はしてますが、普段のお出かけならまだわかりますが、七五三のお宮参りにまでついてくるし、断られる自信がなかったのもすごいなと思います😓
ですが、甘えてしまう分怒らないといけないことも増えるので、娘も楽しくなくなるし、私もこんな時に怒りたくないし、写真も満足に撮れず最悪でした。(人混みの中走り回ったり、先に行きたくて順番待ちができないなど普段はしないことばかり😓)

旦那には彼女さんについてきてほしくないと伝えてると弟が結婚した時のために仲良くしとけ
妹に相談したところ、誰が悪いとかわからんけど弟呼んだらだいたいついて来そうだよ笑と言われました。(妹は実家に弟も住んでるのでそこによく彼女さんも来るので私より会ってます)

2人の言ってることは理解できるし、その通りだなと思いますが、どうしてももやもやしてしまいます。
何度か彼女さんとは会っていますが、会話はほとんどしたことなく、ほぼ弟経由での会話です🤣

今後は弟には会いたいし、娘たちに会わせたいけど彼女さんにはもやもやしてしまうので、付き合いを控えようと思います。

コメント

🔰

車出し頼んだんなら仕方ないのかなと思います😅
そんな貴重なイベントだってわかってるなら来た時点で断ってタクシー使いましょうよ😓

流された結果が今回なのかなと思います。

• みゆ

みゆ

なにが仕方ないのかよくわかりません。

• 9月12日
  • 🔰

🔰

写真を撮影してほしいなら今どきロケーションカメラマンもいますしね。
    素人が撮るより何倍も上手いです。

自分がはっきり断らなかったから起こっているんだと思いますよ。

兄弟で助け合うのは当然ですが、何でもかんでも助け合うは違います。

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

人見知りの娘に初対面のプロよりも懐いている素人の弟にお願いしたほうが娘にいいという考えなので上手さは求めてません。

兄弟だから当然っていう考えもすごいですね
    親しき仲にも礼儀ありでは??
    私は当然だとは思っていません。

• 9月12日
  • 🔰

🔰

ではお礼包んだんですか??
    礼儀ありの関係が築けているならなら弟さんも彼女はつれてきませんよ。

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

包んでいませんよ
    断られました

困った時に言い出しやすいようにとのことで自分が困ったら頼らせてと言われました😊

• 9月12日
はじめてのママリ

いや、いくら若くて未婚とは言え普通は気を遣って来ませんよ。

家族内で、行事のときに車出せる人が車出すのも普通だし、出してもらったからそこは我慢して…っていうのもおかしいです。
家族の行事にまだ嫁でもない彼女を連れてくる弟もどうかしてますが、彼女の図々しさも相当なものですね。

子どもとの関わり方に関しては目を瞑るかな…と思いますが、そもそもついてくるって私の感覚ではありえません。

普通のお出かけならまだしも、七五三についてきて、その上お昼ご飯もそんな感じで済まそうだなんて、常識ない人だなと思います。

• みゆ

みゆ

そうですよね!
    正直他人でしかないのに逆にすごいなと思いました笑

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

家族の行事の足を弟さんに頼む時点で旦那さんもそれでいいの?って感じました
おとなげないというか頼んどいて全部自分達主体で物事が進むと思うのが違うかなと
大きく言えば弟さんも家族ですが実際一つの家庭の中でやりくりすることで元々の感覚がずれてるのかなと思いました
しかも結構彼女子供たち見てくれててお世話になってるくらいの感じですね

• みゆ

みゆ

家族写真もたくさん撮ってほしかったので私たちは納得してますよ
    私たち兄弟は母子家庭でネグレクトを受けていたのでなにかあれば兄弟に頼むという感覚なのでママリさんの感覚とは違うのではないかと思います。
    こどもたち?
    上の子がわがままになってしまっただけです。
    下の子はだっこもなにもされてません。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか色々イレギュラーすぎて…後出しで特殊な環境を言われても意味不明ですし結局賛同してほしかっただけだったんですね
    失礼しました〜

• 9月12日
  • みゆ

みゆ

意見聞きたいわけではありませんからね

思います。と締めているのにそこに意見を言われても困ります😓
    付き合いを控えると結論は出ていますので😊

• 9月12日

正直どっちもどっちかなって思いました😅

弟さんは当日いきなり勝手に彼女とか言い出すのはありえないくらい非常識ですが、そもそもみゆさん家族が家族だけで行かず、別居の弟さんに頼むのが無しだなって思いました。お参りに関係ない上に同居家族じゃない人に足になってもらうのってどうなの?って思います。車がない、ペーパーならタクシーや公共機関、レンタカーで行くものではないでしょうか。彼女さんも立場上お子さんを叱れないし若いから仕方ないっていう事で水に流してあげて、今後お付き合いはご実家でかち合った時くらいで良いと思います。きっと弟さんが無理について来させたので彼女さんは悪くないと思いますよ💦もし彼女さんがアラサーとかだったらまた話は変わってくるんですが、二十歳の彼女さんだから多分二十歳かもっと若い子ですよね、未成年とかもありえますよね。人によってはまだまだ分からないと思います。弟さんにはお礼は包みましたか?💦

• みゆ

みゆ

母子家庭でネグレクトを受けていたので兄弟でなにかあれば頼るというのは抵抗ありません。
    若いから仕方ないっていう人がいるから若い世代がだめになっていくのでは??
    お子さんには若いからという言葉で済まさないように子育てされてくださいね😊

• 9月12日