※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
お金・保険

出産手当金の申請について、出産のための休暇期間と報酬受給について教えてください。

出産手当金の申請について教えてください。

予定日が11月27日で、予定日通りに出産しました。
10月20日付で退職し、9月25日から10月20日までは有給+公休で仕事には行っていません。
出産手当金をもらう条件は満たしているのですが、
申請書の記入欄で、『出産のため休んだ期間』というのはいつからいつになるのでしょうか??(>_<)
報酬は受けましたかというのは、「はい」になるのか「いいえ」になるのかも教えてください。。

宜しくお願い致します。

会社に書いてもらった勤務状況はこんな感じです。
ちなみにお給料は20日締めです。

コメント

ゆきち

産前休暇にあたる日からかけばいいのでは?
そして産前休暇にかかってる日が有給消化してるなら、報酬にはいとなると思います✨
私も、6月6日に出産で実際結婚式とかもあったので、3月16日から5月15日まで有給使いました!
私も出産のために休んだ期間?となりましたが、出産のために3月から休んだわけじゃないし、産休手当は産前休暇開始日からしかもらえないので、4月22日からと書き、5月15日までは働いてないけど有給で給料は発生してるので、報酬ありにしました。で確か有給もと記入例に書いてあったので…

• ゆきち

ゆきち

ちなみに産後は絶対56日休まないとだめですが、産前はぎりぎりまで働ける人は働いてもいいので、人によっては予定日と2週間前から休むとゆう人もいるから出産のために休んだ期間となってるのだと思います。
    会社から記入例の用紙とかもらいませんでした?私は正社員だったので、自分でマニュアルを探して印刷しました✨
    一度聞いてみた方がいいかもです😄

• 12月12日
  • バンビ

バンビ

産休をとらずに退職したので、産後56日は関係ないのかな…?
    産前42日以内の退職だと出産手当金は支給されますよね??
    記入例の紙もあるのですが、申請期間が分からなくて…

• 12月13日
  • ゆきち

ゆきち

すいません。下に書いちゃいました💦

• 12月13日
プラン

会社がしないといけないみたいですよ。
私も、書き方が分からなくて、ハロワークに持って居たら。
会社が、本来する書類と言われましたよ。

• バンビ

バンビ

写真のは会社に書いてもらったものです!
    出産前に書いたのでもぅ渡しておきますと言われ、もらいました(・・;)

• 12月13日
あゆ&ゆうママ♡

そこは会社が書く欄なので勝手に書いてはダメじゃないですか?
わかんないですが...
退職しても会社に持っていき書いてもらう方がいいと思いますよ‼️

• バンビ

バンビ

写真のは会社に書いてもらったものです(・・;)

• 12月13日
ゆきち

産前42日以内の退職でしたらもらえますよ!なので56日も関係あると思います。なので産前42日前の日付から書けばいいと思いますが…
退職される方のことはよくわからないのですが、退職されたってことは自分で社会保険に提出になるんですよね?

• バンビ

バンビ

1人目の時は産休育休取ってたので、たしか産前42日〜産後56日までの日付を書いていたような気がします。
    退職の場合も同じなんですかね(・・;)
    前は会社から提出してくれてたんですが、会社から先に勤務状況書いて送ってきてくれたので自分で提出しないとダメですね💦

• 12月13日