※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

京都出身で、府外の旦那さんと結婚された方、実家のご家族とスムーズに…

京都出身で、府外の旦那さんと結婚された方、実家のご家族とスムーズにやり取りできますか…?

変な質問ですみません💦

私は京都出身の母に育てられ、府外出身の夫と結婚したのですが、(育ちは兵庫です)以下のようなことで喧嘩?をすることが多かったです。

私→言われてないことを推測して傷つく
夫→言った言葉通りのことしか思っていないのにどうして?と困惑する

夫と過ごすうちに、言われた言葉通りのことを受け取る、自分も相手に何か伝えたいときには、伝えたい通りに言葉にするようになりました。

すると次は、母や妹とスムーズなやり取りができなくなりました💦
ついには、ママリの考えていることがわからない…とまで言われるようになりました。

母や妹からすると、何か前もって約束をしていたとき、当日に「今日どうする?」と連絡をしたら、受け取った相手は、「今日は何か都合が悪いのかな?」という状況を汲み取り、相手の方から「今日はやめとく?」という返事をする、というのがスムーズなやり取りらしいのですが、

夫と過ごすのに慣れた私からしたら、ちょっと意味がわからなくなりました。
なんでそんな遠回りなことをするのか…と。

私が伝えたいことをそのまま言うと、裏の気持ちを読もうとして、でもできなくて、「つまりどういうこと??」となるみたいです。

京都出身とかは関係なく、ただ単に我が家のコミュニケーションの取り方が独特だっただけかもしれないのですが、よく言う
お茶のおかわりどうどすか?
に通ずるものを感じたので、質問させていただきました。🙇‍♀️

コメント

きらきら

うちも自分が京都で夫が兵庫ですが、地域関係なく男性は、言った言葉通りしか伝わらない
女性は、言われてない事を色々想像する所ないですか?

うちは、男兄弟なので、京都ですが、言った言葉以上の深い意味はないし、母もかなり男っぽい感じで理論的なので、言った言葉通りの人で深読みとかないです。

私も、京都の本音と建前みたいなのが苦手で、思ったことそのまま言っちゃうタイプですが、遊ぶ約束していて当日連絡してきたら、今日はやめとく?という返事をするなんてはじめて知りました。
友達に今日どうする?ってLINEしても一度も今日やめとく?なんて返って来たことがないし、返って来たら、約束してたのに今日、いきなり断るの?とビックリする気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2.3年前に母と妹から言われて、え、そういうもんなの…?とずっと謎だったのですが、やはり約束の話に関しては、我が家独特のやり取りだったんだと思います😅

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

京都出身です。
京都では、直接的な言い方をしませんよね😊

それには、意味があって...
京都の町屋は隣が近くうなぎ造りが多いと思います。
だからこそ、ご近所さんに聞かれてもよい言い方をすることが、マナーであり配慮だった、と聞きました。

私は、京都の文化が好きですよ😊
今他府県に住んでいます。
直接言わないと伝わらない、汲み取ってもらうことを求めらない、ということを勉強しました(笑)
でも、汲み取るようにはしていますよ。「こう言ったらこう」みたいな読みは、コミュニケーションでは役立ちますね✨
なので、使い方かなぁと思います!


主人には最初、私の言ってることがわからない、と言われましたよ。考えすぎとか😅
ただ、私の両親と主人はスムーズにやりとりできています。
私の両親は、汲み取ってね!というタイプではないからかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    なるほど、お互いに気持ちよくすごくためのマナーなのですね✨

    確かに、今思えば妹と母は、汲み取ってね!汲み取ったらこう返してね!が強いタイプなので、余計に私の気持ちを更に深く深く読もうとしてしまうのかもです…😅

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那京都で、私は千葉なんですけど、旦那はそんな意味不明な受け取り方しないです…💦
旦那の家族、義母義父義弟その他もろもろそんな感じしないし、質問者さんのおうち独特なのですかね?
私自身京都には4年間住んだ事がありますが、当時のバイト仲間とかもそんな受け取り方はしなかったかなぁ🤔
でもお茶のおかわりどうどすか?みたいな話も実際あるわけで、昔ながらの感覚の人とかなのかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり意味不明ですよね💦
    おかげでスッキリしました。ありがとうございます😂

    確かに、昔ながらの感覚はあるかも知れないです…!

    • 9月12日
ママリ

京都出身、府外の旦那と結婚して今は旦那の実家のある県で生活してます!

実家とは普通にやりとりできますよ!!旦那とも普通にやりとりはできてます。旦那は四国の人なので、言葉のニュアンスや方言の問題で通じないとかは多々ありますが(笑)
おっしゃるとおり京都人の問題?というより各ご家庭のコミュニケーションの違い?のような気もしますが...💦
私もお母様や妹さんのやりとりちょっとわからないです💦
30年弱京都で生活してましたが友達とのやり取りでもそんな受け答えしたことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    方言の問題で通じないのは確かにありますね!
    聞き取れない時とかよくあります😂

    やはり我が家のやりとりが独特だったんですね💦
    そういえば、学生時代に兵庫の友達から「ちょっと何言ってるかわかんない…」とよく言われていたことを思い出しました…笑

    • 9月12日