※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
妊娠・出産

産後のリスクに不安を感じている方がいます。兄弟を考えるけど怖いと感じています。同じような経験をされた方いますか?

出産控えてる方は読まない方がいいかもです。すみません。

Yahooニュースに「産後死亡相次ぐ」という記事があり読んでたら二人目考えるというか、まだ出来てませんがこわくなってしまいました😭
兄弟つくってあげたいけど、出血多量で亡くなったと...
私も帝王切開の時出血が多かったので他人事ではなくて、作りたいけど怖いなーって。
同じ様な方みえますか?

気を悪くされたらすみません😢

コメント

mama*

初めまして。私は普通分娩で出血量は多くなかったけど怖いです。

知り合いに血圧が下がって本当に危なかった人がいて、なんとか助かりましたがその知り合いは二人目は産まないそうです。臨月に死産しなった友人もいます。赤ちゃんも母親も出産は命がけですよね。

現在の医療でも絶対はないですが、死亡や死産の方が圧倒的に少ないですし、子供に兄弟姉妹を作ってあげたいし、子供が、可愛いくて仕方がないので、3人は産みたいと考えてます‼

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    やっぱ今の医療も保証はないですもんね。
    知合いの方怖い思いされたんですね。
    帝王切開って意識あって、先生達の声が聞こえて実際手術中に「出血多いなぁ~」って会話が聞こえて呼吸するのも苦しかったので本当に怖いです😢
    臨月の死産も本当に言葉に出来ないほどですよね。

    今乳あげてた時娘をみたら、この子には母親って必要だよね。お母さん居なくなったら寂しいよね。って思ったら二人目は決断できないですね😢
    私も本当は三人はほしいんですけどね。

    • 12月12日
  • mama*

    mama*


    ラズベリーリーフティーのまれたことありますか?飲むと安産になったり出血量が少なくなる効果があるそうで、私も心配になりやすい方なので安産の願掛けに二人目でも飲む予定です😃飲んだからか、陣痛長引いた割に出血量が少ないって助産師さんに驚かれました😊あとは、なるべく大きい病院を選ぶとかですかね?

    また妊娠出来たら、沢山の不安を乗り越えて無事出産を終えた先には大きな幸せが待ってるって考えながら過ごすつもりです‼✨

    • 12月12日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そんなことあるんですか!
    ただ帝王切開って回数重ねるごとにリスクが高くなるんですよね。
    娘の笑顔みたら、この子の側にずーっといたいって。
    涙でちゃって、娘が笑顔で励ましてくれた気がしました。

    • 12月12日
あーやなにょ

妊娠は常に不安との
隣あわせだから
ずっと気にされてたら
お子さんは作れないと
思います💦私は今年の5月末に
流産経験しましたが9月末に
再度妊娠しました😌
それでも不安要素が沢山
あって悲しくなることも
あるけど何より可愛い
我が子に出逢いたいから
今も不安多いですが
頑張って妊婦生活送ってます。
だから初ママさんも記事を
見て不安になる気持ちも
わかりますがご出産されて
赤ちゃんが頑張って
産まれてきてくれた時の
感動した気持ちを
思い出して2人目も
考えられてはどう
でしょうか?😀

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    辛い経験をされたんですね。

    欲しいけど、怖いなって。
    今授乳してるとき娘を見てたら「この子にはお母さんが必要だよね。お母さんいなかったら寂しいよね」って思ったら娘一人に愛情をたくさん注ぐのもありかなって。
    感動はとてつもなく凄かったですが、自分たちが母を亡くしたらって思うと生きていられないですね😢
    とりあえず今は考えられないですね😢

    • 12月12日
ハムハム

私もたまたま見てしまい、気になって全部読んでしまいました。
通常、全国で100万人出産するうち亡くなってしまう方が40人、
ある医師の下では2名が亡くなってしまったのですよね。

私は総合病院なのでまだ安心なのかな、と思い込もうとしているのですが、
何もなくても年間40人もいるのか、と驚きました。
100万分の40なので確率は高い訳じゃないんですが、
亡くなるだけでなく、脳卒中など後遺症のある病気の心配もあるし
出産は命懸けですね。

私は現在、ひとりめ妊娠中で出産を控えている身で
やれることはやって、あとはどうとでもなれという感じで…
でも初ママ💓さんは、上のお子さんもいるから守っていかなきゃって気持ちもあるでしょうし心配にもなりますよね。。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    読んでしまいましたか😢
    100万分の40はけして低くないですよね。
    可愛い娘を見てたら涙出てきて😢
    そしたら娘が笑うんですよ!
    そんな笑顔みたらこの子を絶対守りたいって思うんですよね。

    ただでさえも普通分娩の予定が帝王切開になって、それも出血多くて呼吸しにくくなって。
    それ考えたらきりないですがね。
    難しいですよね。

    • 12月12日
  • ハムハム

    ハムハム

    40人の方、それぞれに人生があって、遺された旦那さんや赤ちゃん、親兄弟がいて…と考えると辛くなります。
    初ママ💓さんは、本当に大変な思いをされたのですね。
    それなら余計に不安になりますよね。
    まだ出産からそう日が経っていないので、ゆっくり、娘さんを育てながら向き合っていくのはどうでしょう?
    解決になってなくて申し訳ないんですが😥
    私も今はノーテンキですが、
    いざ出産間近となったら出産への恐怖でどんなメンタルになるか想像もつかないです(^^;

    • 12月12日
らり

あたしが住んでた前の一軒家の方が
そうでした。
その半年後に父親は事故でなくなりばぁちゃんが2人育ててましたよ(´•ω•`)
必ずしもそうなるとは限らないし1人目で産んで亡くなるかたもなかにはいるし
出産は本当に命がけですよ(´•ω•`)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当に命がけですよね。
    お子さん本当に辛かったんでしょうね😢
    出産って2文字は奥が深く感じます。

    • 12月12日
  • らり

    らり

    でもいつも元気よく遊んで大きく成長してましたが寂しいかったでしょうね(´•ω•`)

    • 12月12日
Y

ここのままりで
出産報告されたかたが自分が死にかけたことをかいてるかたいらっしゃいました、

羊水塞栓症ですかね??羊水が血液にはいって80パーセントの確率で亡くなるとか、、
その方はいきたみたいですが、、
なぜ、ここに書くのだろう、、とおもって、出産するとき凄く不安だったのをおぼえています。

確かにこわいですよね、、!!でもわたしもあと二人はほしいです笑

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そんなこともあるんですか!
    それは普通分娩でですか?

    私もあと二人ほしいけど、この子を見守りたいですね😌
    色々考えたら涙出てきて、そしたら娘が満面の笑を浮かべたんです。
    ママ~どうしたの?って感じで。
    出産って難しいです。

    • 12月12日
  • Y

    Y

    そのかた普通分娩からの
    帝王切開で

    あかちゃんとりだして、急にきもちわるくなって
    意識なくなったらしいです!

    それでなくなるかたもいるみたいです!!その方はすぐ原因がわかり、他の病院にはこばれたようなきがします!

    こわいですよね。
    それこそこないだアンビリーバボーで
    海外ですが無痛にする注射打って
    すこし休んでて

    旦那さんが奥さんつめたくなってることにきずき、
    そのまま心肺停止で、
    あかちゃんも緊急でとりどしたけど、息してなくて、
    お父さんが最後だっこしてあげたときに、
    お子さんがいきをして
    そのまたあとに
    心臓とまったはずのお母さんも息をふきかえしたというお話がありました。

    ないてしまいました!!
    やっぱり自分の子供も無事に産まれてきてくれてほんとよかったなーとおもいます!!

    • 12月12日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そんなすごい話があるんですね!
    無痛も怖いんですね💦

    私は帝王切開で出血多くて呼吸苦しくなってきて、眠くなったのか意識遠退いたのか分かりませんが、途中覚えてません💦
    だから本当に怖くて😫

    母子ともに無事ってすごいんですよね!

    • 12月12日
  • Y

    Y

    えーこわいですね!!ぶじでよかったですね😱😱
    絶対大丈夫なんてないですからね🙀

    • 12月12日
i♡mama

2回目の帝切を3月に予定しています。
そのニュースも見ました。帝切って赤ちゃんにとっては1番安全なお産方法ですが、母体にはリスクが高いんですよね( ;∀;)
私も息子の時は出血も多く、呼吸しづらくなり血圧が下がり、正直もうダメだと思ったくらいです。産後は血栓が怖くてたまらず、激痛をこらえてすぐ歩きましたσ(^_^;)
2回目の帝切、本当に怖いです。でも息子の為にも、お腹の子のためにも死ぬわけにはいきませんので、医師を信じて頑張ろうと思います。

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ニュース見ちゃいましたか😫
    本当に怖いです!
    しかも年間40人も亡くなるって多いと思います!
    帝王切開ってお腹切らなきゃ大丈夫かもわからないみたいですし。
    呼吸しずらくなるのは本当に怖いですよね!
    帝王切開の場合本当に医師を信じるしかないし、医師にかかってますよね。
    お腹切るって本当に生死に関わってますよね。

    医師を信じて頑張ってください!

    • 12月12日
まっこ

私は今3人目を妊娠中ですが、子宮内発育遅延のため極端に小さく…私も高血圧、臍帯捻転異常、胎盤が小さい…に加えて、多血症の疑いがあるということと、過去に2回開腹手術(盲腸と腸閉塞ですが)をしているため、もし万が一子宮と腸が癒着していた場合に出血が多くなって危険になる場合もあると言われていて今凄く怖いです。

近くの産婦人科に通っていたのに赤ちゃんが小さいからと県立の小児医療センターへ転院。
でも血液検査で赤血球の値が極端に高く多血症の疑いがあるため、出血が多くなる危険性がたるからと大学病院へまたまた転院。

転々とさせられすごく疲れたのに、赤ちゃんが入院してから2週間たってもあまり大きくなっておらず、もう出してあげた方がいいかも…と言われ、今週末に見てみてその結果次第では来週あたまには帝王切開もあり得ます…ということでした。その時点でまだ28週、赤ちゃんは恐らく500グラムもありません。
まず赤ちゃんが小さすぎるということも不安ですが、先生たちが恐れていた通り出血が止まらなくなってそのまま私がどうにかなったら…と思うと怖いです。それが着々と近づいてきていて怖くてたまりません。
「様々な専門の先生たちを集めて、万全で行います」とは言ってくれてますし、先生たちを信じないといけないんですけどね💧

でも「ここ数日で小さい赤ちゃんがどんどん産まれていて、もしかしたらNICUの保育器が足りなくなるかもしれない…そうなると、元いた小児医療センターに戻ってもらうしかないかもしれません」と言われ、「は?私が危なくなるかもってことでここにきたのに?赤ちゃんは安心だけど私は?」とますます不安です💧
勿論、他の超未熟児で産まれてる赤ちゃんに罪はないし、仕方ないことなんですが…どうかうちの赤ちゃんが産まれる時に保育器空いてますように…私も無事に目が覚めますように…と願わずにいられません。


ただ、私のようなケースも他の様々なリスクやトラブルと戦っているお母さんたちのケースも、いつどこで起こりうるか分かりません。
それが必ず起こると決まっている訳ではありませんし、起こらないとも限らない。
あまり、やたらとネットでそういった記事を見ない方がいいかもしれません。
他のかたも言ってますが、それだといつまでも2人目とか考えられなくなっちゃいますよ💧

私も上2人が何のトラブルもなく順調に妊娠期間も過ごせて出産も安産…その後も大きな病気も怪我もなくスクスク育ってくれたので、今回は本当に想定外でした。2人目が特にスクスク育って3800グラムもあったので、今回も大きい子かな~🎵なんて呑気にしていたら、まさかの逆に小さすぎて危ないかもしれないという事態で、最初は泣きました。
本当に妊娠出産って奇跡だし、1度として同じものはないんだなと感じます。

だからこそ本当に健康で無事に産まれてくれるって当たり前じゃないんだなって思います。


いつかその恐怖がうすれて、やっぱり2人目ほしいねって考えられるようになったときに、きてくれるといいですね(*´ω`*)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    今大変な時期なんですね💦
    転々とさせられると怖いですよね😫
    保育器空いてるといいですよね!!
    空いてますように!!😫
    本当になにが起こるかわかんないですね。
    その時になってみないとわからない。
    出産ってやれるだけやってダメならその時っていう他の時のような考えではいけないですしね。

    帝王切開は一年は作ったらダメなので、その間に気持ちが落ち着けばいいですが...

    不安な中話してくださり、ありがとうございます!

    出産頑張ってくださいね!

    • 12月13日
mami26

私は経膣分娩で吸引でしたが対バンが綺麗に取り切れてなくて2リットル出血して、入院中毎日点滴してました。
出産は命懸けです。
それを身を持って実感しました💧

また来年出産しますが、総合病院なので特に不安はありません。
というより信頼してます˙ᵕ˙♡

  • mami26

    mami26

    胎盤
    です(笑)

    • 12月13日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    胎盤が取りきれないだけで、出血するんですね😫
    本当に命がけですよね!
    私はけっこうな心配性なので不安でしかないです。

    そう考えると総合病院は魅力ですよね!

    • 12月13日
  • mami26

    mami26

    そーみたいです💧
    顔面蒼白で主人が焦ってました💧

    人それぞれ同じお産はないし、命をかけて生んだことを、世の男性にもっと知ってほしいですね(๑¯∇¯๑)

    予定日超過でギリギリ正期産だったし、娘もちょっと危なかったみたいなので、産まれてすぐ小児科の先生や看護師さんがいっぱい来てバタバタしてたのを今でも思い出します(;_;)
    総合病院でなければ、救急搬送……とかになってたかも……と思うと怖くて怖くて💧

    • 12月13日