※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてではないママリ
ココロ・悩み

5歳の娘は季節の変わり目に咳風邪から喘息になることがあります。軽い症状で元気な時もあり、薬の飲ませどころか病院行くべきか悩んでいます。

子供の風邪(咳)について

みなさんは子供が咳で出したらどのタイミングで病院行ったり、お薬(前回の余りなど)飲ませたりしますか??
5歳の娘は熱は出ないものの、季節の変わり目に毎回ちょっとの咳風邪から、季節性の咳喘息になります。

毎回というわけではないのですが、下の子にうつってもホントに軽い咳風邪だけで終わるので、上の娘の器官が弱いだけのようです。

かと言って咳がちょっとだけ出るだけでご飯も食べるし元気だし薬は飲ませるべきなのか…??
そんなすぐに薬って飲ませるべき…??
夜中浅い眠りの時になると少し渇いた咳をするのですが、また深い眠りになると咳もしなくなるし…

私自身が全然風邪とかひかず薬とかも飲まないので、どのタイミングから病院に行き飲ますべきかいつもとても迷っています。

ご参考にさせていただきたいので、皆さまはどうしているか教えてほしいです🥺💦💦💦💦

コメント

このご時世もある為、咳が2日以上続いて、気になるレベルなら医者連れて行くor残っている薬を飲ませます😢

今は酷くなくても毎回咳風邪→季節性の咳喘息になってるなら多分早めに行くと思います💦

普段、保育園に行っているので先生にも「医者に行ってお薬貰ってるんですけど中々治らなくて〜、いつもの季節の変わり目の咳みたいです」
って感じに伝えると先生も安心するかな〜と💦

• はじめてではないママリ

はじめてではないママリ

咳っていきなり悪化したりするので、昨日まで朝晩少ししてただけなのに、朝起きたらいきなり終日!?!?ってなったりしませんか??😭😭

さっきいきなり寝たまま渇いた咳し出して「え!?いきなり!?」ってなってます😭💦

明日朝には余ってるお薬飲ませていいレベルなのか…
    ウチも幼稚園行ってるし悩みます😭💦💦

• 9月11日

はじめてではないママリ

なるほどです💦💦

その場合、朝起きた時点でそこまで咳してなくて、元気で、熱がなければ保育園は連れて行きますか??(薬は飲ませて)

朝夕以外はあまり咳が出ないのが特徴で…なんか覚醒してる時って器官が拡がるのかあまり咳でないみたいなんですよね💦💦💦

• 9月11日

はじめてではないママリ

参考になりますー❗️😭✨

ちなみに今まで何度か器官に詳しい小児科で受診してるのですが、抗生剤は出されたことないんです💦💦
    多分咳喘息だと効かないみたいで、気管を広げるお薬とかがメインみたいです💦💦

ご丁寧にありがとうございます🥺❤️

• 9月11日
ママリ☺️

コロナもありますしあまり病院も行きずらくなりますよね。。
あたしは夜中咳き込んでて親が寝不足になるなら連れていきます🤣

はじめてではないママリ

寝不足レベルまで我慢するのですね…🤔🤔🤔❗️
    そうなんです、コロナもありますし、そもそもお薬ばかりに頼りたくないし、時間かければ自然治癒するレベルなんですが、悪化するとホント中々ケンケン咳が治らなくって😭😭😭

熱がないから難しいんですよね…😭

• 9月11日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

難しいですよね。。

咳き込んで吐いたり食欲なければ連れていきます!!

• 9月11日