※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

部署内で大勢の管理者が辞め、新人や未経験者が配置されている状況。業務負担が増え、給料も低い。福利厚生は良いが、転職を考えるべきか悩んでいる。

第三者としての意見が聞きたいです。
製造業 間接部門です。
会社の事です。

勤続15年。最初はライン作業員でしたが、10年程前から事務所へ異動しました。
パワハラや特定の人間からの嫌がらせなどはありましたが、同じ部署に仕事のパートナー的同僚が居た事もあり、協力してやって来られました。
福利厚生は休みを取り放題の会社で有給使いたい放題。それも1時間単位で有給が取れる。朝イチ子供の病院行ってから出勤も可能。有給なければ、欠勤で大歓迎。もちろん。仕事は溜まっていきますし、残業は一切認められませんが。
また、経営者は3代目で若く頭の回転の速い方で、社会情勢やパソコン関係など、色んな事に精通しており尊敬してます。
ただ、業績は傾いておりお盆の前後1週間計3週間は会社が休業になりました。なので、休業期間中はコロナ給付です。仕事はありませんが、私の部署は大忙し。

ここからご相談内容になります。
この3年程で部課長クラス、室長、中堅社員が続々と辞めていってます。15年も勤めているので、度々そのようなタイミングはありましたが今回は状況が違います。
いずれも大きな仕事を動かして来た方々です。
部課長が辞めすぎて、管理者がおらず兼任の兼任みたいな事になっています。
今までは部署内で協力していた事も、不足している所へ人事異動。結果、残された人間が負担を背負う形になっています。
そして、1番の決定打がパートナー的同僚の異動です。これも仕方ありませんが、次に異動してくるのがライン作業員の方です。事務所未経験。そして、0歳児の子を持つ母です。
事務所未経験は何とかなりますが、私も彼女も0歳児の母。あと、私の後輩の三人で仕事を進めるみたいです。
この後輩も元々私の仕事を引き継ぎましたが、発注などの責任が重かったようで他の仕事を割り振られていました。仕事は凄く真面目ですが、コミュニケーションが苦手で業者相手や部署間の橋渡しは中々難しそうです。
何より、この三人の中で1番経験の長いのが私です。
0歳児の母が二人と後輩一人。
きっと、私も異動してくる方も同時に休んで中々出社出来ないなんて、これから良くあると思います。

そもそも人が大勢辞めていってる理由としては。
経営者の考えについていけないのが大半なようです。2年前に入社した人事の部長。頭の良い者同士、良くも悪くも共鳴しているようです。自分達の考えに背く者は積極的に切り捨てる。去る者は追わない。

雇われのサラリーマンだったら普通の事なのですが、ここにきて歪みが生じています。
アルアルなのも理解しますが、余りにも先の見えない話と、誰もが切られる可能性があるリスク。仕事内容は好きですが、これ以上頑張って残る価値はあるのか。
ただ、福利厚生は抜群に都合良し。だけど、下の子が年少になるまで待っていたら私は38歳。転職が更に難しくなります。0歳児の間は動くつもりありません。

皆さんだったら、福利厚生だけの為に居座りますか?
ただ、真面目に仕事していれば居座れると思います。が、求められるハードルは凄く高いです。給料はかなり安いですし、これからも休業で給料は補償されない可能性も。旦那の給料があるので、私の給料が減った所で特に問題ありません。
しかし、仕事が好きなので居座る位なら他のキャリアを見つけたいとも思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

コメント

ルナ🌙

私だったら辞めます!
旦那さんの給料でやっていける内に、転職先を探します!

  • ママリ

    ママリ

    簡潔なお答えありがとうございます😊
    ちなみに、ルナさんだったら辞めてから転職先探しますか?

    • 9月11日
  • ルナ🌙

    ルナ🌙

    自分しか出来ない業務を抱えているなら(なかなか辞めさせてくれないと思うので)退職を考えていることを上司(会社)に報告してから転職活動を始めます😊

    引き継ぎがない状態でしたら、辞めてから転職活動です!

    • 9月11日
deleted user

うちの会社もどんどん人が辞めて行ってます。コロナの第一波で一時休業も経験し。3年前から転職活動をしていますが、一番下の子が小さいからか(今年年少クラス)、全滅。最近ようやく一社最終面接に進めました。私なら転職活動をしてみて、もらってくれる会社があったら移ります。
業績が傾いているのは不安です。

  • ママリ

    ママリ

    やはりどこもそんな感じなんですね。正直、業績が傾いても仕事が好きなのと経営者を尊敬しているので骨を埋める覚悟でしたが。とんでもない方向に向かってしまい。
    差し支えなければ、現職と転職希望の職種を教えて頂けませんか?
    あと、先方に何か条件を出されてますか?

    • 9月11日
ママリリ

自分の会社のことかと💦
少なくとも転職の準備はします。というか今してます笑。時間かかるし、40前なので。

あとは時期みて応募します。

  • ママリ

    ママリ


    同じくです。40手前。そっか!準備してるだけでも全然違いますね!
    差し支えない範囲で、どのような準備をされてますか?

    • 9月13日
  • ママリリ

    ママリリ

    職務経歴書の準備です。これがしんどい。
    あとは求人をまめに見てますま😃

    • 9月13日