※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、2人の子供を寝室に連れて行くと下の子が寝ない。上の子はやきもち焼いてぐずる。旦那が帰るまで寝室に行くのが良いか悩んでいる。昨日は辛くて泣いてしまった。

ワンオペで、寝かしつけを2人連れて寝室に行き、下の子授乳して寝たら上の子をというのが理想で2人連れて行ってるのですが、とにかく下の子が寝ません😭
20時頃寝室に行くのですが、2、3時間寝なくて上の子がやきもち焼いてぐずり始めます💦
下の子は置いたら泣くし、上の子が泣いてると嫌だと言うので置けず、上の子は自分だけを見て寝転がってトントンして欲しいと言ってきますが、どうにも出来ず💦
最後は21時頃帰ってきた旦那に下の子抱っこして貰って上の子寝かしつけするというサイクルになっていて、旦那は寝つくまで夕飯食べられません。
旦那が帰ってくるまで寝室に行かない方が良いのか😭
昨日は2人に泣かれて私も泣いてしまいました🥲
産前はなかった上の子にもイライラしてしまったり、寝不足だし2人育児こんなに辛いんだと思っています。

コメント

りんご

うちも2人同時にやってました!
上の子は電気消したら自分で寝るので、下の子の授乳して寝落ちさせたら終わりでした。
一時期上の子は、手を繋いでほしいとか言ってた時期があり、授乳しながら手を繋いでました💦

• あー

あー

2人同時でしたか!
    電気消したら寝てくれるって羨ましすぎます🥹
    日中はあるのですが、夜は授乳で寝落ちがなくて😭

• 9月11日

2人同時に寝室連れて行って下の子添い乳で寝かしつけ上の子は手を繋ぐかトントンして寝てました!
1時間ほどで2人共寝てくれました。

寝不足って1番辛いですよね😣

• あー

あー

添い乳するとなると上の子の方を向いてあげられないので嫌みたいで😭

寝不足本当に辛いです💦

• 9月11日

退会ユーザー

向き変えたりできませんか🤔?
    私ベッドの上下逆さまで添い乳してたりしてましたよ!!2人寝たらゆっくり慎重に向き戻したり、上の子だけ戻して、下の子は落ちないように私も逆向きで寝てました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2、3時間はしんどすぎますね😭!💦
寝ない理由を探すところからスタートされる方が、みんなのためになる気がします💦

生活サイクルの見直し、
室温、
母乳は足りているか?、
あるいは飲みすぎていないか?(飲み過ぎでもうなったりして寝にくくなります、過飲症で調べてみてください)、
部屋に灯りが入りすぎていないか?、
静か過ぎないか?(ホワイトノイズを流してみるなど)、
などなど一つずつ潰していったら、もしかしたらどれかヒットするかもしれません😭😭

上の子も下の子も、何よりママが辛いですよね😭💦
1日も早く、みんなで気持ちよく寝付ける日がくることを祈っています😫

• あー

あー

寝ない理由…
    確かにそうですね💦
    だいたい寝かしつけ前の最後の授乳が17時頃で寝付くのは22時くらいが多いので5時間近く起きてても寝ないし、日中も寝かしつけに時間がかかります…
    飲ませすぎは、私も気になってたので調べてみます。
    今は混合なので母乳量がわからすミルクをあげすぎているかもしれません🥲
    色々アドバイスありがとうございます😭

• 9月11日
ママリ☺️

あたしも次男産まれたての時は本当に地獄でしたよ。。24時間。。もちろん夜中も。。

毎日必ず21時に旦那さん帰ってきてくれるならそれでもいいと思います☺️

旦那さんのご飯も気にかけてて優しいですね😍

下の子の昼寝時間調節すれば夜寝ると思います✨

• あー

あー

やはりそうなんですね😭💦

それが旦那の帰宅が必ず21時というわけではなく、遅ければ22時過ぎる事もありまして🥲

気にかけてはいますが、1人での寝かしつけ中はイライラしてあたったりもしています笑

夕方から寝なくて22時くらいに寝る事が多いのですが5時間近く起きてるんです😭

• 9月11日
  • ママリ☺️

ママリ☺️

えーー!
    あたしもほんとに下の子生まれた時
    次男は眠くてめちゃくちゃ泣いて授乳で寝る
    19時半ころ。
    もちろん置くとおきる。
    そして朝もめちゃくちゃ早い5時台。

長男、次男が寝て布団に奥まで寝ないと、、、、、

数分で寝てくれればいいですが結局無理な時もあって、、

これから上の子は色々我慢することになるのでそれを理解させていくしかないと思います。。
    そして、上の子だけ特別扱いも良くしてました☺️

では旦那さんにも頼れない時もあったりだとルーティン出来ないので頼るのはやめておいた方がいいと思います☺️

• 9月12日
まる

2.3時間ずっと抱っこですか?抱っこしてる間は寝てるとなるとしんどいですね😓
まだ1ヶ月ですし、まだまだ難しいですよね💦
上の子も構ってほしいでしょうし😓
2人育児は大変ですよね🥲
私も産後上の子にイライラしてしまってました😱
産後いろいろとホルモンバランス崩れてさらに大変ですよね😭
早くゆっくり寝たいですね😂

• あー

あー

授乳してみたり、ちょっと置いてトントンしてみたり、ダメだと抱っこです😭 
    上の子も寝るのが下手で寝かしつけには苦戦しましたが、2人いるとなると本当大変ですね😫
    こんなイライラした事がなかったので、イライラする自分が自分ではないようで🥲
    本当に早くゆっくり寝たいです…

• 9月11日
omochichan

上の子と色々相談してみるのが良いと思います!「この前赤ちゃん全然寝なくて大変だったよね。ママがずっと赤ちゃん抱っこしてて娘ちゃんも寂しかったよね。でも置いたら泣いちゃうもんね。どうするのがいいんだろうね。娘ちゃんは、どうしたい??」という感じで…。意外としっかり考えて答えてくれると思います。1人で悩むより、娘さんも一緒に😊ワンオペで2人を育ててる、と思うとママさんも娘さんも辛い場面が出てきますが、ママさんと娘さん2人で力を合わせて赤ちゃんを育てる…という心持ちにしていくと、上の子がママをもっと近くに感じられて満足してくれたりもしますよ!うまくいきますように✨

• あー

あー

確かに、ワンオペで日中下の子が泣き止まず手が離せない時など上の子が下の子にまま来るから待っててねとか、私に赤ちゃんそんな泣かなくても良いのにねとか話し相手になってくれていて、私の気持ちが和らぐ事もあったので、娘と力を合わせてと考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月11日
  • omochichan

omochichan

健気な娘さんの言葉に、なんかグッときちゃいました🥰😭💕優しいお姉ちゃんですね💓愛情たっぷりで育ててこられたのだなぁとすごく伝わります😊娘さん、ママに頼られることきっと喜びますよ✨

• 9月11日
  • omochichan

omochichan

他の方とのコメントも拝見して一つ思いついたのですが、娘さん、赤ちゃん、ママさんの並びで添い乳はどうですか?お姉ちゃんはもしかしたらママの隣がいい!って思うかもしれないけど、先手を打って「赤ちゃん真ん中にして、2人で守ってあげたら赤ちゃん安心して寝てくれるかな?試してみない?💓」っていう感じで!添い乳の向こう側にお姉ちゃんがいて、顔も合わせられるし手も繋げます✨なんか私もそんなことをした時期があったな〜と思い出しました😊

• 9月11日
  • あー

あー

そのお言葉に私が嬉しくてウルっとしました🥲
    産後の涙腺危ないです😭
    ありがとうございます💦
    下の子を間になら、確かに背を向けてるわけではないので娘も嫌がらないかな🥹
    相談してみます🙇‍♀️

• 9月11日
☆

慣れるまでは仕方ないと思います。3ヶ月もすれば慣れてきてスムーズにできると思うのでそれまではやり方探しながらやるしかないと思います!
うちも最初は2、3時間かかるの当たり前で上の子にごめんねって言ってばかりでした🥲
私も一緒に泣いた日ありました笑
上の子にソファーで寝てもらい、その間に下の子抱っこ紐で寝かせていました。

• あー

あー

ちょうど今日この話を家族にしたら3ヶ月は大変だよと言われました🥲
    2、3時間かかるの辛いですよね😭
    昨日泣いてる私を見て上の子がママ泣くの嫌だとまた泣いてしまって😭笑

• 9月11日
ikumiii

私も下の子添え乳しながら 上の子に絵本かアプリで絵本読んでもらうとかで寝かしつけしてました。

• あー

あー

添い乳も、試したのですが上の子の方に体を向けないと怒るので難しくて😫😫

• 9月11日
  • ikumiii

ikumiii

私は真ん中赤ちゃんで その横に上の子でしたよ!
    旦那は日付けまたぐまで帰って来なかったので、もう どうしようもなく それが嫌なら上の子に延々Amazonプライムで動画みてもらって その間に寝かしつけ下の子して その後上の子寝かしつけしてたりもしました。
    どうにかするしかないって感じだったので、上の子が寝るのが23時から寝かしつけみたいな日がほとんどでした。

• 9月11日
  • あー

あー

下の子真ん中は考えもしなかったです🥹
    私も、上の子にリビングでYouTube見てもらって寝かしつけもしてみたりしました💦
    どうにかするしかない、本当そうですよね😭
    色々試してみたいと思います。ありがとうございます😭

• 9月11日
ゆゆゆ

本当大変ですよね😂
生後1ヶ月の時は、うちも下の子がなかなか寝ずに2人同時に寝かしつけは無理でした…
置いたら泣く、おしゃぶりも一時期しかつけてくれず全然ダメで、座って抱っこもダメ、立ってゆらゆらしないとダメだったので、あぁもう無理🫠となって、夫が帰ってくるまで寝かしつけは諦めました💦
でもだんだんリズムが極まってきて、今は下の子が20時半くらいに寝るので、寝かせてから上の子とゴロゴロして寝るまで待っています😊
新生児から1ヶ月って1番辛い時期ですよね😂あんなに2人目欲しくてようやく産まれてきてくれたのに、ワンオペが辛いし、不安だしで精神的にやられて大変でした😂
でも次第に慣れますし、赤ちゃんのリズムも整ってくるので、今は無理なんだ、諦めようっていう気持ちも大事だと思います🥺
今は旦那さんに協力してもらってリズムを整えると良いと思います!

• あー

あー

正直こんな大変だとは思っていませんでした…
    わかります!おしゃぶりもダメだし授乳で寝落ちも無いし😭
    帰ってくるのを待った方が良いのかもしれないですね…
    3ヶ月くらいになるとリズムが整ってくるのですね🥹
    私も2人目ほしくてだったのに精神的にやられてしまってます😭
    諦める気持ち大事ですよね…
    上の子も寝るのが下手で苦戦していたので、下の子もそうなのかと思うとこれから不安でしたがもう少し様子見たいと思います。
    ありがとうございます😭

• 9月11日
ママリ

同時に寝かし付け本当に大変ですよね😭
3ヶ月くらいまでは、生活リズム付けても夜の授乳で絶対寝る!ってならなかったです😅
抱っこ紐で寝かし付けしてから、ラッコ抱きで下の子をお腹に乗せて、上の子は腕枕で寝かし付けしたりしてました!

• あー

あー

こんなに大変だとはと思っています😓
    3ヶ月たつと少し寝てくれるようになるんですかね😩😩
    それなら、上の子腕枕したり出来るので良さそうですね!試してみます。ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

今まさに全く同じ悩みで検索して辿り着きました🥺💓

本当に同時に2人寝かせるの無理ですよね😭
下の子なかなか寝ない→抱っこ→上の子やきもちで泣く→下の子うるさくて余計に寝れない、、、永遠と負のループが続きますよね。😭うちも今、旦那に上の子をお願いして、下の子は自分が寝かしつけしてるんですが、帰りが遅い日や夜勤などでいない時半泣きで寝かしつけしてます。😭2人同時に泣かれて私もこの前泣きました😭

2人目は手かからないで寝てくれるよ〜って人多いですけど全然違いません?!(笑)
共感することが多くて思わずコメントしてしまいました!アドバイスではなくてごめんなさい🙇‍♀️

• あー

あー

同じ悩みの方が😭
    しかも上の子と下の子も同じ歳🥹

本当無理ですよね…
    全く同じ負のループです🥲

上の子が前は平気だったのに下の子産まれたらママじゃなきゃ嫌だというので下の子を旦那にお願いする事が多いですが、うちも帰る時間が遅い日が多いので必ず出来るわけでもなく、同時泣きで私も泣いてしまいました😭

わかります!!!
    2人目は勝手に寝てたよ〜とか嘘だろって思ってます笑笑
    生後1ヶ月だからなのか、ある程度泣かせておいたりしているのか…
    日中も寝かしつけには時間かかっていて、すぐ抱っこしてしまうのも良くないのかなとか悩んでいます😂

私だけじゃないんだと頑張ろうと思いました!コメントありがとうございます😭😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね🥺💓
    3歳差ってもっと上の子が大人になってるかな?と思ってましたが、イヤイヤと重なって結構大変ですよね😭笑笑

わかりますー!うちも全く同じです🥺出産した後から上の子がママじゃなきゃだめ!パパ嫌!って感じなので困ってます😭💦

セルフねんね?なにそれ?って感じですよね🤣
    めちゃくちゃわかります!(さっきからわかりますしか言ってないw)日中の寝かしつけにもかなり時間かかりますよね😭下ろしては泣いての繰り返しです😇ネントレとかした方がいいのかな?と悩みつつもやっぱり抱っこして寝かせてしまいますよね🥺

ものすごく悩んでいたので、共感できて本当に嬉しかったです😭💓💓お互い頑張りましょうね🤝💓

• 9月13日
  • あー

あー

本当ですよね…
    もうイヤイヤは終わったと思っていましたが、下の子が産まれてから凄いです😂

赤ちゃん返りで我慢しているのだとはわかっていてもパパ嫌は困りますよね😭

本当セルフねんねはなにそれ?って感じです笑
    わかります!!ネントレした方が自分が楽になるのかなと思ったりもしますが、泣かせておくのも辛いし、まだ月齢的に早いのかなとか🥲

私も毎日すごく悩んでました😭
    話せてよかったです🙇‍♀️
    頑張りましょう!!!

• 9月13日