※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンリ
子育て・グッズ

1カ月半の男の子が自力で排便できず、母乳とミルクの混合で悩んでいます。小児科では綿棒浣腸で対処し、母乳が原因か心配。ミルクの摂取が少なく、元気がない様子。病院への連れて行くべきか悩んでいます。

生後1カ月半の男の子なんですが
母乳とミルクの混合です。3週間ほど前から自力で排便できておらず3日おきに綿棒浣腸でどっさり出しています。
小児科ではマッサージして気になるようなら綿棒浣腸して大丈夫とのことでした。
ネットでも書いてあるように適度に運動さしたりマッサージしたりしていますが一向に自力で排便出来ず心配しています。オナラは良くでますがなかなか臭いも臭いです、私の母乳が悪いのでしょうか?
オシッコも良くでていて元気ではあるのですが
昨日ぐらいからミルクも20ぐらいしかのまず
母乳を吸う力もどことなく元気がなく
よく吐き戻します。うーーーんときばって顔が赤くなりますがお腹が痛いのか泣き出します。一昨日に浣腸しましたが量がいつもよりも少なく心配です。病院で大丈夫と言われたものの連れていっていいものなのか、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
いい対処法ご存知な方教えていただけたら助かります😭

コメント

22歳ママ☆

和食中心に変えると
出やすくなりました💜

新生児の頃は娘もよく
気張ってました!
お腹をののじにマッサージしたり
水分足りてなかったら
白湯飲ますとでたりしましたよ♩

気になるようでしたら
病院行った方がv(^_^v)♪

  • ポンリ

    ポンリ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり和食がいいんですよね😫できるだけ白米やら魚やらを食べるようにしてるのですがなかなかです😣白湯はお風呂上がりしかのませてないのですが、このじきから結構飲ませても大丈夫なんですか?🙂

    • 12月12日
  • 22歳ママ☆

    22歳ママ☆


    あたしも三食お米食べてます💜💜
    白湯バンバン飲ましてましたっ♩
    娘全く問題ないと思うので大丈夫🙆
    だと思います(//∇//)

    • 12月12日
  • ポンリ

    ポンリ

    ありがとうございます。それを聞いて安心しました!ちょっと水分多めにとって様子を見て見ます😊

    • 12月12日
あかね

水分が足りてないのかも?

  • ポンリ

    ポンリ

    オシッコは2時間弱でオムツがパンパンになるくらい出てるんですけど足りてないんですかね😢
    やっぱり母乳とミルク以外にも白湯いっぱい飲ませてあげたほうが良いですよね?

    • 12月12日
  • あかね

    あかね

    オムツにおしっこ沢山するなら足りてると思います。
    うんちをゆるくするにはやっぱり母乳の割合を増やすに限るかも知れません。
    私は完母から混合になったのですが便秘にはならなかったけどうんちが固くなりました。
    母乳の割合を増やしたら緩くなったりしてたので…
    でもそうは言ってもね・・・難しいところですよね

    • 12月12日
  • あかね

    あかね

    今もう一度読み返してみたのですが、母乳もミルクもあまり飲まないんですね?
    全体的に足りてないのかもしれないですね。

    • 12月12日
  • ポンリ

    ポンリ

    母乳が多いほうが出やすいんですね😃本当は完母にしたいんですけどミルクを飲まさないと満足しないみたいで泣き続けてるんです😖割合的には母乳の方が多くしてるんですけど、それどころか哺乳瓶の方が出やすくて母乳を嫌がる始末😰そうゆう面でも落ち込んでます😭産院が混合推進だったためそのまま続けてるせいでそうなってしまいました😰

    • 12月12日
あかね

そうなんですね…
それなら保健センターや森永の子育て相談などでご相談されたらどうでしょう?専門の方が話を聞いてくれますよ☆
気持ちも楽になるかと思います。

  • ポンリ

    ポンリ

    そうですね😥そうしてみます。ありがとうございます😣

    • 12月12日
keimama

ほうじ茶とか飲ませていいですよ。
吐くことありますか?

  • ポンリ

    ポンリ

    麦茶じゃなくてほうじ茶もいいんですね!😮昨日あたりから吐き戻しが見られます😖

    • 12月13日
  • あかね

    あかね

    横から失礼します。
    ほうじ茶は少しカフェイン含まれてますので新生児にはどうかなと思います。

    • 12月15日