※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が遊んでいる最中に転倒し、対応に後悔しています。今後同じような状況に遭遇した際には、もっと適切に対処したいと思っています。



モヤモヤするので吐き出させてください😭


今日娘(5歳)を福祉センターで遊ばせていました。
職員の人が追いかけっこ相手をしてくれて、
数人の子どもたちが一緒になって走っていました。

親は入れないスペースだったので見守っていたのですが
娘がお友達とぶつかり、顔面からこけて
右頬を床に打ちました。

すぐ職員の人がかけよって、
娘をこちらへ連れてきてくださりました。

わたしもその場で冷やせるものはないか、
なければ、自販機にでも冷たいものを買って
冷やしてあげればよかったのですが
本人も痛いけど大丈夫、まだ遊びたいが勝って
お茶を飲んでしばらく休憩したらまた戻っていきました。

小さなアザ程度で済んだのでよかったのですが、
走っていて両頬共赤く、すごく腫れてるわけではないか、、と
上記の対応をすぐできなかったことに後悔しています。


あとぶつかったお友達は男の子でしたが
体格差はあまりなくそのまま走り続けていました。
初対面ですが親御さんとわたしの距離は近く、
お互いどの子の親と認識できる人数でしたので、
自分なら相手側の子を心配して声をかけるだろうなーと思ってしまいました。
一緒になって楽しく遊んでいる子どもたちですので、お互い様なのももちろん理解しているのですが
もし相手の立場になることがあれば、こういう気持ちになるんだな、ちゃんと声をかけようと再確認できた気がします。


今回の反省を必ず活かして、
同じような場面に出会えば
対応に後悔しないようにしたいと思いました。


批判はできればしないでほしいです😣
励ましコメントがいただけたら、喜びます🥲💓
読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

Sapi

お子さん泣いてたりはしてなかったんですかね?🤔
5歳くらいなら泣いてなかったり、しかもそのまま遊び続けてるなら
お互いさまって思ってわざわざ声掛けてこないかなぁ?とは思いました🥺

また御自身は親と子を認識できるって思ってても
相手は気にしてなかったりで分からなかったり…とかもあるかもですし😅

私ならぶつかった程度ならあんまり謝られても気を使っちゃうかな?とも思いました🫢
もちろん謝罪があるに超したことはないと思いますが😌

はじめてのママリ🔰

皆で追いかけっこしていてぶつかって転ぶたびに相手に声かけたらきりがないですよね💦
私が男の子ママなら
主さん親子がぶつかった直後に帰ろうとしていたら
大丈夫だったですか?💦すみません!って一声かけにいきますけど
また戻ってきて普通に遊んでるなら
声かけないです🥲
体格差があまりないなら次は主さんのお子さんが相手のお子さんにぶつかって相手が転ぶ可能性もたるので
もう5歳ならぶつからないように避けることとかを教えます🥰

小さな子なら別ですが🥲

怪我が小さくてよかったです🙌

かーちゃん

私なら一言「大丈夫でしたか??」など声かけるかもです。
でもまた遊びに入れてる、お互い様の状況、相手の子も転けてはないけどぶつかって痛かったと思う、、ので気にしないかなー。
お怪我がなくて良かったです!