※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
家族・旦那

今日大好きな祖母が亡くなりました。うちは両親共働きだったので生まれ…

今日大好きな祖母が亡くなりました。
うちは両親共働きだったので生まれてから祖母が母親に代わって育ててくれ、小中学生の頃は学校が終われば祖父母の家で過ごしていました。
高校生の頃は祖母に毎朝駅まで送ってもらったり両親よりもたくさんお世話をしてもらいました。
社会人になってからは祖母の家は車で3分くらいの距離なのに忙しいを理由にだんだん行かなくなってしまい、いま私は結婚して海外に住んでいます。
祖父が5年前に亡くなってから祖母は一人で暮らしていて、もっと顔を出せばよかったとか寂しくなかったかとか沢山お世話してもらったのに私は祖母孝行できたのかとか今更考えたってしょうがないことを考えてしまいます。
これからお通夜、お葬式が控えているので、ちゃんと祖母に今までありがとうと伝えようと思います。
この寂しさやつらさを解決してくれるのは時間しかないとわかってはいますが、なかなか大変です。どうしたら乗り越えられるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

お悔やみ申し上げます

優しいお婆様に育てられた主さんは幸せものだと思います
後悔は漢字の通り、後にしか悔めません。もう会えなくなるとわかっていたなら、たくさんありがとうと伝え、たくさん会いに行って、たくさん抱きしめたいですが、それが出来ないのが別れですよね。
私も母を亡くし、後悔ばかりですが、心だけでも、ずっと一緒にいれる気がして、ソウルジュエリーを購入しました。
骨を分けてもらい、閉まって、ずっと一緒にいれますよ😊
これから主さんが見る世界、悲しい気持ちや嬉しい気持ち、楽しい時や辛い時も、一緒にいてくれるのかなと思い、形での提案になりますが、よければご検討ください。

はじめてのママリ🔰

お悔やみを申し上げます。寂しくなってしまいますね。
もっと会いに行けば、もっと孝行してあげられればってどうしても思っちゃいますよね。
みみりんさんはお婆様の事が大好きだった分悲しみも深く、今は乗り越えていける自信が持てなくて当然だと思います。
これからお通夜、お葬式とのことなので、我慢しないでたくさん泣いて感謝を伝えてみてください。
そしてもし可能であれば、他のご家族とお婆様の思い出話をたくさんされてください。
私は大好きだった祖母が亡くなった時に思春期でしたが、恥ずかしがらずに泣く事や声に出して「ばあちゃんありがとう」と言うことで、悲しさや寂しさが徐々にですが感謝や楽しかった思い出へと切り替わりました。
本当に何リットル涙流したか分からないほど泣きましたが、その後悲しみが薄れて亡くなって何年経っても祖母との思い出が消えることはありません。

無理に乗り越えようとしないで、ご自身の感情に正直でいることがつらさを解決する近道でありお婆様も喜ばれるのかなと思います。