※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

土地探しから始められた方、どのくらい前から探し始めましたか?上の子の…

土地探しから始められた方、どのくらい前から探し始めましたか?
上の子の小学校入学までにマイホームをと思ってるのであと四年はあるのですがいつから動くべきなのか、、

コメント

ひぃ✳︎

土地は、マイホームの話しが出たらすぐ探しはじめました🍀
今の土地に建てようと決まるまでには1年かかりました☺

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!
    1年!それくらいはかかるんですね〜!!
    土地探しをしてからハウスメーカーを決められた感じですか?

• 12月13日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

ハウスメーカーは同時進行でしたね⤴中々ハウスメーカーも決まらず最終的に地元の大工さんでした☺

• 12月13日
SR★

わたしは去年の秋くらいから土地を探し始めて、今年1月に購入しました。
そして2月に住宅メーカー決めて、先月末からマイホームに住み始めました(*^^*)

• あおぴー

あおぴー

3、4ヶ月くらいですかね?
    ハウスメーカーも色々とあってなかなか決めれなさそうです(´・_・`)
    納得できる土地にタイミングよく出会えればいいのですが、、(*_*)

• 12月13日
  • SR★

SR★

そうです!
    3、4ヶ月くらい…
    元々はそんなに急いでなかったんですけど、希望の地域はあるものの、土地がなかなか出なくて…
    範囲を少し広げたら、今回の土地を見つけ、場所も広さも形もちょうどいい!ってことで決めちゃいました(*^^*)
    土地って、1つしかないし、一生住むことになるし、かなり重大な決断で、悩みましたけど、これを逃したらなくなるかも!!と思って決断しました。
    ハウスメーカーも、土地探しと並行して進めてました。
    住宅展示場に見に行って、自分たちの建てたい家の雰囲気のところを最終的に2社に絞って、内覧会行ったり、図面書いてもらったり、見積もりしてもらったり、宿泊体験したりいろいろしてもらいました!

いろいろ忙しかったけど、夢がふくらむし、とっても楽しかったですよ(^^)
    希望に合う土地が見つかるといいですね(*´∀`)

• 12月13日
  • あおぴー

あおぴー

お返事ありがとうございます。
    決断力大事ですよね〜!!!
    いい土地はうかうかしてたらきっとすぐに売れちゃいますもんね(´・_・`)
    住宅展示場ですね!宿泊体験なんてあるんですね〜!ちなみにどちらで建てられたんでしょうか?決め手なども差し支え無ければ教えてください(´;ω;`)

• 12月14日
  • SR★

SR★

遅くなりました!
    宿泊体験、楽しかったですよ(^^)
    子どもが小さくて旅行にも行けない頃だったので、ちょっとした旅行気分が味わえました♡
    冬の寒い時期に泊まって、室内の暖かさを体感できました!

ハウスメーカーは、地元のとこなので参考にならずすいません>_<
    最終的な決め手は、やっぱり値段でした>_<
    間取りは、もう1つの方がよかったけど、400万くらいお高くて…
    でも、諦めた方の間取りのよかったところを今の家に取り入れられるところは取り入れたので、結果としては、満足できるお家ができました!

• 12月16日
たーん

私は息子が幼稚園に行くまでにマイホームを建てたくて、最近ハウスメーカーにお願いをして土地探しを始めました(^^)

大体納得のいく土地が見つかるのに1.2年はかかるとみておいたほうが良いそうです!
一生ものだから適当に決められませんもんね😭
友だちも土地を探し始めて2年かかったそうです😱

• あおぴー

あおぴー

ハウスメーカーにお願いしてということは、まずハウスメーカーを決めてそこの方にってことですかね??
    ハウスメーカーもまだ全然調べたりしてなくて、土地ってどこで探したらいいんだ?ってなってましたがそういう風にできるんですね!

2年!!それはなかなかかかりましたね!でもやっぱり土地はこだわりたいですし、一生ものですもんね(´・_・`)
    家を建てよう!ってなってまずどこに行かれましたか??やはり住宅見学ですか?

• 12月13日
  • たーん

たーん

不動産屋さんで探しても良いですが、仲介手数料がかかるのと、自分でじゃよくわからないので、とりあえずハウジングセンターに行きました😄
    ハウスメーカーも確定ではないのですが、土地は探してくれますよー(*´艸`*)

一生そこに住むとなると慎重になりますよね💦
    ここ良い!って土地があっても保留にしてるうちにすぐ売れちゃったりとかするらしいので、決断力がいるそうです(>_< )

うちはとりあえずハウジングセンターで気になるハウスメーカーの話を聞きに行きました🤗

• 12月13日
  • あおぴー

あおぴー

お返事ありがとうございます!
    なるほど!確かに不動産屋さんだと仲介手数料ありますね!
    ハウジングセンターっていうのは聞いたこと無いのですが色んなところにありますか??住宅展示場ですかね?無知ですみません(´;ω;`)
    決断力ですよね!!優柔不断ですが、、、頑張ります!!笑

• 12月14日
りん0925

うちは賃貸の時に住んでいた地域に出来れば永住したいと思い、それなら幼稚園入園前には建てたいねとなり、探し始めて3ヶ月で決まりました。かなり早い展開でしたが、毎日のように土地の事や家の事でかなりハードでした💦
まだ、子供が歩き出したばかりぐらいだったのでなんとかなりましたが、今の状態ならあんなハードスケジュール到底無理です^_^;
ゆっくり校区から考えるならまずは小学校のリサーチから始めててもいいと思います。

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(*_*)
    3ヶ月って凄いですね!!!
    ある程度場所が定まっていてタイミングが合えばそんなに早くに決めれるんですね(*^^*)
    でも確かに子供がいたら5分で終わるようなことでも何十分もかかったりしますもんね、、(´・_・`)
    それを考えるとやはり少し早めと思うくらいの時期から始めた方がいいのかもですね(´;ω;`)

• 12月14日
あや

私は土地探しから2ヶ月で見つかりました!まさかそんな早く好みの土地が見つかると思ってなくて大慌てで契約💦笑

地主さんが生前整理目的で、駐車場として使っていた土地を破格で売りに出したタイミングとバッチリ合った感じです!

小学生までにと思ってたので焦りましたが、これを逃したらこんな条件で買えないと思ったので勢いですね(´ω`)

• あおぴー

あおぴー

コメントありがとうございます!遅くなってすみません(´・_・`)

2ヶ月!!それは凄いですね。2年かかるひともいれば2ヶ月で見つかる人もいるなんて、、やっぱりタイミング大事ですね。

その決断力大事ですね!!
    ちなみに、土地を買ったらすぐに家を建てましたか?
    実はいまうちは社宅に住んでいて家賃がほとんどかかっていない状態なのでそんなに早く出たくないのですが、先に土地だけ買ってゆっくりハウスメーカーを決めていくという形ができればいいのですが、土地と家は別々でローン組めたりするのでしょうか?(´;ω;`)
    もしご存知でしたら教えてください(´;ω;`)

• 12月14日
  • あや

あや

うちも社宅住みです!家賃2万なのですぐ出て行くの躊躇うお気持ちわかります('A`)

うちは土地を買ってすぐ話を進め、ほぼ同時進行で着工しました!

土地だけ先に購入出来なくはないですが、現金一括でもない限り、その土地のローン=借金を抱えることになるので住宅ローンを組む上で不利になると聞きました💦
    後にこの土地に家建てるから!と約束してつなぎ融資を受けるという方法もあるみたいてますが、余計な費用がかかる場合もありオススメされてないらしいです。

または、不動産屋に一時金を払ってハウスメーカー決めるまで待ってもらうかですね💦待ってくれる期間は不動産屋によると思います💦

あまり詳しくないので、目星つけてる土地の不動産屋に行って相談してみるといいですよ♡

• 12月14日

土地とハウスメーカー同時に探し始めました。ハウスメーカーさんの方も探してくれたり、分譲地持っていたりもするので 同時進行も良いと思いますよ!

我が家は、ほぼここにするかな?の土地を見つけて、ハウスメーカーさんに話を聞くと、ハウスメーカーならではの目線のデメリットが出てきて、結局は、値段は上がるけど納得のいく分譲地で決めました。土地のトータル的には150万位しか変わらなかったのが大きかったです。

• あおぴー

あおぴー

遅くなってすみません(´・_・`)
    ハウスメーカーさんでも分譲地持ってたりもするんですね〜!!
    できれば土地だけ先にローンで買うことはできるんでしょうか?

やっぱり一生ものですし多少値上がりしても納得できる土地がいいですよね!!(*^^*)

• 12月14日

退会ユーザー

お返事全然遅くないのでお気になさらずに(・∀・)

分譲地持っているメーカーさん多いと思いますよ!私の地域は積水・ミサワ・一条工務店・大和・住友・アイフルホームなど、あと力のある工務店などかなりありました!

分譲地はメーカーさんとの契約なので上物が建って引渡しと同時に土地も支払っていく感じだと思います。固定資産税だけ着工時からの支払いでした(私の契約したメーカーさんはそうでした)。
    一般の土地ならハウスメーカーさんと一緒に銀行でローン契約をして、1度銀行さんが支払ってその後建物と同時にローン返済になると聞きました。曖昧でしたらすみません(^^;

土地とだけ抑えてその後 ハウスメーカー決めとなるとどうなんでしょうね(^^;
    でもハウスメーカーさんから土地の交渉をしてもらった方が割引も効くみたいなので、出来れば同時の方がお得ですよ!

• 12月14日