※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子は発達障害グレーで、幼稚園での様子が心配。コミュニケーションや感情面で課題があり、先生との相性や転園も悩んでいる。診断がつかず迷っている。療育以外に相談できる機関はあるか。

発達障害グレーの息子について。

3歳9ヶ月の息子、現在幼稚園の年少で週3で児発併用しています。
運動面はOTでだいぶ伸びてきたのですが、コミュニケーションや情緒?の面で心配なことがあります。
(エコラリア、物への執着、オウム返しなど)

幼稚園では、授業参観のときに周りの子に合わせようと頑張っている様子がわかったのですが
それ以外の日はどんな感じで過ごしているのか全然わからず
たまに連絡があって話を聞いても出来ないことばかりを伝えられ、家でもっと頑張って欲しい!!と言われていて
幼稚園についていけてるのかがずっと心配でした。

先日運動会がありましたが、ダンスのときはずっと棒立ちで
かけっこも他の子がスタートしたのをみて動き出すし
明らかに他の子より発達が遅れているのが分かりました。。集団指示も通っていない様子でした。

転園もずっと視野に入れていますが診断も付いていない状況で先生との相性だけで転園を決めるのも不安で
児発の先生は立場上転園したほうがいい!とは言えないからか、相談してもハッキリと決断出来ずにいます。

ハッキリと診断がつけば判断もしやすいのですが、まだグレーな状況でどうすればいいのか迷っています💦
療育に通っている段階でも他に相談出来る機関などあるのでしょうか?
だらだらと長文ですみません。

コメント

ままり

ついていけないのを目の当たりするとやはり切ないですね。
しかもできないことばかり言ってくるなんて酷い、、、。
療育は相談できないのでしょうか?私は園と療育園の先生、相談員さん、病院での訓練の先生+主治医に話をしていました。
結果的に決めたのは私ですが、それぞれの先生たちが知っていることをたくさん教えてくれましたよ。
ずっとグレーで、診断が早々におりるのは今は珍しいのではないかと思います。そうだと思って手厚く見てもらえる方を選ぶと良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

年少で療育併用している息子がいます😊

相談できる機関はわからないのですが‥
私は療育先と幼稚園どちらにも相談しています!
先生たちの対応にはまったく不満はありませんが、私も転園を視野に入れています。
本音を言うと誰かにはっきりと背中を押してもらえないと決断するの、勇気がいりますよね😭
転園したところでその園が合うかもわからないですし😭

幼稚園の先生は息子さんが児発に通っている事や現状を知った上でその対応なんでしょうか?💦
集団生活での事なのに家でもっと頑張って欲しいって‥身辺自立とかに関してですか?🤔

発達グレーなので、周りについて行くのが難しいのは幼稚園に通っている以上ある程度は仕方ないと思っています。
先生たちがその遅れや困り事にどのくらい対応してくれるのかが大事かなと思います。

私は今後診断がおりた場合も含めて、どのくらいサポートしてもらえるのか幼稚園に聞きましたよ😊

もこもこにゃんこ

うちは保育所等訪問支援を受けた事があります。
月2回、専門の方が園に見に行って、園と親にアドバイスみたいなのをくれます。
毎回、園での様子を電話で教えてくれるのでそれは結構楽しみでしたよ😊
そして、それのおかげで先生達が対応を変えてくれて子供も落ち着くようになり、調子悪い時も寄り添ってくれるようになりました✨

発達専門の病院にもたまに行ってます。