※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

4歳の娘が幼稚園バスの事件を受けて、対策を考えています。どうやって子供に閉じ込められたときの対処法を教えるか悩んでおり、他の方の経験や意見を知りたいと相談しています。

幼稚園バスの事件のことでうちも幼稚園にバスで通ってる4歳の娘が居て色々対策を考えています。 
色々疑問があるのでわかる範囲で教えていただきたいのと皆さんの家では閉じ込められたときにどういうふうにするようにお子さんに伝えたか参考に教えてほしいです!
ちなみに私自身車に詳しくなくペーパーなので変なこと言ってるかもしれません。

とりあえずクラクションを鳴らすことは教えて、家の車でもわざと鳴らして遊んだことがあり(もちろん怒りました)その後も何度かやろうとするくらいなのでクラクションがある、鳴るということはわかってると思います。
ただ、どういうときに鳴らすのかとかいざという時に鳴らそうという考えになるのか心配でどう話したらいいものかと。

うちの子の場合、下手に教えるとバスは基本運転手さん座ってるし簡単に乗れないからイタズラはしないと思うけど、家の車で押したがって面倒なことになりそうで、
けど、いまいち理解してなさそうで何とか上手くしっかり教える方法はないかなと。皆さんどんな感じで話しましたか?

また、バスは普通車と違ってハンドルも大きくクラクションも固く重く鳴らしにくいイメージがあるんですが、普通車のクラクションが鳴らせるなら鳴らせるものでしょうか?
あと、高さや距離も普通車より高かったり遠いイメージなんですが、それこそ旦那と同じくらいの身長の人が運転してるとしたら家の車と同じくらいの高さや距離なんでしょうか?

あと、水筒で窓を割るように伝えたという意見も見たんですが、持ったまま窓叩くだけだと大人の力でも割れないような気はするんですが、投げたりすれば割れるんでしょうか?そして割れたとしても子供が通れるくらいの穴が空く気はしないし高すぎて出られない気がするんですが。ガラスが割れる音で大人に気づかせるということなんでしょうか?
また、割れたものの出ることもできず誰にも気づかれず水筒だけ万が一外に出てしまうと飲み物が無くなり更に熱中症を悪化させてしまうのではないかと思ったんですが、窓を叩くとか割るみたいなことは教えたほうがいいものか。
そもそも窓は自分たちの座席ではなく、フロントガラスとかなら割れやすいんですかね?事故のときとか良く粉々になってるし。けどあれも結構強い衝撃があるからだろうし、子供が少し水筒投げたり叩いたりしただけじゃ割れないですかね?
ちなみに実際にそれをしたときの弁償ってもちろん請求来ないですよね?遊びでやったらもちろん支払いますが、閉じ込めとかだと明らかに園側の責任ですもんね。
うーん、それも下手に教えるとふざけてやりそうだし、どう伝えたらいいものか。

色々対策教えたいけど一気には覚えられないだろうし、まだまだやっていいこと悪いこと、善悪の判断がほぼ出来ない、ふざけたり調子に乗ることが多い娘なのでどう伝えたらいいのか悩みます。

私の疑問に対する答えや皆さんの家でお子さんに伝えたことや皆さんの考えなど色々教えてほしいです!

コメント

「このクラクションは命の危険があるときだけ押して鳴らしても良い。何も無いときは絶対に押したらダメ」と真面目な顔で教える。

水筒でガラスが割れたら、大きな声を出して助けを求める。

ガラス弁償に対しての請求がきたら、子供が精神的苦痛と受けたからと慰謝料を請求すれば良いと思いますよ😊

😐

同じくらいの子供がいます。

我が家は基本的に私が送迎していますが、年中から保育時間内でスイミングが始まり、週一でバスに乗る機会があります。
私は息子に、バスに一人ぼっちか子供だけで残されたら、ハンドルの真ん中にあるクラクションをとにかく強く押すように、誰か大人が来てくれるまで押すんだよと教えました。
緊急事態という言葉は理解しているので、これは緊急事態の時だけだからねとも言いました。
そうしないとパパやママに会えなくなるよとも言いました。
息子は泣いてしまいました💦

最近ネットで見るのは
・お尻で押す
・水筒で押す
・水筒を使ってお腹で押す
・ハザードをつける
などと様々なアイデアを見ました。
ただし、運転席とハンドルの距離感やクラクションの力加減が分からないですし、バスのハザードがどこにあるか、乗用車と同じ赤い三角マークなのかも分からないのでなんとも言えないですが。。

ガラスを割るのは危険ですし、子供の力で水筒を投げただけでは割れないです😓

あや

うちは上の子がまだもしもの時とか、命の危険みたいな危ない!ってことをイマイチ理解してくれないので😅
車やバスでひとりぼっちになって怖い!って不安になったらすぐ押しなさいって伝えてます😂
うちは徒歩通園なのであんまりそういう事ないとは思ってますが💦

窓ガラスを壊すみたいな方法はまだ教えてないです。
車のフロントガラスは粉々に割れやすいですが、穴は開きにくいので、割れたことに気づいてもらえる事はあっても空気がうまく入るかは微妙かなと思ってます💦
走行中なら小石でもヒビが入りますが停車中の車のガラスを水筒レベルで割るのは子供だと確かに難しいと思います。
中からの衝撃にはフロントガラス弱くて、大人なら蹴り飛ばせば一面枠ごと外せる感じになってるはずです。もしもの時自力で蹴って脱出できるようにガラスが飛び散らず、大きく外れる作りになってるはずですよ😊