※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな \♡/
家事・料理

1歳半の娘 ご飯の味付けについて🍙最近娘のご飯の味付けはどういったも…

1歳半の娘 ご飯の味付けについて🍙

いつもありがとうございます🌿
最近娘のご飯の味付けはどういったものがいいのか悩んでいます…

実母と同居しているのですが実母は「そろそろ大人と同じく味付けでいいのでは?」とのこと。
けれど私的にはまだまだ濃すぎるんじゃないかと思い同じメニューではあるけれどとりわけて娘のは薄味、無味にしています。

けれどSNSなどを見ていると冷凍の大阪王将の餃子や焼きおにぎりなどを用意している方もいて私が神経質すぎるだけなのか…?とも思います…

1歳半の子どもにはどれくらいの味付けが好ましいんでしょうか😣

・チーズは1歳から食べられるチーズ(少々高くて出費が痛いのが正直な思い…笑)
・お鍋などの際はみんなが食べる前に具だけ取りスープはなし(水で洗い流す等はしていません)
・お味噌汁は2~3倍に薄めてとりわけ
・砂糖入りのヨーグルトやジャムは使っていません
・基本的に味付けなしの野菜ですがたまにちょこっとめんつゆなどで味付けしてあげるときもあります

上記のように用意しているんですが気にしすぎなんでしょうか?😭
もう普通の味付けでいいのかな…?
皆さんはどのような食事を準備しているのか教えていただけると幸いです😢

コメント

もん

体が小さいので濃い味付けだと普通に体に悪いと思いますが、私は1歳からはそこまで細かいことは気にせず食べさせてます!めんどくさくない範囲でちょっと控えめになるように、というか…
息子がどうしても味噌汁とかしらすとかしょっぱいもの好きなので😅

• はな \♡/

はな \♡/

コメントありがとうございます☺️
    娘のためを思っての事ですが正直…めんどくさくって…🥹笑
    あまり気にせず少しずつ味付けを普通よりにして行こうかなと思います😌
    参考にさせていただきます🥺🌿

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もうちょっと味付けしてますね🤔献立とかも同じです。
基本的には味つけして、生野菜や茹で野菜などそのまま食べるものはそのままで。
大人と同じ味付けというよりは、薄めに作って親もそれを食べてました。

お子様ランチをあげるようになったのは2歳からです。
それでもハンバーグのソースはなるべく落としたり、デザートは撤去😂
わざわざ濃い味を覚えさせる必要はないと思いますが😌

• はな \♡/

はな \♡/

同じものでもそもそもを薄味で作るんですね!😳
    それは結構大人が薄いな〜と感じるくらいに薄めていましたか?🥺
    こんだけ気にしているのについ先日ソースなしのハンバーグお子様ランチ食べさせちゃってます…😂(矛盾だらけですよね…)

• 9月11日
はじめてのままりさん

3歳までは薄味で
お砂糖などは使わない方がいいと言われていますよね🤔

• はな \♡/

はな \♡/

お砂糖なしの方がいいんですね😮!
    薄味はいいに越したことはないとは思ってるんですがその薄味の度合いが分からなくて…😭
    母はマックのポテトでも「塩分摂らせてあげた方がええんちがう?」とも言うのでそれにはさすがに「いや、それは大丈夫」と伝えました…笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

だいたいですが、大人の半分くらいの調味料使ってました。
下の子が3歳なったばかりですが、2歳半頃~大人とほとんど同じ味付けです。

• はな \♡/

はな \♡/

お返事遅れてしまいすみません…
    大人の半分だとすごくイメージしやすいですしとりわけの際味付けしやすいですね😳!
    参考にさせていただきます🌿

• 9月13日
はじめてのママリ

市の保健センターの栄養士さんには「3歳までは薄味で」って言われましたが、私の身内に保育園の栄養士がいまして、その栄養士してる身内は「離乳食完了後からは徐々に味覚を育てる時期だから、濃すぎなければ大人と同じ(もしくは大人より少し薄め程度)でいいよ。全てを薄味にして、どれもこれもボンヤリした味のものばかり食べさせるより、(塩辛すぎとか甘すぎとかはダメだけど)甘辛い味、酸っぱい味、甘い味、しょっぱい味、、メリハリをつけた方がいい」って言ってたので、私は1歳半以降は、大人と同じメニューを、味付けの途中(若干薄めかな、ぐらい)で子供用を取り分け、その後大人向けにしっかり味を足す、みたいな感じで作ってました😊
(例えばブリの照焼きとかなら、タレを煮詰めきる前に子供用に取り分け、しっかり煮詰めたタレは大人用、みたいな😊)

• はな \♡/

はな \♡/

保育園などは結構味ついてるよな…?とそこにすごく疑問を持ってました🥺!
    そういうことだったんですね🌿
    例まであげていただいてありがとうございます🥹
    料理下手の私は煮詰まる前にとりわけじゃなくわざわざ別で焼いて大人のタレをすこーーし塗るという効率悪い方法していました、すごく参考になります😭!!

• 9月13日
🐏🐗🐯💎mama💎

各家庭で方針は違うと思いますが、大人と同じ物で私はいいと思います。
それかいつもより気持ち薄めに味付けして一緒のものを食べるとか…

分けるのめんどくさくないですか?

お野菜(サラダ)も味付けしないで食べるのであれば無理に味付けしなくてもいいと思います。
二女はブロッコリーを持ちマヨネーズを付けてマヨネーズだけ食べてます🤣

• はな \♡/

はな \♡/

結構完了期を過ぎるといろいろですね😌🫧
    超絶ズボラなので分けるのすんごいめんどくさいです…🫠笑
    今のところ野菜は味付けなしでも食べてくれるけど味付けたらめちゃくちゃ爆食いって感じでやっぱり娘的にも味付けしてある方が美味しいんだろうなぁと思います🥹
    娘ちゃん、マヨラーなんですね😂♡
    想像したら可愛いです😂♡笑

• 9月13日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

私…離乳食はわかるんですが、幼児食・完了食は一緒だと思ってます笑🤣

二女は最初に持ったブロッコリーは最後までマヨネーズをつける道具として持っているみたいです🤣
    ブロッコリーがないときは指っ❗️☝️

• 9月13日
  • はな \♡/

はな \♡/

私もどー違うんだ?って思ってる派です😂笑

マヨネーズはもはや1品のおかずなんですね😂!笑
    マヨネーズ美味しいもんねー、娘ちゃんの気持ちすごいわかります🤤笑

• 9月13日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

そうですよね💦🤣😊

食べてくれたらそれで良しっ❗️🤣

• 9月13日
わんわん

1歳すぎてきたら親次第って感じになりますよね💦
濃そうな時は水や牛乳で薄めたりはしますが、大人と同じような味付けもあげてます。
子ども用チーズ、お味噌汁薄め、砂糖入りは使わないなどあげてらっしゃることはうちもやってます。でも時間に余裕なくてお惣菜買ってきてそのままあげちゃう時もあります。
いきなり全て大人と同じ!ってなるわけじゃないと思うし、少しずついろんな味を食べさせてあげたらいいと思いますよ😊

3歳でもめちゃくちゃ気を使ってるおうちもあれば1歳前でも市販のものあげてるおうちもあるので、ほかの家庭も参考にしつつうちはこうする!って決めていいと思います✨

• はな \♡/

はな \♡/

沢山コメント頂いて結構皆さんいろいろだなぁと改めて実感し、参考になりました😌🫧
    娘、お惣菜のコロッケなども大人が食べてたら欲しがるんであげようか迷って結局「これはダメ」って終わってました😢
    良く考えればいずれは食べるものだし楽しく食べられればいいのにって話ですよね…😭
    参考にさせていただきます🥺🫧

• 9月13日
はじめてのママリ

1歳半くらいから普通の味付けにしてました!

照り焼きとか大人でも少し塩分あるかな、と思われるものは、少しだけとかにしてましたが、、!
あと市販の肉まんとかも食べさせたりしますが、たまーににしてます!市販のものも濃いものが多い気がして😂

なにより取り分けたりするのが面倒で。。笑

• はな \♡/

はな \♡/

結構みなさん味付けしてるみたいで心軽くなりました🥺🫧
    もー肉まんでも餃子でも食べてくれるならいいですよね、ずっとじゃないですし🥺!笑

気持ちめちゃくちゃわかります…笑
    別で用意するのが面倒で…😭

• 9月13日