※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

娘の咳について心配。3歳で喉が腫れているかも。咳が出ているが薬はもらっていない。幼稚園に行かせるべきか悩んでいる。再度受診すべきでしょうか。

すぐ小児科に行き過ぎ?💦

と、気にしてしまいます。

最近は、3歳の娘が鼻が詰まって夜ちょっと寝苦しそうだったので、次の日受診しました。
本人はめちゃくちゃ元気で、熱もなし。喉がちょっと腫れてるかな、と。

そして3日後の今日は、少しだけ咳が出ます。
咳の薬はもらっていません、、
明日また受診しようかと思っているのですが、、行き過ぎですかね、、
夜にちょっと咳が出るのと、朝起きた時、食事の時、日中もちょっと出る感じです。
皆さんなら幼稚園休ませて再度行きますか?
それとも様子見て、幼稚園行かせますか?

コメント

ママリ

少しだけなら今もらってる薬が無くなってから再受診します🤔
夜も寝れなかったり、酷いようなら前倒しで行きますかね💡

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、様子見ようと思います。

• 9月11日
じゃむ

わたしは逆に、鼻水や咳が出てもそこまでひどくなければ受診しません😂
免疫が下がってる状態で、小児科の待合室で他の菌をもらいたくないからです😂
なんとなく気になって、、、

ご時世もあるので、鼻水や咳が出るなら幼稚園は休ませると思いますが、熱もなくいつも通り元気ならすぐに病院は行かないです!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 9月11日
ダッフィー

たまに咳が出るくらいでは様子見ます☺️
咳たくさん出て辛そうとか、頻繁に咳するとかなら行きます。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 9月11日
ままり

受診したら次はいつきたら良いかきくようにしてます😌
数日後良くならなければみせた方がよいのか、悪化しなければ再診は不要なのか…。

聞いてない場合、自分なら良くなってきているならそのまま様子見で、改善してないなら小児科いきます。
どちらにしろ幼稚園おわってからにします。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、これからそのように聞いてみます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

2歳まではコロナが無かったので、小さいうちは何かあればよく行ってましたが、今はコロナ貰うのも嫌であんまり行かなくなりました💦
熱なく、元気で、眠れてるなら様子見ると思います💦
幼稚園でコロナが出てたり、人混み行ったとかなら、検査しに行きますが。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。

• 9月11日
のら

夜も寝れない、ご飯中も咳が出て食べられないなら休ませて病院行きます。
とりあえず夜も眠れている、ご飯も食べれている、連続してゴホゴホしない、ひどく咳き込んだり嘔吐もない、などであれば手持ちの薬がなくなるタイミングで受診。様子見の間にひどくなればすぐ受診って感じでしょうか🤔

ちなみに、一度小児科の先生に「どれくらいで受診したらいいですか?」と聞いたことがあり、その先生は「お母さんの性格によるね。心配性のお母さんはすぐ来るし、おおらかなお母さんはそうそう来ない。すぐ来たからといって怒られたりしないし、結果何もなくて恥をかいたとしてもそれくらいで済むなら(お子さんがひどくなるより)マシでしょ。
お母さんから見て、お子さんの症状が気になるなら来てください」と。

そんなことを言われ、私はどうしようと悩むくらいなら行くようにしました。なんか変!と思ったり、気になりすぎるから行こうと思えば、他人からしたら大したことがなくても例え受診翌日でも行きます。

あと、上の子のときよりはドーンと構えるようになったので、下の子のときは「このくらいなら大丈夫そう」という基準ができて判断しやすくなりました。
これは行っといた方がいいという勘も働くので、行かなくて後悔したり悩むくらいならスパッといっちゃいます😌

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、気になるなら行く。
    そうですね、私自身が様子見て心配ならいくようにします。

• 9月11日
はじめてのママリ

ちなみに最初に受診したときに薬はもらったのですか?
もらった内容にもよるかな…と。