※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

躾について悩んでいます。旦那や親のサポートがなく、子育てで自信を失っています。旦那から躾が必要だと指摘され、子供との関係も悩んでいます。家事や夫婦関係にも疲れを感じています。

躾がなんなのかわからなくなってきました。旦那は殆ど育児に関わらない、親にも頼れない、他人に頼るのが苦手な為、ひとりでやってきました。子育てでスムーズに出来ない何かにぶつかる度、こう教えるべきか等調べたりして自分なりにやっていました。そんな中、外で迷惑をかけない代わりに家では迷惑をかける。それはお前が舐められてるからだ、躾が何も出来てないと言われました。そうなんですか?外でいい子に頑張って疲れたら、家では抱っこをせがんだりママに甘えたりするものじゃないんですか?旦那の顔色は伺うので、子供はこちらにきます。生まれてからこれまでの子育て何も出来てないと言われました。出来てるのは甘やかす事だけだと。私が子供を抱っこしてる時に子供が私の髪の毛をわさわさ触るので、オシャレなママはなんで平気なんだろ?と聞くと、しつけてるからでしょ。と言われました。それは私は躾してないって言ってるんですよね。私が子育てについて旦那に質問したのが間違ってる?躾が間違ってる?雑談として話す内容じゃない?子供がわがままを言う度よぎります。

下の子が怪我をしたので、上の子だけお出かけに連れていってもいい?と聞くと、下の子も行きたい!と言うのは普通じゃないんですか?言わせるのもダメなんですか?行きたいと自分の気持ちを伝えるだけで優しくないんですか?
それで、3歳に怪我が治ったら一緒に行けるよとかでもなく、怪我したんだからしょうがないでしょ。優しくないね。と言うのは違うと思ってしまう。

もう躾に対して考えるのも、家事をするのも、旦那と会話するのも疲れました。
私は無駄なことしかしてない。正しくもないし頑張る事もしない。
夫婦関係終わってるよと旦那に言われることも、子育てについて旦那に評価されることもうんざり。

コメント

旦那さん、DVですね。
サヨナラした方がみきさんもお子さん達も良いんじゃないでしょうか。

子供にも「緩急」は必要だと思います。

外でも良い子、家でも良い子。
一体子供はどこで安らげるのでしょうか?
度が過ぎるワガママは私も娘に対して怒りますし、注意します。

でもみきさんの書いている内容読むと、ごくごく一般的にお母さんに甘えたいだけで、それを躾がなってないって意味わかりません。

躾は育てる人がやるものです。
誰か一人がやるものではありません。
夫婦で違いが生じたら話し合います。
擦り合わせします。
自分の親とか義両親が同居の場合も一緒です。

旦那、要らないな。

• みき

みき

先日はお返事頂きありがとうございました!
    そのあとから体調を子供と一緒に崩してしまいお返事出来る状態ではなく、こんなに遅くなってしまいました。すみません。

話してる事がめちゃくちゃになっているのに最後まで読んで、言葉をかけてくださりありがとうございました!

• 9月19日

退会ユーザー

体調いかがですか?
    お子さん達も良くなりましたか?
    ご無理なさらず☺️

多分、旦那さんとサヨナラしたら体調良くなりますよ。
    精神面でも。

夫婦関係終わってるって、こっちから願い下げだわ。
    よう言うわ。

☆返信不要です😌

• 9月19日
  • みき

みき

ありがとうございます😊

• 9月19日
るるい

育児にか関わらないやつに限ってしったような口を利く。
腹立たしいですよね。
外で我慢してるなら家では甘えていいじゃんかー!ですよ!
舐められる?言葉のチョイスが下手すぎですね。
甘えられる場所作りながらもダメなことはだめと教えてるから怒っても叱ってもママとくる! それが信頼関係であったり絶対的存在なわけですよ。
それをわかってないのはおまえ!あんただよ!といってやりたいです。

• みき

みき

ありがとうございます!
    体調を崩していた為、長い事そのままになってしまい申し訳ありません。

頭の中がぐちゃぐちゃで、めちゃくちゃな文章でも読んでくれてコメントくれる方がいて、救われます。

• 9月19日