※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらやす
子育て・グッズ

保育園での娘の便秘問題に悩んでいます。薬をやめたが改善せず、トイレも嫌がるように。園にどう伝えるか悩んでいます。

聞いてください。意見下さると嬉しいです😃!
長文です。皆さんはどう思いますか😭

良かれと思ってることだと思うんですが親の私からするとしんどいです。

現在関東地方の保育園に通っています。
娘は、ずっと便秘体質で、なにをしてもご飯をいくら改善しても良くなりません。そこためお薬で便を柔らかくして排便しています。
二ヶ所病院に行きましたが、どちらも、今は出すのが大事だから。固くて我慢してじゃ悪循環だから、薬で💩を出すお手伝いをしましょうね。と言われています。

保育園では、少量の柔らかいうんちをなん度もします。家でも多い日には十回ほどに分けてします。
確かにそれを変えてもらうのは悪いなと思っています。

でも、保育園出てすぐ、ママうんちしてる。と変えてもらってなかったのは、何度もあります。
娘も言わないし、大きいうんいではないので、気がつかなかったんだろう。と思っています。

園長先生から、、うんちの心配もして下さってお話もあったのですが、トイトレもうまくいってるので、うんちのお薬やめて様子見ましょう。って言われました。
何度も何度とするのも良くないので。と

園は、たくさんの子どもをみて経験してきてるので
チャレンジしてみようと思って薬をやめました。
でも一週間結局でず、毎日泣いて、苦しそうで、
穴につくくらいのうんちを何度も何度もして、食欲もないです。
そこまでして、薬をやめささないとだめですか?
私は、保育園から、うんちを何度も変えるのはめんどくさい。大変やから、どうにかしてくれと、遠回しにに言われてる気がしてしかたありません。
そうじゃないと思いたいし、子どものことを考えてのことだと思っています。が娘を見てるとかわいそうです。

薬をやめてから、おしっこ もトイレでてきなくなりました。
トイレに行くのを嫌がります。

もう、おむつ取れるのも、娘のペースでいいから、うんちのことはそっとしておいてほしい。
皆さんなら、園になんと伝えますか?言いますか???

コメント

ぼたん

薬をやめるかどうかの判断は病院でお医者さんがするべきことだと思うので、保育士さんが勝手に決めていいことではないと思います💦
医者に薬は必ず飲んでと言われたので、と園にお伝えするのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

単純に考えると、4歳で10回のうんちは回数だけ見ればかなり多いと思います。トイトレもできているとのことですし、間に合わずに漏れてしまうことでトイレに対する娘さんの精神面を心配されたのかなぁと。勿論、薬を止めることの強要はしてはいけないとは思いますが。。

多分、普段の保育でもっと手のかかる子はいくらでもいると思うので、嫌味の意思はないと思います。あったら保育士失格かなぁーと。

薬の件は量を減らすなり、同量を継続するなり、医師に相談して良いと思います。
早く娘さんが落ち着けると良いですね🎀

sho

お薬の調整はお医者さんにお願いしたほうが良いです!
身体の発達段階なので、無理にお薬やめないほうが良いですよ💦
何度も何度もが娘さんも大変ならお薬の飲み方を変えてみるとか、種類を変えてみるのを最初に試した方が良いです!
保育園にも、病院に相談してるって言って報告だけで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😢💦
薬は辞めないほうがいいと思います。薬は酸化マグネシウムですか?けど4歳で何回も少量のうんちをするのはなぜでしょうね、、💦病院に相談してお薬を調節したり変えてもらった方がいいかもしれないですね。。