※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりかり
ココロ・悩み

遠視で眼鏡治療を始めた娘が、眼鏡をかけることに抵抗があり幼稚園に行きたくないと言っています。同じ経験をされた方いますか?眼鏡をかけ始めの感じを教えてください。

遠視と診断され眼鏡治療が始まりました。
年少の娘ですが
幼稚園であまり眼鏡かけてる子がいないのも有り
目が大きく見えてしまうのも気になるみたいで
幼稚園にして行きたくないと言ってます。

同じように遠視のお子様を持つママさんいますか?
メガネのかけ始めは、どんな感じでしたか?

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

保育園にメガネかけてる子いますよ。たしかにその子もメガネのせいで目が大きく見えますが、本人は楽しく通っているようです。

おんた

娘さん、目が大きく見えるのが嫌って、そこまで本人が分かってるのは凄いですね!

先生で眼鏡かけてる方いないですかね?
娘が通う園ではかけ始めた当初、眼鏡かけてる先生がよく「あ!先生とおんなじだね〜!やったね!」と前向きな言葉をかけてくれてました(^^)

うちは保育園ですが、2歳児クラス4月からかけはじめました。
娘は2歳4ヶ月の時だったので、眼鏡をかけることをあまり分かっておらず、クラスの子も誰も娘が眼鏡に変わったことを指摘しなかったようです。

今は当時の保育園を転園し、年少4月から新しい保育園に通っていますが、同じように周りのお友達が眼鏡を指摘してくる様子は無さそうです。
ただこの間、娘が「なんで○○ちゃんだけ眼鏡なの?みんなしてないよ?」と言ってきたので、皆んなと違うという事に気付いてはいます。