※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい☆ゆい
ココロ・悩み

歯医者に行ったら銀歯の歯に大きな虫歯が見つかり、驚いた。定期検診で虫歯が見逃された可能性や、以前の相談で虫歯が進行していたかも疑問に感じている。被せた歯は虫歯が分かりにくいという話も気になる。

歯科関係の方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

私は子供の頃から虫歯になりやすく、歯並びも悪いので3ヶ月に1回、定期的に検診に行っています。

先日、歯の痛みがあって前回の検診から3ヶ月もならない前に歯医者に言ったら、昔治療して銀歯を入れてた歯に、神経までいってるかもしれない大きな虫歯ができてることが分かりました。
レントゲンを撮って、銀歯を外して虫歯の状態を見せてもらったんですが、めちゃめちゃ虫歯が広がっていて凄いショックでした…

定期的に検診に行ってるのに、銀歯を入れてる歯は虫歯になっても、こんなに大きくなるまで分からないんでしょうか?
前回の検診では何も言われなかったんですが、虫歯の進行が早いとかなんですかね?

思い起こせば約1年前…虫歯になった場所が食べ物が引っかかりやすいと相談したことがあるんですが、そのときは(出産間近)ちょっと黒いのが見えてて虫歯ができてるかもしれないけど見た感じはまだ治療しなくても大丈夫だから、産後落ち着いてからでもと言われ、出産後レントゲン撮って見てもらったら虫歯ではないと言われました。
↑先生がたくさんいるため、毎回違う方に診てもらってます。

もしかして、このときから虫歯になってたんでしょうか?

被せた歯は虫歯になっても分かりにくいと聞いたことがありますが、なんかちょっとだけ不信感を感じてしまいました。

コメント

あけてみたら…というのはわりとよくあることだと思います😣
レントゲンでは明らかに神経に病気ができてる時は分かりますが、虫歯はなかなか分かりにくい事もあります。
銀歯という事もあって、むやみに外したくなかったんですかね😣

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

あけてみたら虫歯が広がってるのは、よくあることなんですね😣
    レントゲンって虫歯が分かるものだと思ってました😱

• 9月14日

退会ユーザー

レントゲンでうつるくらいだとかなり大きい虫歯だと思います。
    殆どが患者さんが歯が滲みたり痛みで受診されて分かるので、先生が悪いとは言えないですね🥲

• 9月14日
ママリ

歯科勤務です🤲
レントゲンを撮っても金属の真下だと写りにくかったりして、虫歯が大きくなってないとわからないこともあります💦
あとは虫歯が怪しいという段階で金属を外した時に結局虫歯じゃなかったりしても、外した金属は元には戻せないのでまた歯を削らないといけないので、そこが痛いとか症状がでないとあまり触りたく無いのが正直な気持ちですね😥

• るい☆ゆい

るい☆ゆい

やはり金属の真下って、なかなか分かりにくいんですね😢
    簡単に金属を外したくない理由は初めて知りました😲

ちなみに、こういう症状が出たら、虫歯が大きくなってる可能性があるみたいなのってありますか?

• 9月14日