※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

冬にちなんだ名前を考えているが、他の子供と名前が被る可能性がある。気にするべきか迷っている。

3人目の名付けについて。
男の子です👦✨

出産が12月予定なので冬にちなんだ名前をつけたいなと思ってます!
候補が、「とうま」「とうり」で、とうは冬を使いたいと思ってます。

兄夫婦の子供と、よく遊ぶ友達の子供が「そうま」です。一緒に遊ぶときとかイントネーションが似てややこしいかな?とか思ったり😅
インスタでしか繋がってない地元の友達の子供が「とうり」で、初めての子なのでめちゃくちゃ投稿してて、共通の友人もたくさんいるので、地元の子たちにあの子と同じ名前やんって思われるかなーなんて思ったり🥲(漢字は違います)

そのくらいのことなら気にせずつけますか?
上2人は珍しい名前でもないのに、奇跡的に被ったりしてなくて…今回は悩んでます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら全然気にせずつけます!
ちなみにうちも似たような感じで、母(子どもにとっては祖母)がたまに間違えてますが、気にしないです(笑)
とうまくんもとうりくんも、いいお名前ですね(^^)

  • きなこ

    きなこ

    兄夫婦と会うのは飛行機の距離なので年1〜2回なんですが、友達のことはそれよりは会うんですよね〜
    もし付けるなら、友達にごめんイントネーション似た名前になるかもしれないんだけど…って先に言っとこうかな😅笑

    ありがとうございます!

    • 9月11日
みー

どちらもなしです😂
そうまととうまじゃややこしいし
インスタてめちゃめちゃ上がってる名前なら避けます💦

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですよね〜
    とうま!と呼んでそうまくんが振り向きそうだなと思ったり、友人と兄夫婦に似た名前つけたな…なんて思われないかな何て思ったり😅

    ちなみにインスタは私は投稿することはないので、ほんとに会う友達しか名前は知らないことになりますがそれでも気になりますか?💦

    • 9月11日
  • みー

    みー

    そうですね、共通の友達がいるなら辞めますね😅
    真似されたとか思われるのも嫌なので😂

    • 9月11日
初めてのママさん

兄夫婦の子供でなく
子供の友達がそうまくんですよね?

それなら全然とうまでもありです。

  • きなこ

    きなこ

    兄夫婦の子供、友達の子供、両方とも、そうまです!

    ちなみに兄夫婦とは会うのは1〜2回くらいですがやっぱり気になりますかね🤔💦

    • 9月11日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    私なら全く同じ名前なら、ん〜てなりますが
    少しニアンス違いなら
    似てるね〜!くらいですね

    実際とうま!そうま!
    出だしの音が全然違うから
    とうちゃん、とうくん
    そうちゃん、そうくん
    呼びできるので良いかなと。

    あと、SNSでしか絡まない
    自分が投稿しないのなら
    とうりくんでも良いと思いますよ😊

    実際私は、高校友達でLINEは知ってるが
    ほぼ会うことない友達が
    上の子と同じ名前なるから
    (私の方が遅い)嫌やなあ…って
    思ったけど、会うことないし
    始め〇〇の子供と名前同じやね〜って言われましたが
    今は、全く気にしてないし
    言われません♥️

    • 9月11日
  • きなこ

    きなこ

    確かに兄夫婦も、両親も「そうちゃん」と読んでて、私たち夫婦基本、下の名前で子供を呼んでるので一緒にいてもあまり気にならないかもしれないです🤔

    SNSでもほぼ絡まないです!ストーリーにいいねしたり、出産のときにおめでとう!とやり取りしたりしたくらいで…
    ただ共通の友人は多いのでどうかなと思いましたが、そもそも私がインスタにあげることがないので、3人目の名前をその子が知ることはないかなと思いはじめました😅

    ありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は義姉の子供の名前と似ています!本当にとうまくん、そうまくんくらい!
何も言わずに付けるのは気まずいので、この名前にしたいけど似てるしややこしいかな?どう思う?と旦那から一言聞いて貰いました💦
よく遊ぶ子とは被ってないので気にしなくて良い気がします🥰

インスタで繋がっている子と名前被りは気にはなりますが、自分達が気に入った名前であまり投稿しないなら付けちゃうかなと思います✨

  • きなこ

    きなこ

    とうま、にするとしたら兄夫婦にも友達にも一応ごめんイントネーション似てる名前なんだけど💦って一言伝えようとは思ってます😅

    本当に地元、中学が一緒なだけで過去に話したのも数回、同窓会で会っても話すことないくらいの人なんですけどね🤔
    仲良い共通の友人が複数いるので、3人目の名前が同じ名前とどこかで知って真似されたとか思わないかなとか深読みしてます🤣そう思われたから何だって話で、気にしすぎな気がしてきました🤣

    • 9月11日
deleted user

いいと思いますよ🙂
我が家も男の子だったら、燈真(とうま)か燈里(とうり)で考えてました💡
私なら、とうりとそうまがいるなら、とうま一択かなーって思います🙂

  • きなこ

    きなこ

    とうり、とうまくん可愛いですよね😆その漢字もあたたかみがあって素敵です〜✨
    とうまくんにするなら、兄夫婦と友人には一言伝えてつけようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 9月11日
マミー

友達の子のうちの子が年齢違いますけど、「とうま」と「とうり」みたいな一文字違いですが気になりません😆
あだ名もかぶりますが、子どもたちは親の声で自分が呼ばれるてるか分かってるみたいです(笑)

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!うちはあだ名は被らないし、兄夫婦は「そうちゃん」と呼んでるので一緒にいてもややこしくはなさそうですね🤔
    つけるとしたら友達と兄夫婦には一応似た名前になることは一言伝えようかなと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 9月11日
ぼたん

かぶりは気にせず、付けたい名前をつけます!
娘が生まれた数ヶ月後にインスタで繋がってる程度の同級生が娘と似た名前付けてましたが、全く気になりませんでした!
ご両親が一生懸命考えた名前なんだろうなと思うのでかぶりとかは気になりませんね〜

  • きなこ

    きなこ

    なるほど!気にならないと聞いて、少し安心いたしました☺️
    ありがとうございます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

友人の子までは気にしないですね😅親戚ならなしです!

  • きなこ

    きなこ

    インスタの子は会うことも、同窓会で会っても話すこともないくらいの繋がりなので気にならないですよね😅
    ありがとうございます!

    • 9月11日