※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横
家族・旦那

育休中の私が主に家事育児をやっていかないといけないと思いつつ、何で…

育休中の私が主に家事育児をやっていかないといけないと思いつつ、何で私ばっかりと思わずにはいられません…。夫は優しく、頼めばやってくれるし、全く何もやってないわけではないのに、イライラして仕方ありません。。「育休中だから、お前がやって当たり前だろ」と根底では思ってると思います。出産前はもう少し家事に積極的でした。

下記の内容なのですが、客観的に見てどう思われますか?私が贅沢を言いすぎ、夫はたくさんやってる等、どちらの意見でもかまいませんので、皆さんの意見で勉強させていただきたいです。



私 育休中(フルタイム正社員)
夫 9時〜19時の在宅中心、土日休み

【夫がやってる家事育児】
・朝イチのオムツ替え
・夜のオムツ替えとミルク
・週2回のゴミ捨て(ゴミ集めは私がすることが多い)
・土日の子どものお風呂(着替え保湿まで)
・土日の皿洗い(毎回ではない)
・土日の洗濯(毎回ではない)

【私がもっとやって欲しい点、腹の立つ点】
・平日夜の皿洗い(頼むとやってくれるが、基本私の仕事と思ってる)
・夜のミルクあげたら自分の仕事は終わりと思って、自室に入るところ
・リビングの掃除や片付けを全くしない(自分の部屋のことしかしない)
・眠い、腰痛いとすぐ言う(うるさい、黙ってやれ)
・休日起きるのが遅い(10時くらいに起きる)

【良い点】
・私の家事育児に文句を全く言わない(あれして、これして、これできてない等言わない)
・ご飯を美味しいと言って食べてくれる
・私が友達とお茶してくると言うと、快く送り出してくれる。赤ちゃんと2人で過ごすのも余裕。
・小児科に赤ちゃんと2人で行ける。
・今日は疲れたからお惣菜がいいと言うと、快く買いに行ってくれる。

コメント

ゆい

客観的にみてやってくれてる方だと思います😂
うちの旦那も同じような感じですが、やっぱりお互いフルで働いてた時と産休中の今だと旦那もやる時間あるだろうって思うのか、平日の皿洗いとかはしてくれなくなりました🙄
でも、他の人にそれを話すと他のことやってくれてるから良くない?うちより全然やってるよ?とか言われるので、納得は出来ないけどやってくれてる方なんだと思います😅

  • 横

    コメントありがとうございます。
    私も納得できないところがありますが、やってくれてる方だと思って、気持ち切り替えてみます‼️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
家事育児って収入につながらず、どこまでやっても正解もなければ終わりもないので、やり甲斐がなくイライラに陥りやすいですよねー。

私の意見としては、育休中でも家事育児はできる形で分担すべきと思います。女性の育休は、育児のためももちろんありますが、妊娠出産でダメージを受けたりホルモンバランスが異常事態になった体を回復させる意味合いもありますから。もちろん平日昼間じゃないとできないことや、家にいないとできないことはお休みの方がやることにはなりますが、例え専業でもまだ片方が家事育児をしているのにさっさと引っ込むのはナシです。

やる量が、あなたの方が多くなるのは仕方ないことですが、あなたは旦那さんの態度にイライラしているんだなと思います。言われたらお手伝い程度にやっとくみたいな。自主性が感じられないですもんね。あなたは自主的にやってるのに。そこが不公平ですよね。

具体的になにをやってもらえば満足するっていうのはないんだと思いました。あなたのいいところは、こんな所に書き込むときにも、客観的に相手がしてくれていることにも平等に目を向けて感謝しているところです。
そこを嬉しいところ、と感謝を見せつつ、せっかく一緒に過ごせている時間に、育児を任せて自室に行くんじゃなく、育児を共有したいの。と言ってみてはどうでしょう。ミルクをやってるとき、オムツを替えているときは他のこと(できれば家事)をしながらでも側にいて見ていて欲しいとか、袋を用意するなどちょっとしたことをやって育児を共有して欲しいと言ってみる感じです。
折り合いがつくといいですね。

  • 横

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで、夫の態度にイライラしてるんだと思います😥
    片方が家事育児をしているのに引っ込むのはナシですよね😭私は夫が家事育児している間は他の家事育児をしてるのに…。
    でも、量が多くなるのは仕方ないことですよね!折り合いがつくよう、また話してみます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私からすると育児については贅沢だな。と思いました💦
平日でも朝と夜のオムツ、夜のミルクをやってくれているのはいいな。と。
私のところは旦那は平日は仕事があるので夜に少し遊んでもらうことぐらいしかしてもらっていません。
休日も頼めばやるけれど、基本遊ぶことぐらいです。たまーーーにおむつ替えをしてくれます。
喧嘩をなん度もして、子どもと遊んでくれる時間が増えたので文句はありません。(私が育休中の間は)

ただ、自室に行くことや、〜痛いとすぐ言うのは嫌ですね。
普段仕事で見れない分、子どもとの時間を優先してほしいです。子どもが寝てから自室で好きに過ごして。と思いました。
ほんと、旦那もそうですがちょっとした切り傷でも大げさに痛がりますよね。笑
1回なら良いけれどそんな小さな傷で何度も言われるのが鬱陶しいです。笑

  • 横

    コメントありがとうございます。
    やはり贅沢でしたか…。反省します。
    そうなんです、いちいち大袈裟なんです😂笑
    自室に行くことがけっこう私のイライラポイントであることがわかりましたので、上手く話してみます!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分だけが動いているとついイライラしてしまいます!
    なのでそんなに自分を責めなくてもいいですよ!!普通のことだから😊
    ただ受け入れることが自分のストレスを軽減できると思います!
    少しでも良い方向に向かっていきますように✨

    • 9月11日
のぞ。

うちの主人も育休だからやってくれるでしょ?と思ってるほうです。一人目のときよりはやってくれるようになりましたが、
家にいるときは自分の気分が良いとき、アプリゲームをしてないときしかオムツ変えたり、あやしたりしません(笑)
仕事から帰ってくると自分の椅子からはなかなか動きませんよ、上の子のときなんてまじで全くやりませんでした。
「ありがとう」と言われないからだとおもうんですがね(笑)
なんで?やったのにさ…と言われたことがあります。

下の子が産まれたら本当に分担しないとね。と言葉では言ってくれましたが全く実行せず。です。

昨日まさに直近で言われたんですが、
わたしも母乳があまりでないのか?下の子がおっぱいだけではなかなか満足しないのですが「ストレスあるのかな?俺上の子の時に比べるとやってるほうだと思うんだけど…」と言われたばかりです。
いや、つもり!な💢?全然だぞ?と思ったのですが…。

あと育休じゃなくて働くようになってからも状況は変わらずでした。家事は全てわたし。でもここが汚ないとかそういう文句のようなものはずっと無いです。
妊娠でつわりが大変なときくらいです。ごみすてとか色々やってくれたのは。
「わたしは家事もやってもらいたい」と言ってますが中々やりませんよ(笑)

  • 横

    コメントありがとうございます。
    気分のいい時、ゲームしてない時わかります‼️何で自分のタイミングで生活してるんだよ、子どものリズムに合わせて生活してよってなります😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

私ばかりと思うからでは、、

  • 横

    コメントありがとうございます。
    そうですよね…結局は私の気持ちの持ち方、考え方の問題だと思いました。

    • 9月11日
じー

よくやってくれてると思いますよ🙂
うちの旦那はなーんもやりません。本当になーんにもね!笑

交換していただきたいくらいです☺️
願い下げでしょうが、、、。笑

  • 横

    コメントありがとうございます!
    やってくれてる方と言っていただいて、前向きな気持ちになりました!感謝の気持ちをもっと持つようにします!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

わりといい旦那さんだと思います😄
私は4人目妊娠中で旦那はめちゃくちゃ家事育児しますが、最初は同じ感じからスタートしてます。
そして育休中は私の負担は少し増えます。

あとは上手く旦那を操縦する事と、自分のこだわりを捨てた方がいいかと💦

自分の方がやってるとか、自分も食器洗い嫌なのに旦那はやらないとかそんなのって、無駄だと思うんですよね💦

あとは自分のこだわりを相手に押し付けるもやめた方がいいです。

例えば洗濯物縮むから乾燥機なし、絶対に外干し。旦那も同じようにして!は無しです。
洗濯物を任せたなら旦那が乾燥機にかけても何も言ってはいけないです。
文句があるならこだわりがある方が自分の時間を使ってやればいい。

共働きになるならそれぞれ夫婦で自分がやってもいい家事、絶対嫌な家事などを共有した方がいいかと💦

仕事でも同じじゃないですか。
適材適所が家事や育児にもあるので、その辺を分担するのと、2人とも嫌な家事は家電使ったりした方が効率いいと思います。

そして育休中はそれの練習時間でもあるので、復帰2ヶ月前からはトライアンドエラーを繰り返して、ある程度ルーティンを作った方が復帰後ラクですよ😄

  • 横

    コメントありがとうございます。
    わりと良い旦那さんと言っていただいて、気持ちを切り替えられそうです。
    操縦できたらいいのですが、ついついケンカっぽくなってしまって…難しいな感じる最近です😓

    自分の方がやってると思うのは無駄、という言葉すごく響きました!イライラしない為にもそういう発想はやめます!相手がやってくれたことに文句を言わない、こだわらないというのも徹底します!

    復帰2ヶ月前からの予行練習も取り組んでみます!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちと交換して下さい