※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
ココロ・悩み

「叶」という字を後ろに持ってきて「◯◯と」と読むのはキラキラなのか疑問。名前で「と」と読む由来について考え、漢字「叶」の画数と使いたい「えいと」の相性に悩んでいる。意見を聞きたい。

カテゴリー合ってるか分かりませんが質問させてください!
「叶」という字を後ろに持ってきて「◯◯と」と読ませるのはキラキラなんでしょうか。。
通常の読み方にはないんですよね。
なんでそもそも名前で「と」と読むようになったんだろうとふと思いました💦
十って字が入ってるからですかね💦

「えいと」と名付けたいんですが、使いたい漢字と画数が合うのが「叶」だったのですが、キラキラだと思われるのは嫌でして😭
ご意見お聞かせください!

コメント

たむmama♥

漢字の組み合わせにもよると思いますが、キラキラになりやすいんじゃないかなって思います(ーдー;) 
漢字辞典とかでは「叶」という字に「と」という読み方はありませんから、誰かが名付けで使ってから広まっていったんだと思います

♡みゆ♡

一般的に読めないとキラキラになっちゃうかもしれないですね( ´・ω・`)

友達の子供に愛叶(まなと)くんっていますよ。
おばあちゃん世代は読めないかもしれないですね💦

でも、ちゃんと考えてつけるお名前でしたらイイと思いますよ☆

まゆ

キラキラと思う方は少なからずいるかと思います。
私は、思ってしまう側の人間です。

結局は、ご両親の許容範囲がどこまでか?だと思いますよ。
誰にもキラキラだと思われたくないのならやめるべきでしょうし、他に使っている子もいるし多少なら…と思うのなら使えば良いと思います。

𝙔𝙪𝙝𝙞

恐らく【吐】という字からとったのでは…?と思います。嘔吐(おうと)などで、とと読むので(>_<)
確かに十が入っているので、そこから派生した可能性もありますね💦
いずれにせよ当て字になりますし、わたしなら避けます(>_<)

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    コメントありがとうございます。
    でもそれ、yahoo知恵袋にも書いてましたが、線が一本あるかないかで読み方も同じって考えるのはなんか違うような…(°_°)
    十と土では全然意味合い違うと思いませんか??
    まぁそういう面からマイナスイメージ持つ人も少なからずいるということですよね。

    • 12月13日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    渉(わたる)という字を、歩と似ているからという理由で【渉 あゆむ】と名付けたい、と言っている人をママリで見たことがあって、形が似ているからってどういうこと…?と思って記憶があります(^_^;)
    そうは読まないですよと言っている人が大半でしたが、名付けの質問にかると必ずいる『親が気に入っている名前ならなんでもいいと思います』と肯定している人も少なからずいました。
    そんな考え方をする人がいるので、形が似ているからという理由で、叶=吐=と、と考える人がいてもおかしくないと思います(>_<)
    【士 と】と読ませたい人も多く見ますが、一応名乗り読みではそう読むみたいですが、正式な読みにはありません。こちらも土やら十から派生したのかな?と思うこともあります。
    叶をとと読んで、吐って字から〜なんて考えませんし、そこからマイナスイメージはもちませんが、当て字なのにな〜ということは考える人は多くいると思います(>_<)

    • 12月13日
あるとみぃ

皆さんありがとうございます!!
もともとすごくキラキラに嫌悪感持つ側の人間で、すんなり読める名前がいいと思ってたので、やっぱり辞めよう(´-`).。oO

ありがとうございました!
まとめてお返事ですみません!

オタママ

私は、読めない=キラキラとは思わないので、『えい』が普通に読める字ならいいと思います。
それに、名付けで検索すると、普通に『と』として使われているので、キラキラではないのではないでしょうか。

キラキラネームの定義として、一般常識から著しく外れたものであって、読めない人が多いものではないと思います。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    そうですね…なんか定義があやふやですよね💦
    確かに愛で「らぶ」とかそういうのは絶対誰から見てもキラキラでしょうし、「えい」はだれが見ても読めるので、当て字に近い形になってしまうんでしょうかね。。
    叶って漢字は意味も素敵だから悪くない気もするんですよね(´ε` )

    • 12月12日
3910mama

子供の名前が朔叶です。
キラキラとわ思ってないです。
名前を考える時にネットですが、
叶が(と)でも出てきていたので気にもしていませんでした。

豆大福

お友達の子供名前がえいとくんで
永叶くんと書きます。
普通に可愛くていい名前だなぁって思ってたのでキラキラだと思わなかったです🤔💗

あまつ

叶→と
という読み方はないので
不思議に思ってました😭😭😭