※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中で復帰を迷っています。保育料や働くメリット・デメリットが悩みの種。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

育休中ですが復帰するか迷っています。
よくある質問だと思いますが、現在育休中で来年の4月入園を
考えております。娘も4月生まれなのでちょうど来年の4月で
一歳になり、入れれば育休が終わる予定です。
そして、復帰後は扶養内パートで130万まで稼ぐ方向で
働きたいと思っています。(入園の時はフルタイムで出してもらう予定です)
ですがやはり保育料が3歳までかかるので
月10万ほど稼いでも4万円ほど保育料としてとられます、、
交通費1万ひいて5万ほど手元に残るかなぁ、という感じです。
育休も取らせてもらってるし戻らないとという気持ちで
復帰するつもりでいますが、本当に自分は復帰して保育園に預けてまだ仕事したいのかわからなくなってきました。
娘を見てると日に日に預けたくない、3歳までいろんな新しい事ができるのにそれを見逃したくないと思うようになってきました。
ですが来年の4月を逃せば仕事も辞めることになり3歳までは自宅で見ることが決定し、仕事も3年はできないと思うと
毎月少しでもお金稼げて、娘も外の刺激を受けれる方が
いいのかなと思ったりもします。
家計的には私が働かなくてもなんとか貯金はできるかな?レベルです。3歳から保育が無償化になるのも悩むことの一つです。
同じような状況だった、または今そうだという方
私はこうしたよ、など回答いただけると助かります。
毎日毎日この事で悩んで疲れてきました、、
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私も同じ状況でした😭😭
私は正社員なのですが、保育園料が八万円以上になることが分かり、そんな高いお金払ってまで働くのかと悩んでました💦
ですが、やっぱり育休を取っているからには復帰しようと思いました😭😭
私の会社では、基本みなさん復帰してくるので…😭

育休延長出来ないか職場に問い合わせてみてもいいかもしれないです!

☆二歳まで延長する為に、保健所で保育園の不承諾書を頂き延長する人も居るみたいですよ!
(保育園にわざと落としてもらう)
二歳までならこの方法でもいいかもしれません☺️

可愛い我が子を見てると、3歳までみてあげたくなりますよね😭
お気持ち分かります😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!🥺
    8万円!?高いですね😭
    そうなんですよねぇ、、みなさんやっぱり基本的には一旦復帰はされますもんね😭

    職場の先輩など基本的に一歳で復帰されており職場というかオーナー的にも一年っていうイメージみたいでした😢一年という前提で話もされましたし、、🥺
    保育園わざと落ちてと思ったのですが4月0歳入園ということもありどこ書いても受かってしまう可能性があります😭わざと延期する項目にチェックすると会社側にバレるみたいで詰みました…😰
    みなさんお気持ちは一緒ですよね😭理解してくださって嬉しいです🥹

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

4月生まれの長女は2歳になる手前の4月入園しました!
2歳まで一緒にいれて良かったですよ〜❤️
ただ、保育園には1歳児クラスに入れなかったですが💦

復帰するしないは私的にお給料面だとボーナスが出るか出ないかが結構大きいと思うのですが、ボーナスは出ますか?
育休手当を2歳までもらってたので、お金には困りませんでしたが、ボーナスがなかったのでまとめて貯金ができませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🌟
    2歳になる手前の4月入園だと一歳児クラスになりませんか?🥺
    ちなみに1歳時点での4月申し込みはどうやって落ちましたか?

    元々正社員でもボーナスなどないところだったので、パートの方がいいかなぁ正社員の頃から思ってました😂社会保険も組合国保でした😭

    • 9月11日
ママリ

私も4月生まれの第一子です。
同じような状況なのでお気持ち察します。
私の場合はとりあえず市役所に保育園に落選して育休を延長したいとの旨を伝え保留通知を出してもらい職場と相談し10月まで育休延長してもらいました。
1歳半でも途中入園が厳しかったので2歳までは延長する予定ではいます。
子どもが3歳までは時短勤務で正社員として働けるしせっかくの制度は使わせていただき、2歳になったら予定通り復帰しようと思っています。
私もずっと一緒に居れたらいいのになーと毎日思いますよ😀
だけど、最近子どもも歩けるようになってもっとのびのび遊ばせたいし、保育園でたくさん遊んでお友達と関わって成長していくのも楽しみだと考えようと思います😀
参考にならなかったらすみません。同じ境遇だったので😀

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    役所に落選したいということ伝えると通知などで会社にも保留した事がやはりバレますよね?役所に一度保留すると次からの抽選で減点されるので途中入園がほぼほぼできないと言われました。😭
    私も2歳まで見れたらまだ心置きなく復帰できる気がします、、
    それにはやはり会社に育休延長したい旨を伝えるしかありませんかね、、

    • 9月11日
にゃーこ

私も上の子のとき悩んで保育園減点して落ちて1年延長しました😌会社にはわざわざ通知いかないので普通に落ちましたー。だけですみました。
そして延長中に第二子妊娠したので今育休3年目です😺来年も落ちれたら育休4年目に突入します😆
ただ上の子は今年の4月から保育園通わせました。出産などがあったのでとりあえず夏まで通わせようと思って入れたら言葉も増えたし離れた分余裕もできて一緒にいる時間はより可愛がれるようになった気がします。
預けるの勇気いりますが、いざ預けたら良いこともたくさんありますよ🙆

えみ

お住まいの地域は入園激戦区ですか?
保留通知にしても私の地区は会社には何も連絡はいかなかったです!
おそらく連絡する自治体はあまりないと思います🤔
保留にすると会社に連絡するというなら、入園希望を1番人気の園一つだけ記入して、申請するのはどうでしょう?
扶養内でしたら一番点数高いわけではないので、人気の保育園なら落ちる可能性の方が高いじゃないかなと思いました!
入園後に勤務契約時間が入園時より少なくなる場合は退園になりませんか?これも自治体によって異なるんですかね…

待機児童がいない地区ならこの方法は使えませんが😂

ごめんなさい、コメント間違えて途中で投稿してしまったので一度削除しました💦

ママ

答えになっているか分かりませんが、保育園に預けても最初のうちは熱などで散々お迎え要請が来るのと、なんだかんだ休みの日や平日夜も一緒に居るので、結構一緒に居る時間は長いなって思った印象です😂

でもこれは私が家事育児より仕事のほうが得意・楽だと思うのでそう思うのかもしれないです。。。
子供は好きですが、家事育児だけをしているのが辛くて、早く仕事もしたいと思っていたので、育休延長したいと思えるなんてすごいなと思います!!

  • ママ

    ママ

    ↑と言いつつ私も預ける直前になると寂しいとか思いましたが、仕事始まると仕事モードになって、「休んでばっかりだな〜保育園行ってくれ〜〜」と思いました😅
    うちも月6万円くらい払っているのでその点もったいないから、大きくなって体が強くまで預けないというのもありかもですね😂
    ただやはりキャリアや次の子を考えるなら早く復帰しておくのはいいと思います!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

2人目は考えてみえますか?

まずは育休延長できるならやってみて、どうせ辞めるなら働いてから辞めてもいいのでは?辞めてしまえば、いつ辞めても必ず迷惑はかかりますしね💦

130万位内なら保育時間は短いですか?
毎日規則正しく生活して、運動もしてお友だちから刺激を受けて、なおかつ家でも少し遊ぶ余裕がある時間なら、それもいいのかなと♡

パートになっても育休取れるなら、また手当頂いて産前産後に預けたいなって思えば上の子もお願いできるし、つわり中にお願いもできるし🙌

はじめてのママリ🔰

第一子が4月生まれでしたが、育休1年とって職場復帰しました。
最初は仕事中も気になっていましたが、保育園に行く事で行事だったり、同い年やいろいろな年齢の子どもと触れ合うこともでき、いい刺激になっている様子でした!
平日に触れ合う時間が減った分、休みの日にたくさん遊んだりしています!
保育園でたくさん作品を作って持って帰って来てくれたりと、そこでも成長を感じたりしています!
入園したばかりの足型だったり、手形付きの作品も嬉しかったですね!
今は3歳ですが、お友達とも楽しく過ごしているようで、保育園のお話を聞くのも楽しいです!

私も悩みましたが、私は保育園に入れて良かったなと感じました!