※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳児の娘が成長してきて、一日中相手をしているとストレスがたまり、幼稚園が休みの日は特に大変。家事も進まず、娘の要求に応えるのが大変で、旦那も週末は疲れて手伝ってくれない。怒りを抑えながら過ごしているが、最近は辛いと感じている。

3歳児との一日がしんどいです。

年少、3歳半の娘です。成長ゆっくりめな子で最近やっと言葉が増えてきたものの、、
それにともなって我も強く、、スイッチが入るとめちゃくちゃやっかいですし、本人が納得しないと言うこと聞きません、、
幼稚園が休みの日が本当ストレスです、、
家事をしながら娘の相手をしてると全然進みません、、
ママ、ママ、ママ、と、十分遊んでいてもずっと来ます
体力もついてきたので、昼寝もしません
外行こうか?と誘っても全力で嫌がります
〇〇ごっこがしたい、〇〇で遊びたい、
家事が一区切りついたとこで遊び相手をします
ごはんを出せば、おにぎりは〇〇味がよかっただの、変な時間にお風呂あそびしたいだの、買い物はいきたくないだの、
頭爆発しそうです、
今日は朝7時から、なんだかんだと相手をして、
外に連れ出し、散歩をして帰ってきて、昼食べて、、
今はお風呂あそびを
iPadでアプリをさせてる間が唯一、一人で大人しく遊んでいますが、、そればかりさせるわけにもいかず、、
とにかく、幼稚園か休みの日が最近苦痛です。
旦那は週末疲れてダラダラしていて、あてにできません。

以前はもう少し穏やかに過ごせたのに、、
成長してきて我が強くなってきてからは、こちらも本気で腹が立ちます、、
怒鳴ったり、感情的に怒ることはしないようにしていますが、、
ふざけんな、いいかげんにしろ、と思って
笑顔が自分から消えます。

皆さんどう過ごしてますか、、、

コメント

ママリ

壮絶すぎるのでタブレット無制限で使わせてますよ😅
うちの3歳は集中してタブレット遊びをせず、親きょうだいにちょっかいかけてばかりです。
私は心置きなく怒鳴るので我慢されてて尊敬します🙇

今年は幼稚園の延長保育をけっこうな頻度で利用してます!夏休みは毎日預けました😁

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、わたしも気にしすぎず、やりたいならタブレットさせて、イライラするぐらいなら楽しようと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😳!!
そういう時期なんですかね😓
同じ過ぎてビックリしました🫢

うちは口達者な方なんですが、達者だからこそグチグチ文句ばかり言うし(むしろ文句しか言わない)
起きてから夜寝るまで喋りかけられ続け
テレビ見せても、ゲームさせても
何しても結局延々と「ママここ見て!ほら!見てってば!!面白いでしょ?」とか喋ってくるし、
その間スマホ見てたら「一緒にみよ。だから携帯やめて」と怒るし
返事しないと何度も同じこと言ってきたり、
「うん」というのは返事とみなしてくれないので「うんじゃ分からないからちゃんとお喋りして」とかいってグズグズいったり
とにかく、かなりしつこいタイプなので、赤ちゃんのお世話と、睡眠不足が相まって、夕方には疲労が溜まってきて、かなり感情的に怒ってしまいます😓

娘が生まれてから我慢してくれてる事いっぱいあるのは分かっているんですけど、、、
我慢してくれてるからこそなのか、反抗期すぎて本気で腹立つようなこと言ってくるので、こっちも体力面精神面的に今は余裕が無いので大人気なくブチギレてしまいます😂

感情的にならないだけ尊敬です👏

• りんごママ

りんごママ

同じです!と言って頂けて、うちだけじゃないんだ、、と励まされました。ありがとうございます。
    下にもお子さんがいるなんて、、もう倍大変ですね。
    私もバランスとりながら頑張ります。

• 9月11日
しゅうまい

時間割り決めるのはどうですか?真剣に遊ぶのは午前1時間、午後1時間、それ以外は家事とママの時間!

土日は家族皆でゆっくりリフレッシュの時間だからと言って、平日制限している動画や美味しいおやつも親子で食べてますよ👍

土日はもっとゆっくりだらだらしていいのではないでしょうか。頑張って遊ぶより、笑顔でダラダラしたほうがストレスがないというタイプの人や、そういう時期も人間にはあると思います👍

回答になってなかったらすみません💔

• りんごママ

りんごママ

土日はダラダラしていていいんじゃないか、、
    と、確かにそうですよね。
    自分で大変にしていたのかもしれません。ありがとうございます。

• 9月11日
りほ

めちゃくちゃ分かります😭

うちも1人遊びはせず、ママーママーって常に言ってくるし、外に行こうと言っても嫌がります😭

自分のタイミングで行きたいってなれば、急に買い物行きたいよぉぉぉ‼️って夕方に泣き出したり。
「だから行こうって言ったじゃない‼️行かないって言ったのは誰⁉️」と壮絶な喧嘩をしてしまいます。

公園行って楽しんでくれたり、1人で滑り台滑ったりってタイプでもなく、常に一緒にいるので、時々苦しくなります。
遊びに付き合ってると、頭が痛くなる事も😢

毎日、一日中時計見て、早く一日終われって思って過ごしてます…

マックィンママ

かわいい時ももちろんあるけど、最強にうざったいしムカつくし、ふざけんな!!!って感情になります。
我が家は2歳過ぎてから車でウトウトさせる以外は昼寝拒否で、それもまたイライラで…

言うことは聞かないし、お店では横になるし、すぐ怒るし、トミカを買うまでそこから動かないし、こっちが泣きたいよってなります。

最近は夫婦ともども疲れ果てて、子どもと24時間一緒の休みが辛い、土日が苦痛!まったく楽しくない…って言ってます。
明日も祝日でしかも台風で外遊びも無理そうだし…
仕事の方が楽だし、なんなら楽しいとか思いますよ。

テレビでYouTube、アニメなんでも無制限に観せてますが、それはそれでつまらないみたいでお母さん遊ぼう!って本当付き合いたくない…

いい加減な文章ですみません。同じ気持ちの人がいるよ!ってお知らせしたくて書きました🥲