※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費について、幼稚園から大学までの月々の費用や入学時の費用について教えてほしいです。

子供にかかる学費のタイミングなど細かい出費について!

2人目を妊娠したかもしれない事が分かり、お金の事について今一度きちんと考えようと思って知りたいのですが、

幼稚園、小、中、高、大学の毎月のお金や、
入学時にかかるお金、その他もろもろなどわかる範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️宜しくお願い致します🌈

コメント

はじめてのママリ🔰

私は保険不要だと思っているので家では何もかけていませんでしたが上の子が今年大学に入りそれまでに大きくお金がかかった事で覚えてる部分だけですが書いてみます。
小学校3年生までお金が買ったという印象はないです。
四年生から部活がはじまりじわじわ毎年数万円から数十万円かかりました。
中学にはいると毎年50万前後(塾部活など)プラス食費がすごかったです。中学生の胃袋無限大です。
高校は3年で大学費用を一括払いしたのでここで数百万なくなりました。
ここでもまだまだ食費がすごかったです。
うちは大学まですべて公立で保育園から大学まで一千万円すこし超えるくらいだと思います。覚えてる限り書いてみました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️部活動などやるとお金がかかり始めるんですね、食費うちも男の子なのでかかりそうだなぁ😅
    まとめて大きな金額はやはり大学入学金ですかね、ありがとうございました🥺

• 9月11日