※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お仕事

10月からの社会保険加入について、週20時間以上働くと社保に入ることになります。雇用保険も同様で、扶養を抜けると手当がなくなります。有給は雇用保険加入が条件です。週19時間で働く選択もあります。

10月からの社会保険加入について教えていただきたいです。
9月末に育休から復帰して働く予定です。
今日上司から、社会保険加入の話を聞きどうすればいいかわからず質問させていただきました。
今の私の状況は、週4日×6時間(週24時間)の勤務なのでこのままなら主人の扶養を抜けて社保に入らなければいけません。
社会保険の加入条件が週20時間以上ということは、19時間にすれば加入せず扶養のままになるということでしょうか?20時間ちょうどの勤務だと、以上に含まれるので社会保険加入しなければいけませんよね💦
あと雇用保険加入条件は、週20時間以上の勤務が必要なので、扶養から抜けない・社保に入らないという選択肢を取ると雇用保険は入れなくなりますよね💦
保育園に預けられる時間は8時間までなので1日働ける時間は最大6時間が限界です。
週5日働いても30時間で、ひとつき大体12万くらいの収入になります。
しかし、ここから社会保険料と年金(あわせて3万円くらいだと思います)が引かれ、扶養を外れることにより主人の会社から私が扶養に入っていると毎月家族手当分1万2千円貰えるのも無くなるのを考えると、お給料自体は8万円くらいになると思います。
扶養のままだと週4日出勤19時間勤務で、ひと月8万円いかないくらいです。でも雇用保険はぬけます‥。
子どもがまだ小さくて2人いるので、体調不良で休みがちになる場合が今まで以上に増えると思います。
今の状況だと、雇用保険加入を諦め主人の扶養内で働き、週19時間まで働くのが一番いいでしょうか‥?
あと雇用保険を加入していないと有給がもらえないとのことですが、今ある有給は捨てることになりますか?
質問ばかりですみません。わかる方、アドバイスなど頂けたらありがたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

確か色々条件があって、全部満たした場合でしたよね?
月額8.8万以上っていうのも条件だったと思いますが、19時間で8万いかないくらいなら、20時間にしてもいけるのでは?と思いました。

雇用保険に入るために20時間にしてもらって、なおかつ8.8万以内になるようにすれば解決しそうです!

• ★

コメントありがとうございます✨
    8.8万円以上という条件もあるんですね!
    会社からは20時間以上だと〜と言われたので知りませんでした。
    上司に再度確認しでみます!

• 9月11日

総支給で12万なら社保(健康保険+厚生年金)は3万も引かれないですよ〜( ›_‹ )介護保険に該当したとしても17000円ほどです🍀*゜そこに住民税と所得税をプラスしても3万も天引きされることは無いので手取りだと10万ちょっとですね🙋‍♀️

社保加入条件は週所定労働時間20h以上のほかにも月収88000円超などの条件もあります。クロネコさんが働く会社の時給はおいくらになるのでしょうか🤔
あとご主人様の会社から出る扶養手当は税扶養ではなく社保の扶養に入っていたら貰えるんでしょうか?もし社保扶養で貰えるならお子さん1人をクロネコさんの税扶養に入れたら住民税は非課税になります。

有給が残ってるなら付与された日から基本的には2年は消えないですがご心配なら消化しきってもいいと思います(*^^*)就業規則に有給についてどう扱うのか定められているので確認してください॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• ★

コメントありがとうございます✨
    12万円なら3万円もいかないんですね😅
    時給は今1010円ですが、最低賃金が上がるのでその額になると思います!
    主人の扶養手当は詳しくわからわないんですが‥これも聞いてみます💦
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月11日