※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

歯の治療で「噛むと痛い」症状が続き、抜歯やブリッジを試みたが改善せず。親知らずの影響も指摘され、抜歯したが疑問が残る。治療で痛みが改善した経験はあるでしょうか。

歯についてです。本気で悩んでいます。

若い時に小さな虫歯が上の奥歯6番目に出来てからというもの、治療してインレー、クラウン、根治と過程を経ても、「噛むと痛い」という症状が変わらず、結果抜歯をしました。

その後、欠損した歯のためにインレーブリッジをはめましたが、両サイドの削った歯が最初の6番と同じように、「噛むと痛い」ようになってしまったんです。

しかも何度も外れる為、何度も削っては型取りを繰り返しています。(歯医者不審になって、その度に歯医者も変えてみています。)

最後にブリッジをはめたときは、3人目の妊娠中でしたが、妊娠中のために麻酔は使いませんと言われ
麻酔なしで両サイドの歯を削ったのですが
神経に触れ痛すぎて何度も何度も(10回は通った)通い、ようやくはめれた歯なのに、もうほんと辛いです。

なにをやっても変わらないのが辛すぎてもう諦めて
ずっと反対の歯で噛んできました。

しかし3人目も一歳になりようやく落ち着いてきたのてやっぱりきちんと治したいと思いまた違う歯医者に行ったのですが、

レントゲンを撮るとやはりブリッジ箇所には虫歯はなく、根っこにヒビや炎症も見受けられないけど、上の親知らずが下の歯よりも長く伸びているので、これがロックしてしまい咀嚼にや噛み合わせに無理がでているかも、とのこと。

ついでに親知らずの奥側が虫歯になっていたので、
両方抜いてきました。

これで1か月様子をみることになりましたが、
歯医者不信から親知らずは真っ直ぐ生えていたのに、抜く必要はあったのか‥とまたもやもやしています。

兎にも角にも、このように、長年「噛んで痛い」のが治療により治った方はおられますか?

感覚的には神経がむき出しになっているようなそういう痛みに感じています。

コメント

削っては型取りを繰り返しているとありますが、根管の再治療はしてもらってますか??

• ★

根っこの治療はする必要がないということでしてもらっていません😭

• 9月11日

退会ユーザー

そこまで繰り返し治療していて痛みが引かないなら根に問題がないことはないと思います🥲

ここまで痛みが継続していて、痛む箇所が明らかなのに根管の再治療"だけ"行わないのは不信感がありますね。でも歯医者変えられてるんですよね?

ちなみに6番目の歯は抜歯前に根管の再治療はしてもらえましたか?

• 9月11日

退会ユーザー

すみません、語弊というか、どちらにせよこれだけ治療していたら残るは根になってくるかとは思いますが、繰り返し治療していて痛みが引かない、根管の再治療だけ行わないのは不信感がある、のは6番目の歯のことです!

ブリッジは最終的に神経は抜かずに被せましたか?

質問ばかりすみません🥲

• 9月11日
  • ★

いえいえこちらこそ親身に相談に乗っていただいてありがとうございます😭
    6番が抜歯し欠損している歯ですが、抜歯前に神経は抜いています。抜いた後痛みが出た時に再治療はしておりませんがレントゲン上で何度も問題はないと言われた上で、抜歯になりました。抜歯したあとは当たり前かもしれませんが6番の痛みは消えました。

今痛みで悩んでいるのはブリッジの土台となった両サイドの4.7番です😭
    この歯はまだ根の治療はしていません!

• 9月11日
  • ★

すみません、私もよく理解せず先程お返事を投稿してしまいましたが、4.7の根っこの治療は可能性としてどの歯科医にも言われてはきましたが、6番の教訓から、この痛みが神経を抜いても良くなるようにどうしても思えなく、
    残せるなら残して欲しいと希望しているからまた治療をしていないのかも、しれません。

でも噛んだ時の猛烈な痛みは最後にブリッジをはめた時(今)の方が過去の痛みよりダントツ大きいです。
    この時は麻酔もなかったことから、ほんとうに治療も痛かったので神経に傷がいってしまったのかなぁと素人ながら考えたりもしています。

そうなるともう根っこの治療をするしかないのか‥
    =抜歯の未来も遠くないと思うとショックで😖

• 9月11日
ママリ

歯科衛生士です。
根治の場合は根治の専門医に診てもらうというのも一つの方法だと思います。

また、親知らずのせいで咀嚼や噛み合わせに無理が出ているというのも原因としてはかなり大きいと思います!
6番目の歯を抜歯してブリッジにした所に痛みが出たのも6番目が負担していた力が他の歯にかかってきたため痛みが出てしまった可能性があります。
噛み合せや噛む力が原因で歯に負担がかかってくると神経が過敏になってくるため、噛んで痛かったり神経に触れているような感覚になることもあります😥

• ★

衛生士さん、親身に相談に乗っていただきありがとうございます😭

そうなのですね、そういえば私はバイトが深く自分の歯で自分の歯が削られて視覚過敏になるほどなのでその節は濃厚なのかもしれません。
    今はまだ親知らずの抜歯後で満足に奥歯で噛めないので噛み合わせの影響等わかりませんが、抜歯の痕が落ち着いてきたら試しに噛んでみようと思います‥!

現在ブリッジをしている右上の4,7番が、今度6番同様「痛みが引かないので神経を抜く」という流れになったならば‥親知らずを抜かなければ、治療の選択肢が増えたのではと悶々としたりしちゃってました。(今の歯科医の方は色々な説明をした上で施術してくださいましたが)

でも、噛み合わせのせいで神経に触れているような痛みが出る可能性もあるとお聞きして、親知らず抜歯により良い影響が出てくれたらなと少し期待してみます!

1か月経っても、痛みも変わらなければインレーブリッジを外してはめ直しの予定になっています。
    ブリッジを繰り返すならばと入れ歯も示唆されたため不安で不安で‥😖

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

歯がかなり削れて知覚過敏が起きる程なんですね💦
    ならなおさらご自身の噛む力によって歯がダメになってきてる可能性は高いと思います💦
    私が勤めてる歯科医院で★さんのような患者さんには、深くなっている噛み合せを正常な位置に戻すために矯正や被せ物をして高さをあげる処置をオススメはします。
    ただ一部分を治すのではなく全顎的に治すのでお金も期間もかかる治療にはなります💦

噛み合わせの負担を減らすことが重要なのでまずはマウスピースを作ってみるのもいいと思いますよ😌
    あとは日中でも口を閉じてるときに歯と歯が当たってないか意識してみてください💡
    食事の時以外は上下の歯はぶつかってないのが正常ですので💡

• 9月11日
  • ★

年々、歯の摩耗が激しくなってる気がして、矯正はずっと気になってはいたのですが、やはり費用を思うと
    つい後回しになっていました。
    でも現実的に、これから一生のことを思うときちんと治さないといけないのかもしれませんね‥。

噛み合わせの治療のマウスピースというのは強制とはまた違うものなのですか?

コメントをくださって、日中の歯のことにふと意識をむけてみたら、めちゃくちゃ食いしばっていました笑
    歯が当たっていない状態というのは、唇は閉じて顎は下がってる状態?なのでしょうか??

なんだか質問ばかり申しわけとありません😭😭😭

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

矯正は費用だけが気にかかるところですよね💦

噛み合わせの治療は削れてしまって小さくなった歯の高さを元の大きさに戻して高さをだす治療です!
    もちろん削れてしまった歯は再生しないので被せ物をして高さをだして噛み合わせの位置を戻してあげる処置です!
    その際に歯並びが乱れていたり、必要であれば矯正(ワイヤーでもマウスピースでも)をする感じです!

めちゃめちゃ食いしばってたことに気づけてよかったです✨
    おっしゃってる通り、顎は下がってる状態です。
    本来下顎は筋肉でぶら下がってるだけなので、それが安静な状態です🙆‍♀️

• 9月12日
  • ★

なるほど、かぶせもので噛み合わせは調整できるものなのですね😳!
    そして普段の下顎の位置、ありがとうございます!意識してみます。

本日、親知らず抜歯5日目で、少し良くなってきたので、肝心のブリッジの箇所で噛んでみたら‥なんと、柔らかいもの(リンゴレベル)なら全く痛みを感じず噛めて驚きました‥!!!

それよりも硬いものは噛むとやはり痛みはでますが、それでも以前と比べると全然マシで、多分、約10年程悩んでいたのに、親知らずや歯並びがこんなに影響していたとはとほんとに驚いています。
    大袈裟かもしれませんが、将来を思いものすごく悲観していたのですが少し希望が持てるようになってきました😭

もう少し今の歯医者に通ってみて、相談をしながり様子を見てみます。
    生業とされていらっしゃるのに、色々と親身になって教えていただいて不安を拭って下さり本当に感謝します。ありがとうございました。😭

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

リンゴでも噛めるようになってよかったですね🥹
    噛み合わせはお口全体に大きな影響を及ぼすので少しでも改善してよかったです✨

少しでもお役に立てて私も嬉しいです☺️
    お大事にしてください☺️

• 9月15日