※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

里帰り出産を迷っています。実家で両親がコロナに感染。新生児と上の子の安全を考え、里帰りするべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

出産後、里帰りをするか迷っています💦
皆さまのご意見伺いたいです🙇‍♀️

9月15日に帝王切開を予定しています。
このタイミングで里帰り予定だった実家で両親がコロナ陽性になりました😞実家は両親だけで住んでいます。
父が7日に発症。
母が本日(10日)発症です。

発症した日が0日で、10日間療養というのを見たのですが、
退院日が21日の予定で、母の発症から丁度11日目で療養期間はギリギリ明ける感じです…。
実家に里帰りしない方がいいのか迷っています…😔

新生児と産後で弱っている自分がコロナに感染したらと思うと恐ろしい…。また上の子(5歳)はワクチン接種もしていない状態で実家に寝泊まりさせるのも心配です。
すでに実家に準備していた布団類などもしばらくは使うべきではないのか…。

入院になったら、主治医の先生に聞いてみようとは思っていますが、皆さまならどうされますか?
ご意見伺いたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね!タイミングもタイミング。どうしようかと困るお気持ちとてもよくわかります。
もちろん、先生に相談されるのがいいと思います。
帝王切開だったら、ちょっと多めに入院できたりします。私も家庭の事情で2日ほど伸ばしてもらいました。
私だったら、ですが、他人と会うと感染のリスクがどうしても出てしまうので、体調が回復するまでは買い物したりご飯を作って外に置いてもらうなど、会わないでもできる援助をお願いするんじゃないかと思います。
ご自愛くださいね。

yu(*´ω`*)

今、私と子ども達が陽性になり自宅療養中です。
まず…つい数日前から療養期間が10日間から7日間に変更になりました!
7日かつ症状がなくなってから24時間が経過していることが条件で、普段通りの生活に戻れます、と保健所から連絡がありました。

先生の意見で変わるとは思いますが…ご実家までは遠いのですか?
私なら…もし可能であれば、お母様に自宅へ手伝いに来てもらうかな?と思います。
ウイルスって見えないから本当に怖いですよね…

ハーマイオニー🍮🍯

コロナになるのは仕方なくてもタイミングが、、、って感じですね😭💦

私だったら、産後で自分がピリピリして潔癖になってるのが想像つくので里帰りはやめます💦

用意してもらってます布団を使うのもなんだか抵抗があります💦

免疫力弱ってるから、期間空けてもコロナになるかもだし色々不安になってしまうので会うのも1か月はあけると思います😭💦

しぃ

お返事まとめてになってしまい、すみません💦
皆さんのご意見を伺って、里帰りはやめようと主人とも話していたのですが、まさかのまさか入院まであと2日というところで私自身がコロナになってしまいました😭幸い総合病院で出産予定だった為、コロナでも受け入れてもらえて、そのまま入院となりました。また、退院後の事もじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました🙇‍♀️