※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について相談です。豆腐などのタンパク質をあげてもいい時期か、1回の食事に野菜2品をあげる際、毎日違う野菜をあげる必要があるか、1週間同じ食事を続けても問題ないか、他の方の離乳食の写真が見たいです。

こんばんは(^^)
生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めて3週目にはいりました!
今のところ、10倍粥とカボチャとじゃがいもとにんじんはあげました。
そろそろ豆腐などタンパク質もあげていい時期ですよね?
でもその前に他に野菜をあげた方がいいですか?
1回の離乳食で10倍粥と野菜2品あげてるのですが、野菜は毎日変えた方がいいのでしょうか?
1週間分作り置きしており、まだ量が少ないので結構作ってしまい、1週間同じものをあげてしまってるのですが、良くないのでしょうか?(>_<)
もし、皆さんの離乳食の写真があれば見せていただきたいです!

コメント

ちゃんこ

毎日お疲れ様です!!

にんじん、かぼちゃなどは甘みがあるので赤ちゃんは好きな味だと思います!!小松菜やほうれん草など苦味のある野菜をあげてみた方がいいと思います!!
あとは豆腐やしらすなどもそろそろいいと思いますよ♡

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答いただき、ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません(>_<)
    苦味があるものからですね!
    早速、作ってみます!
    豆腐は木綿でもいいのでしょうか?(>_<)

    • 12月14日
rouk

野菜はこれから先も食べられるものが増えてくるので、タンパク質を始めて良いと思いますよ。
タンパク質にしろ野菜にしろ初めてあげる時は一食一種類にするように気をつけてくださいね😊

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答いただき、ありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません(>_<)
    タンパク質始めようと思います!
    豆腐は木綿でもいいのでしょうか?
    例えば、カボチャと豆腐は良くても、まだあげていない小松菜と豆腐はダメということですよね?💡

    • 12月14日
  • rouk

    rouk

    木綿でも大丈夫ですが、絹の方が滑らかで潰しやすいし食べやすいと思います。

    そうです^ ^
    かぼちゃと豆腐をあげて問題なければ、豆腐に慣れた頃に初めての少量の小松菜と豆腐をあげるようにしてください。もちろんそのまえに小松菜だけあげても大丈夫ですよ。
    ご存知かもしれませんが、初めての食材を与える時は1回目の離乳食時にするなど病院に行ける時間帯にあげてくださいね。
    食材増えてくると準備など大変かもしれませんがのんびり頑張ってください♪私は三回食ですがまだまだあげてない食材あるので…😅

    • 12月14日
  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    絹ですね!
    分かりました(^^)

    丁寧に教えていただき助かりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月14日
chaprun

お疲れ様です(^ ^)
タンパク質は最初は豆腐、白身魚(タイ、ヒラメ、カレイ)、しらすくらいしかあげれる種類がないと思うので、タンパク質を始めてみながら、徐々に野菜の種類を増やされてはいかがでしょう?(^ ^)
私の友人は、あげる野菜をコロコロ変えすぎて下痢になって離乳食をストップせざるを得なかったと言っていたので、私自身も同じものをしばらく与えて慣れさせてから変えてます!毎日まったく同じではなく、野菜の組み合わせを変えたりしてました(^ ^)
ご参考になれば☆

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    回答いただき、ありがとうございます!
    変えすぎると下痢になっちゃうんですね(>_<)
    うちは、ちょっと前に下痢を経験してるので、もう同じような思いはさせてあげたくないです💦気をつけます!
    離乳食の本にも慣れさせてと書いてあったので、なかなか他の食材にいけず…💦
    組み合わせは変えたりしてます!
    そんな感じで、これから進めてみます(^^)

    • 12月14日
まりりんouo

うちは、毎食違うものをあげてます!
白身魚は鯛のお刺身を買ってきてしっかりと火を通してあげてます!
たらはアレルギーがでるかも、といわれたのでまだあげてません!
といいつつ、小麦粉も乳も、卵もあげてますが…笑

いつも、ご飯、お野菜2つ、果物、スープ
あと、午前中はたんぱく質!
という感じです!
たまにお野菜ひとつになっちゃうときもあります!

  • *まあ♡*

    *まあ♡*

    毎食違うものあげているのですね!
    それは毎回作っているんですか?
    それとも色々なものを作り置きしてますか?
    果物も!
    毎回すごいです!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 12月14日