※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子が2日連続で蕁麻疹が出ています。お風呂後に出ることも考えられますが、18時に入ってから3時間も経っているので関係なさそうです。他に考えられる原因は何でしょうか?

3歳の男の子です。
昨日のお風呂後と今日先ほど、
急に蕁麻疹がでました。

昨日は顔(ほっぺ)、腕、お腹、背中
今は 顔(ほっぺ)、腕、お腹 です。

昨日も今も、薬を塗ってその薬が乾く頃には
蕁麻疹は引いています。
突発的に、2日連続で出ているのでなんだろう…

お風呂で温まったからかな、とも思ったのですが
今日はお風呂に18時に入っていて
もう3時間は経っているので違いますよね。

ほかにどのようなことが考えられるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

ひどい部分はこんな感じです。

疲れで出ることもありますよね…
私自身はあるボディソープが合わなくて蕁麻疹出たこともありました
血の巡りの状態?で蕁麻疹出る時があると言われたお子さんもいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど、身体の状態で出やすくなったりもあるんですね😣
    最初は洋服の洗剤や柔軟剤かなとかも考えたのですが…
    なかなか原因究明は難しそうですね😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も去年全身に蕁麻疹が出ました😳

出たり消えたりするのは大体
身体の熱をうまく放出出来なかったり、汗の管理?が上手く出来ない時に出たりするって言われました!
他の方がおっしゃる血の巡りの状態っていうのもニュアンスが近いと思います!

後は、身体が疲れていたり(例えば病み上がりだったり、夏バテだったり)
ストレスがあったりしても出やすいそうです。

一度全身に蕁麻疹が出ると、また出やすいと言われ予防の薬をもらってしばらく飲んでました!
あと、症状が出た時に抑える頓服と、痒み止めの軟膏ももらいました😓(息子は今のところその一回でしたが、、)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じの蕁麻疹が色んなところに出たり消えたりしてました!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

なるほど…全身状態によって変わってくるということですね😭
    洋服での洗剤や柔軟剤とかも関係あるのかなと思ったのですが最近変えたわけでもないですし…
    本当急にバーっと出るので気になってしまって😫

画像までつけていただいてありがとうございます。
    本当同じような感じです😭🙏🏻
    痒がってましたか?💧

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーは自分の許容範囲を越えると急にで始めるので
    今まで大丈夫でも急に反応したりしますよ🥺

息子も今まで犬猫大丈夫だったんですが、最近実家に行くと必ず首を痒がって蕁麻疹が出るので恐らく犬猫で反応してると言われました😓(アレルギー検査の結果待ちです)

この全身蕁麻疹の時は特に痒かったり気にしたりする様子はなかったです😳

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい時に大丈夫だったら、大きくなって出ることはないのかと思ってました…
    が、そういうわけではないんですね😭
    もともと肌が弱めで毎日塗る薬はもらっているので、蕁麻疹が続くようだったら受診してみます😭

うちも特に痒がりはしていなくて…
    私が気づいて、これどうした?!掻いた?💧と聞いて息子が、あれ?何だろうこれ?と気づくような感じなので…
    本人違和感は感じてないということですよね😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物の例えですが、、、
    それぞれの物質ごとにコップのような器があって、接種したり接触したりしてそれに少しずつ溜まって溢れるとアレルギー反応が出るらしいです💦
    コップの大きさは人それぞれ物質ごとに違って、器が大きい人は生涯反応が出ることなく終わりますが、器が小さいとその分早くに反応するそうです🥺
    花粉症も大人になってから急に発症したりしますよね😢

うちの旦那も小さい時は食べれていたそうですが、大人になってからバラ科の果物全般食べれなくなりました😓

先生はこれは痒いはずだよー
    と言ってましたが、息子は見る限りは特に気にしてなかったです😂

• 9月10日