※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

実家に住んでます。従兄弟が県外で結婚式を挙げるのに招待され仕事を休…

実家に住んでます。従兄弟が県外で結婚式を挙げるのに招待され仕事を休み取り出席する予定です。
祝い金を包むのに私も包むべきですか?
生活ギリギリで結婚式で仕事も休みを取り、結婚式に必要な物も揃えないといけない。先日コロナにかかり10日間仕事も行けてないので稼ぎも少ない。
私に旦那がいてみんなで出席となると私も単独で包むべきなのは分かりますが、みなさんどーされてますか?
正直、おめでたいとは思いますがこのご時世です。子供連れて県外に行くことすら気分は上がらないし、生活が大事です。
みなさんの体験談などあれば聞かせてほしいです。

コメント

ままり

嫌なら断ればいいと思いますよ🤔従兄弟もせっかくの結婚式嫌々来られても困るでしょうし、、、

もし行くと決めてるから祝い金は包まないって選択肢はないかと思います。

• C

C

家族とは別に包むべきってことですか?

• 9月10日
  • ままり

ままり

世帯が違いますよね?
    世間一般の常識で話せば別で包むのが普通かと、、、。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

実家に住んでいても世帯的には別だと思うので出席するなら、家族とは別で包むべきですかね…!
逆に包まないでタダ飯食べるって言う選択肢は無いかなと😂
親が20万とか包んでくれるなら別ですが💦

ご祝儀払うの難しいなら
欠席するべきだと思います!

mayo

体験談ではないのですが😅
んー、ご実家に住まれてるとは言え、結婚されて別の所帯なのですよね?
でしたら、結婚式に出席する最低限のご祝儀は必要かと思います…
未成年で親と一緒に出席するのとは訳が違いますし。
今の生活がギリギリで、今の生活が大事とおっしゃるなら、結婚式を丁重にお断りするのも選択肢の1つに考えてもいいのではないでしょうか。

• C

C

未婚でシングルです。
    結婚するのに身内が少ないから。と言われ、子供に花束贈呈をさせるから仕事休み取れって出席になってるって形です。

• 9月10日
  • mayo

mayo

そうなんですね💦
    従兄弟さんの結婚相手の方との出席人数の調整もありますもんね😅
    従兄弟さん側が親戚が少ないから主さんにも出席してほしいと…それは大変ですね😭

主さんの親御さんは出席されるんですよね?
    親御さんと金額の相談をして、例えばお祝いを親御さんと一緒に合わせて連名でご祝儀袋に書くとか🤔

• 9月10日
きい

出産祝いや結婚祝いをもらったのなら包んで行きますが、
ご祝儀によって生活がカツカツになるならそれを説明して欠席しますね〜😔
少なくとも3万は包まなきゃいけないし結構3万って大きいと思うので💦

親とは別世帯なので別に包むべきだと思います🤔

私も実家住みで従兄弟の結婚式に招待されています。
正直お金に関しては厳しい状況ですが人生で1度しかない大事な結婚式に呼んでいただけたのでもちろん出席します。
私の両親も呼ばれていて私は家を出た人間なので御祝儀は私と息子の2人分で包みます😊
御祝儀はだいたい料理と引き出物代なので従兄弟であっても渡さないという選択肢はないかなと💦