※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

3歳の娘がジュース好きで、1日2〜3回飲ませているが、夜泣きじゃくることも。他の方の対応を知りたい。

皆さんは、1日の中で、おこさんにジュースって飲ませてますか?飲ませてる方は、どのくらい飲ませてますか?

3歳の娘が居るのですが、アンパンマンのパックのぶどうジュースが好きすぎて、いつも飲みたい飲みたいと言います。私も主人も、ジュースは飲ませないと決めているわけではないので、1日のうち2〜3回位までは快く飲ませてます。(それでも多い方ですかね?💦)
その他、「何か飲みたい。」と言われた時は、「牛乳とお茶どっち?」と、ジュース以外の選択肢で選ばせてます。
ただ、たまに夜寝る前に「ぶどうジュースが飲みたい病」が発令され、嗚咽する位泣きじゃくります…😭

「昼間お約束したでしょ?これでジュースは最後だよ?」と言い聞かせてもそんな事聞き入れる訳もなく、泣きまくるので、結局今日も最後に飲ませてしまいました…😑
「明日はお茶だけだからね😡‼️‼️」と…。
飲んだらすっかりご機嫌で、「ままー歯磨いて〜」とご機嫌です😒!

イヤイヤもほとんどなく、話をすれば割と聞き入れてくれる子なのですが、食に関しては頑固で、なかなか聞き入れてもらえず…🙄‼️
ふと、他の方々はどんな感じでジュース、お菓子をあげてるのかな?と思って…よければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

▶6人の怪獣

うちは基本的にお風呂あがりにお茶とりんごの乳酸菌?ヤクルトのサイズのやつです!😊
ジュースはそれだけですね🤔

夕方たまに私達が飲むときに一緒に飲んだりしますが少しです😶

• こっこ

こっこ

その本数理想です🥺✨
    ちょっとあげすぎだな…と反省…徐々に調整していこうと思います!
    教えてくださりありがとうございました✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

果物のジュースは月1、2回くらいです。コップで、水で薄めてあげてます😂笑
トマトジュースと、バナナと牛乳だけで作るバナナジュースはほしがるだけあげてます。

• こっこ

こっこ

素晴らしいです🥺✨
    欲しがるだけ飲ませてもいい物を決めておくのもいいですね🤔‼️参考にさせて下さい!!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 9月10日
3-613&7-113

ジュースは、ほぼ飲ませてません。外出時や、なんとなくジュース買って飲ませる程度です。

• こっこ

こっこ

すごいです🥺✨尊敬します…💦前は1日に1本!と決めてたんですが、気づけば…🤦‍♀️!
    徐々に本数調整していきたいと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 9月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

200くらいのジュースパックをコップにうつして、2人で分けたり2度に分けたりしてますよ😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ジュースは週1回程度、1日あげてもコップ1杯くらいです。

保育園通ってることもあり、おやつも15時に少量(じゃがりこ等の連結パッケージの1袋程度)あげるくらいです。

• こっこ

こっこ

週1回凄いです🥺!お子さんもジュースが日常化になってなくていいですね‼️‼️
    ちょっとあげすぎだな…と反省です。
    教えてくださりありがとうございます✨

• 9月10日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ジュースは普段は飲ませず、基本は麦茶か水です🫡
あればコープの乳酸菌飲料(ヤクルト見たいなやつです)を食後に1本とかですが、3日に1回くらいです🤔
外食の時やお友達と遊ぶ時などは飲みたいものを飲ませます🙆‍♀️

• こっこ

こっこ

外食の時ジュース頼めるの子供の時ご褒美的な感じで嬉しかったの思い出しました🤭‼️
    我が家も最初はご褒美的な感じだったのが、だんだん日常になってきてしまったので、調整したいと思います😤!

• 9月10日
ママリ

ジュースを飲んだ日はおやつは無しにしてます!
お出かけの日は両方の時もありますが☺️

• こっこ

こっこ

それができるの素敵です🥺‼️
    おかしー!ジュースー!みたいにセットになっちゃってるのもいけないですよね😭💦
    明日はジュース無しだからね!!!で寝かせたので、心を鬼にして明日は牛乳かお茶でいきたいと思います😤!!

• 9月10日
ゆりな

答えにならないかもしれませんが、私も前はアンパンマンジュースを買いだめして1日に2.3パックあげていました。でも「また飲みたい!」と催促されなんとなく飲ませすぎな気がするし、ゴミも増えて嫌だったので、大きいペットボトルのジュースに変えました。
コップに少しずつ入れて与えれば罪悪感が少し無くなりました😅
ただ、夜ご飯食べたあとはジュースもお菓子もあげないというルールにしてご飯食べたらもうなにも食べられないようにさっさと歯磨きしています🙋🏻‍♀️

• こっこ

こっこ

そうなんです…もう買いだめしちゃってる時点であげる気だからダメですよね…🤦‍♀️💦
    主人にも、普通のペットボトル、パックのにすれば?と言われるんですが、子供用の方が味は薄いかなー?と思って結局買っちゃってます😭!

ルール大事ですよね!!
    夕飯終わったらもうおしまい‼️のルールを作っていこうと思います!

• 9月10日
もも

アンパンマンジュースみんな好きですよね☺️

私の周りはみーんなジュースあげてて、あげてない人見たことないです🥺うちの子は1日1本!と言ってるので、いっぽん!って言いながら飲んでます💞あとは牛乳とかゼリーあるよーとか言って飲みたがった時は気を逸らせます!

ただ外出頑張った日や、お買い物ついてきてくれた時などは1日2本になってることもあります、ご機嫌よく過ごせて、虫歯に関しても歯医者さんでフッ素ぬってもらったり定期的に検診して虫歯もないので、気にしてないです🥰

• こっこ

こっこ

1日1本がお子さんにもしっかり伝わってて凄いです🥺✨
    ある時、頑張ったご褒美や、お友達と遊んだ時に少し多く飲んでしまったのをきっかけに、うちは崩壊しました😭💦
    「おうち帰ったら〜手洗って〜がらがらぺーして〜アンパンマンのジュースだねー!」が定着しちゃってるので、気を逸らしながら本数減らしていきたいです🥺!

「飲んだら歯磨きね‼️」は口すっぱく言ってます!😂これで虫歯になっちゃうのも嫌ですもんね…

• 9月10日
ママリ

ジュースは買わず、外出時だけです😊
家にあるも欲しがるので、買いません😂

• こっこ

こっこ

家に無きゃあげられないですもんね‼️一層の事買うのを止めるのもありですね🤔!

• 9月10日
たこさん

週末の外食時など外出中に飲ませるかどうか程度です😊飲まない週末もよくあります。
飲みたいと要求されても『おうちにジュースないよ』と断っていたので、家では要求されないです。
家では麦茶か水ですが文句も言わないので、習慣って大切だなと思います✨

ジュースやお菓子は大人になってからいくらでも飲み食いできますので、親に全責任がある子ども時代は肥満や虫歯予防のためにしっかり考えていきたいと思っています。

• こっこ

こっこ

本当に習慣て大事ですよね‼️
    家に帰ったらジュースが飲める習慣がついてしまってるので、しっかり調整していきたいと思います!!

• 9月10日
姉妹まま

朝と夕方のおやつタイムの2回コップ半分いかないくらいの量であげてます🙆‍♀️

それ以外の時間は水かお茶だけです😊

お出かけする日とか病院頑張った後とかは、もっとあげたりする事はあります😅

• こっこ

こっこ

頑張った時や、お友達と遊んでる時などに少し多く飲ませてしまった時があり、それがすっかり日常化してしまいましま🤦‍♀️💦
    量を調整するのもいいですね☺️‼️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

ジュース普段は全く飲まないです🥺
上の子はたまに外食したときにお子様セットについてるときだけ飲みます。しかも一杯だけです😂
下の子はジュース飲んだことないです。
虫歯だけでなく糖分量自体気になりますし、飲みたい飲みたい癇癪起こされても嫌なので💦

• こっこ

こっこ

外食の時のジュース嬉しいですよね🤤!
    私も1歳過ぎまで飲ませてなかったんですが、保育園で飲ませてる写真があって、そこから覚えてしまって…😭スーパーで「これー。」て言われた時に何で知ってるんだろ?て思ったんですが、保育園デビューでした!😅
    最初は頑張ったご褒美だったのに、だんだん日常化してしまったので、ここら辺で調整したいと思います。

• 9月10日

年長の娘はジュースあげるのが遅かったからか、ジュースあげてもお茶か水飲みたいって言います😂

年少の下の子は好きですが、週1もしくは2週に一回しか飲ませません。

私はジュース沢山飲んで欲しくないと思っちゃうので‥親次第って大きく違いますよね!

• こっこ

こっこ

本当に親次第で習慣は変わりますよね‼️
    1日1本位だったらいいかな?と思ってるので、調整していきたいと思います!

• 9月10日