※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てる際どのくらい貯金してから建てられましたか?答えられる…

マイホーム建てる際どのくらい貯金してから建てられましたか?答えられる範囲で教えていただきたいです🙇‍♀️
旦那が手取り26万なのにマイホーム建てるって言い出して呆れてます🥲
頭金や、家具家電揃えるだけでもかなりいるのに
何かあった時のために余裕も持っときたいし、、
なんて思ってたら一生建てられないのかもしれませんが😭

ハウスメーカーに話を聞いた経験もなく、周りも建ててる人がまだほとんどいないので全くの無知です🙇‍♀️
こういうところにもお金かかるよ、とか、こうしたら浮かせられるよ、などもありましたら教えてください💦

コメント

ぴょん

家族貯金700万貯金溜まっていました!
どのくらい貯まったら建てよう というのではなく、たまたまその金額でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまでその金額、、すごいです!!✨

• 9月10日
  • ぴょん

ぴょん

旦那35(手取り20-21)、私31(手取り22-24)で結婚4年目のときです。

本当は貯金なくてももっと若い時に建てるべきだったなと思っています😭

• 9月10日
初めてのママリ

22の時に 戸建てですが購入しました!

もともと注文希望でしたが
いい土地が見つからず2年近くたち疲れてしまい
今の戸建てに出会い即購入しました!

頭金0
家具家電は同棲した時に揃えて2年しか経ってなかったのでそのまま持ってきましたが
カーテンや細かいもの揃えて100万近くはかかりました😂

その時の手取り夫婦合わせて30無いくらい
貯金もほぼほぼない状態でしたが

頭金貯まるまで 待っていたら私たちは絶対購入出来ないと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那も今年22歳なので、その歳でマイホーム夢あります☺️💡
    頭金0ってできるんですね!知らなかったです😳貯金とかあまりなくてもその後普通に生活送れますかね?🥺うちあまりなくて💦

• 9月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

頭金0ですが
    手付金?は100万払いました😂

全然送れていて
    その後子供2人生まれて
    専業主婦になりましたが何とかなってます☺️

• 9月10日

いま建築中です!
旦那の給与は19〜32万。
貯金は200万程です😂
(もう少しあったのですが、事情ありなくなりました)

ハウスメーカーや土地の広さ(間取り)、土地、設備とかで結構金額変わります🙄
ローコスト住宅でも欲出せば、大手と同じくらいの金額になります。
人にもよりますが、地鎮祭、上棟(御礼金)、差し入れなど細々としたお金が重なります😂

こだわりなければ建売とかが1番コスト減らせると思います😇✨
家具家電も使えるものは使ったり!

はな

家のために使える貯金は200万、親からの援助1000万で今年度あたり建てる予定です😅
(子供用の貯金とかは別であります)

ゆうり(ゆるダイエット部)

手取り同じくらいで建売買いました。
貯金は手付金の100万のみでした。

はじめてのママリ🔰

頭金0にしても、
多少の諸費用と家具家電の購入、引越し費用で250万ほどは飛ぶと思いますね🤔
建ててローン払うだけでなく、固定資産税もあるし、
修繕費として10年ごとに100万程度かかると思いますよ。

30だったので参考にならないと思いますが、頭金に750万入れました。

はじめてのママリ

みなさんたくさんお金出してますが、頭金なし、手付金も10万円〜の所がありますよ(*^^*)

家具家電も銀行によってはローンに組み込めますし、諸費用もローンに組み込めます(*^^*)

今は40年ローンもあるんですよ(*^^*)

月々いくらとか諸々計算やってくれるので色んなところで聞いてみてはいかがですか?(*^^*)

⭐︎もっち⭐︎

我が家は貯金1,200万で頭金に300万、引越し費用や家具等で100万ちょっと出費しました!
手取りも大体同じくらいです!

今は借入の金利も低いし、頭金を入れずにフルローンにする方が多いみたいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは貯金0、手付金10万円。

年齢も40歳だったので、そこからはちゃんと貯金できるようになりました。

いくら貯まったら建てよう!も大切ですが、年齢によって借りられる金額とかも変わるので返済期間に余裕がある若いうちに身の丈にあった金額で建てるといいと思いますよ。