※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりあ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。実母から母乳ではなくミルクを飲ませるように言われ、理解されず悲しいです。同じ経験の方いますか?

長文失礼します。
実母の育児(栄養)への助言に悩まされています。愚痴です。

あと1週間で5ヶ月になる女の子を完母で育てています。今日測定したところ、身長59.6cm・体重5460gでした。
成長曲線の下の方ではありますが、範囲内で
生まれたときから同じところを推移しています。
でも、実母は「小さすぎる。あなた(私)がそれくらいの時は7㎏あったのに!ミルクを飲ませなさい!!!」(私はミルク多めの混合で育てられたようです)と言って
私が「母乳だけで育てたいし、今はちゃんと増えているから大丈夫」と反論しても聞く耳を持ちません。
授乳中に少しでも泣いたら「おっぱいが出てないんじゃない?ミルクを飲ませなさい。」と…

私も、他の子よりも小さいことや、母乳の出が悪いんじゃないかということは気になっていて
何度か体重やほ乳量を測定してきました。
母乳外来を受診したり、知り合いの助産師におっぱいを見てもらったりもしたうえで、完母で育てているのに。
実母もこの事は知っているのに。
なぜミルクミルク言われるのか…
ミルクを飲ませたくない訳ではなく、母乳でいけるならいきたいだけなのですが(-_-)
一番わかって欲しい、頼りたい人にわかってもらえなくて
悲しくなってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ママ

私の母もそんなかんじでした!
今日でちょうど5ヶ月なんですが、完母で、9230グラムもあるのに、おっぱいのあと指しゃぶりを始めると、足りてないんじゃない?とか言われて鼻で笑ってますw

前はもーーーっとひどくて、常に成長曲線飛び出してるのに、ミルクミルクと言われたので、一緒に病院に行って、十分足りてますねという医者からのことばで発言はだいぶ減りました!
市の支援センターとかで身体測定とかやってますか?(^。^)
身体測定やってるところや、検診に一度連れて行って第三者からの意見聞かせた方がいいと思います(^。^)!

• ぇりあ

ぇりあ

回答ありがとうございます。
    完母乳で9230g!?尊敬します!
    区役所の育児相談で測定しました。母も一緒に行けばよかったですね💦
    私も、鼻で笑うようにしたいと思いますww

• 12月12日
Rin♡

今里帰り中ですが、泣くたびにミルク作ろうかと言われます 笑
今混合で何とか完母にしたいって頑張ってるのに

• ぇりあ

ぇりあ

私も里帰り中の初めは混合でした!
    頑張りを理解してほしいものですね^^;

• 12月12日
そうちゃんママ

私も完母で育ててます。
うちも同じく母乳をあげた後に指しゃぶりをすると、おっぱい足りてない、出てないなど、どやかく言われます。
そして、しゃっくりが出るとすぐに飲ませなさい。とも言われます。
ホント最近は育児より、母親に疲れます。

• ぇりあ

ぇりあ

本当に!
    育児は悩みながらも楽しくやれるのに、母の言葉ではドッと疲れが出ますね…笑

• 12月12日
sayka

すごいわかります!!!

うちも完母ですが、実家に帰るたびに息子が泣くとおっぱい足りてないんじゃないかと言われますΣ(-᷅_-᷄๑)

世代的なものなんでしょうか?笑

成長曲線に沿って成長なさってるなら
とても順調だと思いますよ(´∀`*)
体の大きさは本当に個性ですよね!!

• ぇりあ

ぇりあ

世代なのでしょうね~(;^_^A

確かに成長って個性の一つですよね!母にも理解して欲しい…

• 12月12日
mama*

初めまして。私も完母です✩私の身近な家族にとやかくいう人はいませんが、里帰り中に真横に住んでいる親戚の方に会う度に母乳の出を気にされてました。その方は、今は足りてもいずれ足らなくなるだろうからが口癖でしたよ‼笑 最近2ヶ月ぶりに会ったとき、まだ足りてるの?すごいね‼と言われました。世代的なものですかね?

尿便がしっかり出ていて授乳後に機嫌が良いなら足りてると思います(*^_^*)私の息子も少し小さめですよ😃病院では、少し小さいけど個人差があるから心配しないでと言われました‼

• ぇりあ

ぇりあ

親戚の方のように言われる事もあるんですね💦
    やっぱり世代的なものなんですねー。
    今日行った区役所の保健師さんも、はるとmama*さんが病院で言われたことと同じようなことを言ってくれました☆
    安心しました(*´ω`*)

• 12月12日