※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

今時点で、コロナ陽性になったらどのような対応して下さるんですか?もち…

今時点で、コロナ陽性になったらどのような対応して下さるんですか?もちろん自宅療養だと思いますが、
休みになったら会社はどういう扱いなのか
家族もどのような感じでPCRしたり次出勤できたり
するものなのでしょうか…?

コメント

すーき

5月に家族一周しました。
ピークでなく、5000人くらいの時だったので、医療機関も保健所も対応早かったです。
医療機関が発生届というものを出してから保健所が受理して、保健所と体調のやり取りします。
食糧支援の説明なども聞きます。
リスク次第で入院も進められますが基本自宅でしょうね。
発熱は子供達のみ、大人は喉の痛みだけでした。
会社にはいつまで出勤停止なのかを説明するくらいでした。
主人の会社では、病理休暇みたいなものが申請できたようで、有給は減らなかったようです。

子供2人が感染し、抗原検査陽性
翌日大人に症状が出たので検査陽性
真ん中の子供は症状が出なかった為検査対象外
同日夜に真ん中発熱し抗原検査にて陽性になりました。

医療保険に入っていれば相談して、入院日額が支給される条件だったら、療養終了の書類を保健所から出してもらいました。
それを保険屋に。
自分の体調がよければ電話連絡とかもスムーズにできますが、周りのママさんたちのことを聞くと自身が発熱し、子供の世話で心身ともに限界だったようです。。

なにより、十日間も外出られませんから、息が詰まりました

ままり

今家族全員コロナです。
とはいえ新7日ルールにより今日で2人は療養終了です。
私が住んでるところは次の日にIDと呼ばれるものと療養期間が書かれたショートメッセージが届きました。
食料支援は大人が全員陽性にならない限りは受けられないとのこと。症状が出ていると言ってもそのくらいだったら買い物行けますよね?濃厚接触者は買い物に行けるから。とのこと。
旦那の会社は有休です😂
自宅療養者は症状があっても7日以上に伸びることはないらしく、私も子供たちもまだかなり咳が出ますが解除となりました。

菌の排出は10日頃まだあるそうなので、これから増えていくと思います。なるべくマスクを外さない、換気のできない狭い空間に居続けないなど心掛けていくしかないと思います。
正直4〜5日目でようやく熱が落ち着いてくるので7日は厳しいものがあります。ならないに越したことはないです💦

家族の検査などは濃厚接触者が受診できる病院だったり、ドライブスルーで検査ができるところがあるので調べておくと良いと思います!👍