※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠21週で前置胎盤の可能性があり、激しい運動は控えるように言われました。普段の生活は問題ないが、お腹の張りや出血があれば連絡を。外出についても慎重に考えるべきです。要望は医師に相談しましょう。

前置胎盤について質問です。

今21週目ですが、先日の検診で前置胎盤の可能性があると診断されました。

今後子宮が大きくなるにつれて、胎盤が上がってくる可能性が高いけど、今は激しい運動は控えてくださいと言われてしまいました。

普段の生活をしてるには問題ないらしいです。

お腹が張ったり、出血したらすぐに連絡してくださいとは言われました。

でも今、娘の園が休園で、3歳になる息子もいるので、外に連れ出してあげたい気持ちはあります。

無理をしないつもりではいますが、公園に連れてったり、体重管理のため多少の散歩や動物園等の外出も控えたほうがいいでしょうか💦

また数分、脚だけのマタニティピラティスやヨガも控えた方がいいか教えてください。

お腹の張りや出血は怖いですが、動いてないと体重増加が怖くて…

病院に確認したほうがいいかもしれませんが、急遽動物園に行こうと旦那に提案されたので、どうしたらいいか悩んでます。

気分転換にもなるので、可能であれば出かけたいですが…
自己責任ですが、皆さんはどうなのかと聞けたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は20週で前置胎盤と言われ、少量の出血や張りがあり張り止めを毎日飲んでいます。
安静指示が出ていないのなら、散歩程度歩くのは問題ない気はしますが、動物園となるて結構歩きませんかね?💦

私は30分歩いただけで茶色のおりものがあったりするので、散歩は出来ませんしマタニティヨガもしていません😓
体重増加気になりますよね‥上の子にも我慢をさせてしまっているし、しんどい日々です。
安静指示が出ていない&張り止めの薬を貰っている状況であれば私なら数時間なら出かけるかもしれませんが、そうでないならお腹が張った時に怖いのでやめておくと思います😢

• ままり

ままり

やはり散歩と動物園は違いますよね😅
    動物園といっても、決まった動物しかみないので、大丈夫かなとは思ったんですが…💦

幸いまだ症状は出てないので、前置胎盤との診断も今後の経過を見ていかないと分からないとのことですが、大丈夫と言われるまでは気が抜けませんよね😢

ママリさんも上の子がいるとのことで、我慢をさせてしまうのはしんどいですよね…

ママリさんは薬も飲まれているということで、どうか無理のないようにしてくださいね😊

ありがとうございました。

• 9月10日
みずたま

前置胎盤、思ってるより出血します…!
激しい運動してなくても出血する時はするのでこればっかりは…ですが、やはり張りは良くないらしいです。私はちょっと歩きすぎたな、と思った翌日に出血したので、ぜひゆっくりゆっくり生活してください♡お子様いらっしゃると大変だと思いますが、今は無理して連れ出さなくてもいいと思います〜!
胎盤が上がりますように♪

• ままり

ままり

返信遅くなってすみません💦
    詳細ありがとうございました!
    前置胎盤の出血は思ってるより出てきてしまうんですね💦
    お腹が張ってるというのはよくわかってないんですが、少し硬いなって思ったら休憩するようにしてます!
    今週検診があるので、少しでも胎盤が上がってくれてることを祈るばかりですが、体重増加も怖くて結局動いてしまってます💦

• 10月1日
ママリ

私も前置胎盤と早い段階で言われて、現在も胎盤は上がっていません。

私の場合は胎盤が子宮口を全部覆っているわけではなかったり出血したことが無かったのですが、子供の幼稚園が夏休み中に公園行ったりお散歩して良いか産科に聞いたら、運動するのはダメだけど(マタニティヨガなどもNG)無理のない範囲での公園や散歩ならOKと言われていました。
動物園も行って良いか相談したら、子供を追いかけるのは夫の役目で、疲れたりお腹が張っていたら必ず休むことと自分は座ってる時間が多ければOKと言われて笑、自己責任ですが無理せずに休み休みで動物園やディズニーも行ったことがあります。

ただ個人病院にかかっていたのですが、出血したことはないものの相変わらず胎盤が上がらなくて結局大きな病院の転院になってしまったので、もう少しおとなしくしてたら上がったのかなぁとも思います。。😣💦💦

上の子との時間も大切ですが、どこまでお出掛けして良いのかなど本当に悩ましいですよね🥺💦💦

• ままり

ままり

返信遅くなってしまいすみません💦
    私も胎盤が子宮口を全部覆ってる訳ではないので、張りと出血だけには十分気をつけて外出してます💦
    散歩程度の外出も子供たちのわがままでせざるを得なくてしてますが、安静にしてた方が胎盤は上がってくるんですかね?😢
    体重もどんどん増えてしまってるので、ヨガもできなくて、ストレスが溜まってます😭

• 10月1日