※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
ココロ・悩み

1年生の先生は支援級を考えなくてもいいと言い、2年生の先生は支援級が必要だと言っている。勉強以外には問題がないが、先生の態度に不安を感じている。病院に行くべきか悩んでいる。

1年生の時の担任の先生と
2年生の時の担任の先生との
意見が真反対です。

1年生の先生は
テストの点が悪いが(10点とかです)
支援級とかそういったことは考えなくても大丈夫です。

2年生の先生は
病院へ相談に行ってテストを受けてきてください。
支援級の方が本人のためだと思います。
テスト相変わらず10点とかです。

と、言われました。

ただただ勉強のテストの点だけで
他は、やる気もあるし友達も多いし
問題はないそうです。

二人の先生の意見が真反対なので
混乱してます…
どうしたらいいのか…。

ちなみに、この夏休み
がんばって勉強して
休み明けのテスト国語、算数共に70点でした。

行くべきなのか…

2年生の先生は本人のためとか言うけど
授業のリモートを見ても毎日ずーっと
怒りまくってます。
ひどいときには、クソが!って言うそうです…

そんな先生信用しても大丈夫なのかも不安です。

この前も、兄弟と比べてどうですか?
覚えが悪く感じますか?って…

支援級に行かせたいのかとも感じてしまいます。

とりあえず病院行くべきでしょうか…

気分を悪くされた方がいたらすみません。

コメント

deleted user

スクールカウンセラーさんとお話しする機会はありますか?

2年生の先生の暴言に対しては教頭先生や校長先生に相談してはいかがでしょうか。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    スクールカウンセラーに予約はしました。が、それも
    とーっても嬉しそうに
    予約されたんですね!
    と担任が電話してきました。

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小学校1年生で10点台は正直まずいと思います。

    2年生ですよね?
    全国統一テストみたいなのを4月に受けてませんか?
    それは平均点超えてますか?

    授業について行けてますか?
    息子さんの進度に合わせてクラス全体の進度が遅くなっているとか無いですか?

    • 9月10日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    統一テスト?
    嫌…聞いたことがないですね😢
    もしかしたら、やってるのかも知れませんが結果とか見たことも聞いたこともないです。

    ついていけてるのかな?🤔
    クラス全体が他のクラスより遅いのは事実らしいですが…
    息子が原因とは言われたこともないのでわかりませんね…

    クラスのリモート授業を見る限りでは、立ち歩く子や
    話を聞かない状況があり
    常に先生が発狂してる状況です。

    一度、あまりにも
    聞いてくれないことに先生が怒って

    先生はあなた達のために
    ゆっくり授業を勧めてるの!
    ゆっくり皆のペースに合わせてるのになぜついてきてくれないの!
    他のクラスは、もっと先をやってるの!いい加減にして!

    と、激怒してました。

    常に怒りすぎて
    皆もう聞いてない状況なので…

    うちの子が原因かと言われたら
    わからないですね😮‍💨

    確かにできないから
    手をとることもあるでしょうけどね😅

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    都道府県によるのかなぁ🤔
    敢えてやらない学校もあるかも。
    ↑学校の方針で。

    1年生の範囲で国語と算数のテストありました。

    うちの子の学校はそのテストの企業からの結果の紙を貰ってました。
    *これは正直先生達のデータのためにやっているようなテストです。

    で、うちの子のクラスも何人か算数ついて行けてない子がいて、他のクラスより進度遅くなってます。
    *これはどこにでもある事だと私も認識しています。
    得意不得意、人間はあって当たり前なので。

    3年生か4年生になったら、算数だけクラス分けして進めるとか、算数苦手な子だけ別にするとか対策する学校もあります。

    息子さんが、授業もわかっててテストが単に面倒で適当にしているだけなのか、本当について行けてないかで全然今後の対応は違ってくるので、そこは手を打つべきかと。

    ただ、担任の先生が怒鳴り散らしたり、嫌味っぽい言い方してくるのは私も違うと思うので、そこは教頭先生か校長先生に相談しても良いかなと思います。

    そんなに怒鳴る先生だったら、他の父兄からクレーム入ってそうだけどな🤔

    • 9月10日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですね!
    うちの学校もあるのか聞いてみます🤗 

    そうなんですか!?
    そんな対策してくれる学校もあるのですね!!!😯💦
    うちは、どーなんだろうか🤔
    また他のママたちに聞いてみます😊 ありがとうございます!

    そうなんですよね…
    わかってるのか
    わかってないのか…😮‍💨
    この前、一年生の漢字テストを
    学研でやったら53点だったそうで
    2年生でこれは、まずい??
    もう、わけわからなくて😮‍💨💦


    担任のことに関しては
    クレームの嵐らしいです。
    そのせいで登校拒否になった子供もいるし、
    子どもたちの間でも
    あの先生は、クビらしい
    来年はもういないらしい
    など、噂がたってるほどです。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

実際理解力はどうですか?やはりテストは一つの指標ですが理解が弱いならわたしなら別クラスで様子みたいです

発達検査はされたことありますか?知能指数や苦手分野などわかりやすいです

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    間違いたくない、失敗は恥ずかしい、1番がいいとプライドが高いので… できないと思う事は向き合わないタイプなのでよくわからないのです😢

    スポーツがそうなんです…
    人よりいち早くできる事が
    ちょっとでも自分で手応えを感じたら 人の話をよく聞いて理解して自分の物にするタイプなのです…。

    勉強は、周りの子ができていると
    あとから追いつくのが嫌なのか
    理解できてないのか…😢

    発達検査とは、病院でするやつですか?

    2年生で白黒はっきりするってことですか??

    2年生だから、
    親も普通や平均がわからないのに
    これでハッキリわかるの?
    って、これもよくわからなくて😅💦

    • 9月10日
アーニー

上の方同様に、
他の先生とお話したいですって言って他の先生のご意見を聞いてみてはどうですか?

  • 初心者🔰

    初心者🔰


    スクールカウンセラーですよね…
    予約はしてるのですが
    私の行動もこれでいいのか
    他の動きがあるのか
    アドバイスがほしくて
    ありがとうございます🤗💕

    • 9月10日
ママリ🔰

発達障害の専門医を受診されてみてはどうですか?
診断は専門医のみですがそこでハッキリすると思いますよ。
何も無ければ「専門医にはこう言われたんです」でいいと思いますし、何かあれば対応してあげた方がいいですしね。
私はスクールカウンセラーに相談後に受診するのがベストかなと思いました。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですね!
    ちゃんとテストしてくれるかな…と、思ったり…😮‍💨💦
    恥ずかしかったりすると
    すぐ、

    これ?俺がするの?ぇー!
    ほんとに?俺が?めんどくさッ!もうわからん!
    やめたーー!

    とか言いそうなのですが
    そうそうなると、アウトですかね?😰

    とりあえずスクールカウンセラーですね🥺

    第三者の方から見て
    やっぱり10点台とかは
    まずいですかね?
    夏休み勉強して、70点…

    どう思いますか??🥺

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

間違いたくないとおもうから、勉強するタイプではない感じなんですね

勉強に関しては何が理解できてないのかわからないとこれからどんどん難しくなりますし、中学高校となるたびに苦痛度が増す可能性もありますよね。

2年生でわかるというより、就学前とかでもよく発達検査されてるかたいますよね?

うまれつきの脳の性質なので知能指数をしらべればわかりますし、発達障害もわかります。

  • 初心者🔰

    初心者🔰


    確かに、勉強はするタイプでは
    ありません。
    本を読むのも好きでは
    ありません。

    本を読むぐらいなら
    家族とじゃれ合うスキンシップのほうが好むので
    遊ぶことのほうが多いです。

    最近は私には
    マッサージしてと言うことが多いです🤗

    今までそんな話をされたことがありませんでした。

    入学前にも保育所も2箇所行きましたが、そんな話はありませんでした。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらやはり学力にかんしては不安ありますし、わたしならIQ知りたいです

    • 9月10日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    やっぱりそうですよね…
    受けさそうかな🥺
    ありがとうございます🥺😥

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

学校には特別支援コーディネーターがいるはずなので、相談すれば専門の先生が来て様子を見てくれると思いますよ。
うちの地域では近くの特別支援学校の先生が授業の様子を見に来て、担任や親に助言をしてくれます。
小学校の先生は特別支援の専門ではないですから…

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    え!そうなんですか!?
    それは、どこの学校でもいるのですか??

    支援級の先生の誰かがそうなのですか??
    うちの学校では
    支援級が4クラスあります。
    内容はわかりませんが…。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこの学校でもいるはずです!
    支援級の先生のことが多いですが、通級の先生や学担の先生のところもありますよ。
    学校に聞いてみるといいと思います。

    • 9月10日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    ありがとうございます!
    スクールカウンセラーで聞いてみます!
    息子のためにとっても
    いい情報、ありがとうございます🥺!💕

    • 9月10日
メル

一年生の時の担任にそう言われたことは、二年生の担任には伝えましたか??それでも、発達検査を進められるのであれば、年齢が上がってきて、お子さんがクラスで困ってる部分が増えてきてるのかもです(理解できない教科とか)
検査受けてみて何もなければ、本人のやる気の問題かもですし、それがわかれば先生もやり方変えてくれるでしょうし、受けてみても良いかと思います

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    2年生の担任に
    1年のときの様子を聞いてもらって確認してもらうと、
    1年生のときの担任は、そんな子ではない。と言ってましたと、言われました。

    そうですね…受ける方で考えてみます。クラスで何人か
    支援級を進められてる子がいるらしく 特にその子たちには
    リモート授業でも、担任に怒鳴られてる姿をよく見かけました。
    そんな先生が…やり方を変えてくれるのか不信感でしかなく😥💦
    ありがとうございます😊
    とりあえず受けてみます😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

担任のいうことより、やはりテストが10点の時点でかなり不安になります。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    やっぱりそうですよね…
    とりあえず、カウンセラーですよね😮‍💨💦

    • 9月11日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムで支援級の1年生の子がいます。
何に関しても、間違いや出来ない事が嫌で、だから頑張ろう!とはならず、やりたくない…って方向に行ってしまうタイプです😅
コレも多分特性なんだと思います。
それでも一応テストではほぼ100点とってきます。
お友達とは仲良く遊んでます。
好きな事はやる気もあって頑張ってやってます。

2年の先生はちょっとよろしくない感じですね💦
クラスが荒れてて先生も荒れちゃってるんですかね😓

とりあえず、病院か発達相談などに行って相談してみると良いと思います。
違うなら違うで、先生にハッキリ言えるので。
お子さんがやる気に少しでもなるようなアドバイスとかもらえるかもしれないですしね。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    そうなんですね…自閉症の方でもいろいろな方がいるのですね!😯💦
    自閉症ってこだわりだけの事かと思ってました。
    失礼な言い方だとすみません😢
    教えてくださり
    ありがとうございます🥺
    やっぱりとりあえず
    スクールカウンセラーからの相談に行って病院に相談ですね😮‍💨

    • 9月11日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    こだわりはそんなになくて、パニックなったりもないんです。
    本当に人それぞれで、自閉症でも色んな人がいるみたいです。
    良い方向に行くと良いですね😊

    • 9月11日
  • 初心者🔰

    初心者🔰

    ほんと、いろいろなタイプの方がいるんですね!😯
    ほんと、ありがとうございます🥺
    とりあえずスクールカウンセラー行ってみます💦

    • 9月11日