※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子が鼻にブロックを入れたと言っていますが、本当か疑問です。夜間に病院に行くべきだったのか悩んでいます。意見を聞かせてください。

長男の言うこと真実なのか、嘘言ってるのか分からないので皆さんの意見が聞きたいです😓💦
すみません、長くなります💦

昨日の夜8時ごろ、3歳の息子がダイソーの小さいブロック(1ブロックが3ミリ程のめちゃくちゃ小さいやつ)を鼻に入ったと言ってきました。

そのブロックは主人と長男がダイソーに行ったときに買った物なのですが、あまりに小さく長男が作るのも難しいし、次男が口に入れても危ないので、一度だけ大人が作ってあげて、手の届かない場所に隠してました。

なのでブロックがあるはずがないし、長男はどうやってブロックを手にしたのか?分からず、
本当に鼻に入れたの?どこにブロックがあったの?って聞いたら、トミカの白バイの裏側にあったよと言ったました。

一度だけ旦那が出して作ったときにおそらく一つ落ちて、それを長男が白バイに入れ込んだんだろうと推測しました。

フーンとしてもらっても出てこないし、鼻は痛くないと言ってて触っても痛がらない。
#8000に電話したら、「寝てる間に気管にいくと怖いので夜間に行ったほうがいいかもしれない。ただそれだけ小さいので気管にいっても詰まることはないだろう、あと異物が入ってるのに痛くない、違和感ないとかあるかな?
遠くの耳鼻科がある大学病院まで行かないといけないので、様子見て朝イチ耳鼻科でもいいかもしれません。あとはご家族の判断で」と曖昧な答えでした。

でも万が一考えて、行くしかないよね?って夫婦で話してて、鼻本当に痛くないの?って聞いたら「うん、だってブロック入れてないから」と言い出しました。
ええ?!ってなってじゃあ入れたってのは嘘?本当に入れてないの?って聞いても入れてない、ブロック入ってないよの一点張り。

じゃあどこかにブロックが落ちてるはずと思い、どこにある?って聞いてももう分からない…と
それから遊んでた和室やその周辺を探しましたが見つからず、3ミリの透明のブロックなのでどこかに入り込んでも分からないし💦

結局、夫婦で話し合い、朝イチ耳鼻科に行くことになりました。今日は私が仕事で、旦那が休みなので2人を連れて行く予定でしたが次男が熱が少しあり一緒に連れて行くのは無理とラインがありました。
なので私が昼前に早退して病院行くつもりでしたが、先程旦那から「ブロックでてきた、鼻から出てきたと言ってる。出てきたところは実際みてない」とのラインがきました。

ブロックを入れたとこも見てない
出てきたところも見てない
そもそもそんな時間経ってでてくる?
普通鼻腔からでてくるなら痛いよね?
入れたのも出てきたのも嘘?本当?
と、もう疑問しかなく💦

もう絶対に鼻の中に何かを入れたりしてはダメ。もし取れなくなったらすごく痛いし嫌いな病院に行かないといけなくなるんだよと言うのは朝伝えました。

鼻に入りそうなものや飲み込みそうなサイズのオモチャなどは置いてませんが、こういうことがあると、今後が心配になります。
でもどこまで守ってくれるのか
3歳の言うことはどこまで信憑性があるのか…

息子は本当にブロック入れて、それが鼻から出てきたと思いますか?💦それとも嘘なら何故そんな嘘をついたんでしょう?

出てきたので一件落着なんですが本当に入れてたとしたら夜間に行くべきだったのかと後悔もあるので、みなさんの意見が伺いたいです。

コメント

うーーーーん難しいですね🥲
でも我が家だったらどちらにせよとりあえず病院には行きますね🤔

嘘かどうか…ですがその子の性格にもよるので断言はできないですが
鼻に入れた(もしくは入れたつもり)のは本当で、その後親が慌てて色んなとこに電話したり相談したり、何度も確認されちゃって怖くなっちゃったのかな?と思います
ほんとに入ったか入ってないかは別として最初に「鼻に入れた」に嘘はないんじゃないかと🤔

• きなこ

きなこ

普段、嘘かな?みたいなことはないです💦
    私も夜中にもし入ってて痛い!ってなったりしたら可哀想なので夜間行けばよかったなって後悔してます😓

確かにバタバタ電話したり、私が何度も大丈夫?痛くないの?って確認したりしたのでその様子見て息子なりに入れてないって言ったのかなと思いました😭
    信じてあげられなくてゴメンって気持ちです💦

• 9月10日

退会ユーザー

まだ普段嘘?みたいなことを言わないのであれば恐らくほんとだったんじゃないかなと思います🥲

年齢にもよりますが3歳くらいの子の妙にリアルな虚言って、大人の嘘と違って本人は本当にそう思ってるパターンがほとんどなんですよね😅
    なのでたちの悪い嘘というわけでもないし大人が100%信じてあげるのも難しいですよね💧

• 9月10日
りりり

保育士をしていますが
まだまだ3歳なら。体の穴にはいろんなものを入れたくなる時期だと思います。ティッシュをちぎって入れてみたり、小さいものを拾って入れたりする子もいます。
いろんなことへの好奇心も旺盛で良い悪いの判断もつきませんよね。

嘘をついていると言うより
その時の思いつきで言ったり
大人の反応を楽しむためにいったり友達がしてる姿を見ただけだけどそれをうまく文章にできずに自分がしたように言ってしまったり色んなことがあると思います。

飲み込みは、詰まらせたりするのが怖いのでいつもヒヤヒヤしますよね。わたしもきをつけようとおもいながらも
いろんなものがおちてたりしてひやっとすることがあります😅

• きなこ

きなこ

3歳ってまだまだそんなことする歳なんですね😖正直下が1歳だと長男がとてもしっかりしてるように見えて…
    ビー玉入れて取れなくなったとかよく聞くので気をつけないとダメですね😢

嘘ついてるとか、違ったこと言ってるって感覚じゃないんですかね?まだ嘘ついたらダメなんだってのは分からない月齢ですかね?
    たまにんん?って言うことありますが、判断が難しいです💦

• 9月10日
  • りりり

りりり

もう大丈夫だろう
    と思ってきた時が一番怖いですよね。めをはなしたすきに、、、てことも。😭
    みんなからダメと言われるから余計にやってみたくなってこっそりやる。なんて知恵もついてくる頃なので、そう言う怖さもありますよね😥

そんな悪気があるわけでは
    ないと思います。
    まだまだ3年しか生きてない中でいろんな言葉が話せるようになり言葉に興味を持ち、いろんなことを言ってみたい。
    真似してみたい。
    どんな返事が返ってくるんだろう。
    そんなことを楽しむ時期だと思います😌
    嘘をついたらダメっていうことをわかりはすると思いますがそれを自分で一回一回考えて発言するというのは難しいことですね。
    何度言っても何度も失敗を繰り返すのが子どもで、見ている大人が疲れちゃったりしますが、、、失敗をしながら、学んでいくものだと思います。
    言った後に、うそついちゃった。嘘はダメだったんだ。でもおこられるし、、、と自分で気付けたとしてもそんな考え方になってしまったりしますよね。嘘もせめずに
    嘘にも寄り添ってあげてみたり嘘つく理由に気づいてあげたり、構って欲しいだけの時はその嘘に付き合ってあげたり。
    たまには嘘をついていけないことを知らせてあげたり、、
    気長に関わってあげて、いつのまにかなくなればいいですね😊

• 9月10日
もな👠

うちも長男がありましたよ😅
あきらかに目の前でミニサイズのオセロ鼻に入れました。
実母が、え?いれたよね?ってなったけど長男はいれてないと言いました。←見たら普通に入ってました。
大人が予想以上に血相変えて慌てるから、子供はただ事じゃないと思って嘘つくんだと思います。

私は嘘ついてるに1票です。
子供ながらに大事になってしまったやばいと思って、隠していたブロック出してきたんだと思います。

それにしても…何事もなくて良かったです。

• きなこ

きなこ

鼻の穴に入れるって子供するんですね😭怖いですね💦
    小さい息子なりに夫婦がバタバタしてて、何度も確認したりしてたので怖かったんですかね💦

ほんとに大事に至らず良かったし、やったらいけないって息子が分かってくれてたらいいのですが…

• 9月10日