※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

空気を読めない自分を認めるには、自分を受け入れることが大切です。過去の評価や診断にとらわれず、自分のペースで進むことを心がけましょう。

空気が読めなさ過ぎてパートから帰ってくるとぐったりしてしまいます。
子供を産む前は学生時代からずっと接客のバイトしかしてこなかったんですが、お客さんの機嫌に巻き込まれる?のがしんどくて6年ぶりくらいに始めるパートでは接客以外の業種にしました。始めて5ヶ月くらい経ちました。
業務内容はとても私に合っていて作業しててもそこに精神的な疲れはないんですが、女性が多い職場で何かと細かい気遣いが暗に求められてる感じがして(勝手に思ってるだけかもしれませんが)空気を読めなかったり気が利かないことが多い私は、勝手に気を使って勝手に疲れてしまってます。

何ていうか私としては気を使ったつもりの行動が実際は無駄で空回りしてて、反対に余計なことはしないでおこうとすると実際は私が動かないといけないことで、気が利かなかったなとか、やってくれた人のささいな態度から怒らせてしまったかなと自分が嫌になったりで、パート中は頭の中が「自分は今どう振る舞うのが正解なのか」ということでいっぱいで家に帰るとその不安から開放されてどっと疲れがきます。ご飯を作る気力がわかなかったりとにかく静かな所で横になりたいと思ってしまいます。
旦那に話を聞いてもらうことが多いのですが、旦那は自然に気を使える性格で人から信頼されやすく、それに対する劣等感もあって話してもすっきりすることがなく、休みの日も頭の中で一人反省会をしていて落ち込んでしまいます。

いっそのこと気を使わなければいいと自分でも分かってはいるのですが、幼少期からの母の私に対する褒め言葉が「気が利くね」だったり、昔のバイト先では「よく気がつくね」と評価してもらえていたので、何となく気が利かない自分には他に才能も資格もないし価値がないという思い込み?と、評価してもらいたいという欲があるんだなと思っています。
2年ほど前、発達障害グレーゾーンと診断されたことも余計に空気の読めない気が利かない自分を認めたくない理由だろうなという気もします。

話がごちゃごちゃになってしまい申し訳ありませんが「空気の読めない、気が利かない自分」を認めるにはどうしたらいいでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀

コメント

めちゃくちゃ分かります😂
やったほうがいいのかな…?と悩んで、やるとやらなくてよかった。やらないとやったほうがよかった…。
って本当に多すぎます。

私はもうずっと同じ会社にいるので、減ってきました。でもここまでくるのに何年もかかりました💦
まだ5ヶ月でしたら、1年も経たないのでまだまだそういうことはあるかと思います🥺
私は最低3年はかかります…。。。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方いて救われました😭
    日々、あれをしとけばこんなことしなければと疲れますよね😢

確かに昔のバイトは慣れてる業種っていうのもあって、働く先が変わっても気を使う要点は変わらずで馴染めたのが早かったのかもしれません🤔
    慣れるまで数ヶ月?数年?は疲れる日々だと思いますが頑張ろうと思います😂
    ありがとうございます🙏

• 9月10日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります、同じ人いるんだ!と思いました。

私も働いていた頃は仕事内容より、気を利かせて何かをしないといけない…みたいなストレスがすごかったです。
それで怒られたりもしました。本当はあなたが気付いてやるべきでしょ!とか。良かれと思って先輩の手伝いをしたら、それはそれで怒られたりとか。

完全に打ち解ける?慣れる?と、そのストレスはなくなるし気をきかせて何かするのもできるのに、慣れない人や環境では空回りしっぱなしです。私も、良く思われたい…みたいな気持ちがあるんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって救われます😭
    ほんとそうです、気の利いたことしなければ…!と勝手に考えすぎて疲れる毎日です😅

分かります!慣れた人には自然とこうしたら相手のためになりそうと考えられるんですよね。
    まだ相手のことをよく知らないから空回ってしまうのかなと今思いました🤔
    回答ありがとうございます🙏

• 9月10日
ままり

めちゃくちゃお気持ちよくわかります😂
特に新しい場所だと、そこのルールもそこにいる人のパーソナリティもよくわからないので、余計に空回りしやすいですよね💦

読んでいる感じ、ママリさんは明らかに自分から気を遣おうとする人なので、周りから気が利かない人だとは思われていないと思います。
例えば、みんなが掃除してるのに、1人だけ座って自分のことをしてるとか、ありがとうやごめんなさいを言わないとか、そこまでだと流石に周りの人も、え?ってなると思うんですが、多少のタイミングが悪い時や、忘れる時は誰しもあると思うので、そんなもんだと思いますよ。

一番大事なことって何か、と私もこれまであれこれ考えてきましたが、結局自分の仕事をきちんとするかどうかかなと。仕事を誠実にこなす人を悪く思う人って少ないので、人間関係を優先して仕事がおざなりになり、失敗して悪循環を繰り返すことを避けるためにも、仕事をとりあえず頑張れば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!おっしゃるとおりだなって思いました😂相手のこと知らないから余計に空回るんですよね。

そういっていただけると救われます😭
    しくじった時ばかり記憶に残るので自分って駄目だなって思っていましたが、自分を卑下しすぎないようにします😅

そうですよね!仕事を真面目にすることを一番に考えるようにしていきます🫡
    回答ありがとうございます🙏

• 9月10日