※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
ココロ・悩み

2階に住んでいる方で、下の階の生活音に悩んでいる方いますか?管理会社に注意してほしいですが、皆さんの意見も聞きたいです。

賃貸に住んでいる方で苦情を出した経験のある方いませんか?

賃貸アパートの2階に住んでいます。
下の住人の方の生活音がひどいです。
大きな物を落としたようなドスーンという音や襖やドアを思い切り開け閉めした音がかなり響いてきます。
古めの木造アパートですが、たまにアパートが揺れるくらいの何かをしていることもあります😓
それが毎日ひっきりなしです。

3ヶ月の娘もそれで起きてしまうことも多々あり…
でも娘の泣き声も迷惑をかけているだろうからと苦情も言えません😫

前ばったり会った時は「全然泣かないですね!」と言われたので聞こえてないのかな?

とりあえずできれば苦情というより管理会社から丁重に注意して頂きたいな〜と思うんですが、皆さんの意見もお聞きしたいと思い書き込みました😣

コメント

わたしは1階なのですが二階の方がとてもうるさいです💧 夫婦喧嘩や子どもに対して怒鳴ったりもう運動会してるんじゃないかと思うくらいうるさいです💧せっかく寝たと思ってもドンっの音で起きてしまい本当に言いたいです😂 ですがうちも赤ちゃんの泣き声だったりあるから仕方ないかな、、と思いつつ毎日いらいらしています(笑) 知り合いで不動産屋がいますが聞いたところ住民の騒音問題は自分達で解決してっていう所が多く言ってもしょうがないですみたいな感じらしいです😦

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。

ほんとイライラしてしまいますよね💔
    自分も神経質になり過ぎなのかなーと思って誤魔化してますが😒

対応してくれない場合もあるんですね😫
    直接言いに行くのはさすがに…ですよね😥

• 12月12日

うちも隣の夫婦の声がでかすぎてほんとに迷惑してます💦
テレビをつけてないと窓を閉めていても会話筒抜けです💔
夏場なんて、窓開けてたら隣のおばさんの笑い声で娘が驚いて起きるぐらいです_(:3 」∠)_

ドタバタうるさいなら注意のしようもありますが、声じゃ無理かなぁ…と思ってますが、最近は朝早くから音楽を大音量でかける日がちょこちょこあって全然眠れないので次は管理会社に電話しようかと思ってます。

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。

そんなに声が聞こえるのはよっぽどですよね😨
    うちも寝ていると壁づてに下の方の話し声やテレビの音が聞こえます💔

うちもあまり続くようなら管理会社に言おうと思います😥

• 12月12日
るちゃん

私は1階に住んでいて、上の階の人がまさにそんな感じで、さらに夜中に洗濯機や掃除機をかける、プロレスでもやってんの?!ってぐらいの騒音…もちろん娘も起きて泣いて…
私も泣き声を気にしてましたが、うちの子は基本夜泣きもなく、迷惑な時間帯に泣くこともなかったので、お互い様のレベル超えてると思い管理会社に連絡したら、管理会社のほうから全部屋に手紙を入れてくれましたよ!
全部屋になので、どの部屋の人が言ったとかは分からないのでトラブルにはならなかったです♪

ですが、静かになったのもほんの一瞬で、夜中にかなりのものを倒したような音と揺れがあり、娘も驚いて大泣きしたので旦那が直接言いに行きました💦
結果、謝ってはくれましたが「そんなにうるさいですか?なにもしてませんが。」って感じで、「うちも小さい子がいるので泣き声うるさいかもしれませんが、もう少し気をつけてもらいたい」と言ったところ「そうなの?」って感じだったそうです。笑
全てにおいて大雑把?な感じの方もいるようです、、笑

管理会社に言えば、書面などでの対応は一応してくれると思いますよ!
連絡する際に、トラブルを避けたいので名前は絶対出さないでと言っておけば大丈夫だと思います!

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!

プロレス!まさにそれです😂👊
    うちの娘も今のところひどい夜泣きもなく迷惑はかけていないと思うんですが、神経質になりすぎかなーと思って腰が引けてます😥
    実は以前同じように騒音に対する注意のチラシが全部屋に配られてました。たぶん下の住人の隣の方だろうなーと思うんですが、その方は先頃引っ越してました😒💦

うちの場合、下の方は日本人じゃないように見えたので文化の違いなのかなと思いました😓

あまり続くようなら管理会社に話してみます!
    長文ですみませんでした🙏

• 12月12日

ありますよー!管理会社に注意してくださいってお願いしました(^^)

• めめたん

めめたん

その際自分の部屋番や名前などはなしましたか?
    匿名でっていうのは難しいですよね😥

• 12月12日

退会ユーザー

相手には近隣の方って言ってもらったと思います。たしか、管理会社も気を使って部屋番を相手言わないようにしますって言ってましたよ。
    気の利かない管理会社だと困るので、今後もめないように、何号室からの苦情か相手には言わないでくださいってはっきり言えば大丈夫ですよ。

• 12月12日
  • めめたん

めめたん

返信が遅くなりすみません💦

あまりにもひどくなったらそれで管理会社に話してみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 12月14日
ඊゆずこまちඊ

同じような環境です。

うちも賃貸の2階で、下の方がとてもうるさいです!
2歳くらいの男の子がいるのですが、昼夜問わず走り回るドタバタ音がとても不快です。
昼間ならまだ良いんですが、夜11時回っても聞こえるし、以前は夜中1時にありました。

2歳ならもう寝てる時間だと思いますが(>_<)
遅くの時間はこっちも寝たいのに寝れないε-(´∀`; )

これから出産したら我が家も泣き声や騒音で迷惑かけるし…と思って今は耐えてますが(>_<)
おそらく1階の方はまさか2階にまで聞こえるとは思っていないんでしょうね💦

以前1階に住んでて
2階が男の子2人でとてもうるさくて、それが嫌で引越しして2階にしたのに!
結局、何階でも騒音は仕方ないんですかね💦

• めめたん

めめたん

うちも2階でも意味ないんだなと思い知りました😂
    こっちは響かないようにと足音なり気をつけているつもりなのに…とイライラしてしまいます💔

生まれたばかりの子と2歳では゛うるさい゛の種類が違いますよね💦
    いつか自分も悩むんだろうなーと思っています😂

できることなら一軒家に住みたいです(笑)

• 12月12日
にゃ~

一階に住んでまして2階が習字をやってるみたいで子供たちの足音がひどいですが、うちの子の鳴き声もひどいのでお互い様なので言いません!!そのおかげかうちの子は大きい音がしても爆睡です(笑)

• めめたん

めめたん

返信が遅くなりすみません😣

私もそのうち娘が慣れるんじゃないかと期待はしてます(笑)
    ただ今のところ物音ですぐ起きちゃうので私がイライラしてしまって😥

• 12月14日
はるとママ

うちは、2階に住んでますが。
1階の人が居たときはドアの開け閉めがかなりうるさかったです😅
あとは、子供さんが遊びに来たときに部屋の中走り回ったり。
さすがに、苦情は出しませんでしたが😅
他の件でよく不動産に苦情出してますが(笑)

• めめたん

めめたん

返信が遅くなりすみません😣

子供が出す音に関しては私も許容できるんですけど、下の住人さんは夫婦二人で、たまに家族が遊びに来るらしく夜中までワイワイガヤガヤです😱

他の件の苦情が気になります(笑)

• 12月14日