※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近言葉を繋げて喋るようになり、意味が分からず困っています。娘の意欲を削らないように悩んでいます。

最近娘がよく喋るんですが、何言ってるかほんとーーに分かりません😭
今までは単語がせいぜい「ワンワン!言った!」ぐらいだったので分かってあげられたんですが、最近繋げてしゃべるようになって、「うにゃわわ、いちちち、なーなーちよ?」みたいな😂
繋げてしゃべるからか、一つ一つの単語もちゃんと言えてなくて意味不明。今まで言えてた単語も、文章みたいになると言えなくなっちゃうみたいです💦

どうにか解読できたのは、「ぱーてぃてぃちぃ?」→「ゴミ捨てよう?(捨てたい?)」です😂多分“ポイ”から派生してます。
あとは一日中「いちちちちー」言ってて、多分「カキカキしたい(お絵描き)」だとは思うんです。指差す方がクレヨン入れの棚で、「カキカキ?」と聞いたら嬉しそうにします。
でも、少しだけ離れた所にお絵描きセットが出しっぱなしでも、「抱っこ!いちちちち!」言ってて、❓❓❓なりました🤣
カキカキじゃなかった?嬉しそうだったのは伝わったからじゃなくて、お絵描きの提案されて喜んだだけ??

もう謎すぎて😭

ほんとーーーに一日中分かってあげられないので、娘の「伝えたい、喋りたい!」の意欲を削ってしまうんじゃないかと悩む程に、本当分かんないです‼️

こんなものですかね?母親なのに…って辛くなります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘さんたくさんお話したいんですね☺️かわいい☺️
ウチは3歳ですが、未だに何言ってるか分からない時あります。笑
男の子特有かもしれませんが、変な効果音のような宇宙語のようなことを言っております😂
でも3歳にもなると、普通に会話も出来る時も増えました。

• ママリ

ママリ

男の子の効果音、想像しただけで可愛すぎます💕
    会話できる日が待ち遠しいです😭

• 9月10日
日月

あるあるです😂
ふとした時に解決することもあります。

うちの子2歳なりたてのときに「あんぱんまんちょっぴん」ってずっと言ってて、ずーっとずーっとわからなかったんです。
それが6歳半の先日「娘ちゃんさー、ずっとアパマンショップって言ってたのに誰もわかってくれなかったことあったよね」って言われて解決しました😂

それでも、わからないなりに適当に相槌打ってたし、言ってることがわかったときの感動って半端ないので、それだけ真剣に向き合ってた私エライっ!!!って思います😆✨
なので、自信持って、全力で間違えていきましょー😂😂😂

• ママリ

ママリ

ちょっぴん可愛すぎます💕
    しかも、大きくなってそんな風に言ってくれるんですね😂わかってもらえなかったことを覚えてるんですね😂

言ってることが分からなすぎてまだ感動を味わえないので辛いんですかね😭
    早く感動したいです🥺

• 9月10日
ゴルゴンゾーラ

3歳の今も「今なんて言った?」「もう一回言って?」って聞き返してますよ😂
○○かな?って言ったら、違う!って返されたり笑
言葉喋り始めの時は毎日謎解きしてるみたいでした😂
でもそう言う時期って、子どももどうにか伝えたい!って気持ちがあるので、言葉が上達していく大事な時期なのかなと思いますよ☺️
そのうち他人が聞いたら全く分からないようなことでも、親なら分かるっていうの増えてきます!

• ママリ

ママリ

親なら分かる、そう思ってたので、今分からなすぎて混乱です😂
    少しずつ、なんですね。
    伝えたい!の大事な時期に全然分かってあげられなくて上手く相槌も打てない…というか、相槌求める会話というよりひたすら要求‼️って感じなので、分かってもらえなくて泣き出す感じです😭

• 9月10日
はじめてのママリ

娘も宇宙語いっぱい話してますが、そんな風に理解しようと悩んだこと一度もないので、ママリさんすごいです!!

私は、
いっぱい喋るね〜☺️
ってニコニコ話しかけてます!近い未来で、分かる文で喋るようになってくると思います☺️

• ママリ

ママリ

いっぱい喋るね〜って、良い言葉ですね🥰

会話したいっていうより、ひたすら要求‼️なので、分かってもらえなくて泣き出すし、どうにか理解してやってあげないと💦と焦ってしまいます😥

• 9月10日
ピィ

うちの子が何言ってるかわかんない時はどこ?って聞いてそこに連れてってもらって抱っこしたり指差したりして欲しいもの取ります🙋‍♀️
何言ってるかわかんないけど一生懸命言ってる時可愛いですよね💓