※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

4歳の男の子が怒りっぽくなり、毎日ママに怒ってしまう。自分の怒りが原因で、子どもに小言を言ってしまい、怒鳴ったり叩いたりしてしまうことも。改善方法を知りたい。

今月4歳になる男の子なんですが、毎日毎日、怒ってしまってついにママ嫌いって言うようになってしまいました。

兄弟喧嘩することも無かったのに妹を叩くようになってしまったり、言葉遣いも乱暴になったり、私に対していつも怒ってます。

全部、私の怒りすぎが原因ですよね。

何しても怒らない❗️って決めても、1日1回は怒ってしまいます。
危ない、うるさい、落ち着け、など子どもが何かするたびに小言が言いたくなっちゃって我慢できません💧
我慢しきれなくて怒って怒鳴ってしまいます💧
おしりや頭を叩いてしまったこともあります💧

子どももこんな家きっとやだろうな。

旦那はいません。

私も逃げ場がなくて毎日毎日向き合うのに疲れました。

どうしたら改善できるのか誰か教えてください。

コメント

cocone

私も毎日怒鳴ってます。怒ってます。小言言ってます!
危ないことしたときと、八つ当たりで飼い犬にあたったときは叩いたこともあります。

母親であっても人間だから、
みんな同じようにムカつくし
イライラすることもあるし
怒鳴ったりすることだって
悲しくて泣く日だってあります!
我が子にだけ仏になるなんて無理だと思います🥲

でも我が子にだけは見返りなしで愛情をあげられるので、
怒ったのと同じぶんだけ褒めてあげて、怒鳴ったのと同じ分だけギューしてあげて、怒ってる時以外は常に笑っていようとだけ思って毎日乗り切っています😂

毎日お疲れ様です🥰
今日もお疲れ様でした🥰

  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    普段、笑えてるか心配になりました😥
    笑顔心がけます‼️‼️

    • 9月10日
みなちゃん

私の小さい頃を思い出しました
いつも怖い顔してる母
いつもイライラしてる母
いつも怒ってくる母
私も母が嫌いで
ついに母の日に似顔絵を描くというのが幼稚園であったのですが私は父を描いてしまいました笑
母は激怒して、時に悲しいような顔をして、、
その話を30年経った今でも話してきます笑

そうですね、母を好きになれたのは小学校高学年の時で
母の大変さが少しわかるようになってきてからでしたね😅
長い目で見れるなら
いずれそんなあなたのこと
子供はちゃんと見てて
ちゃんと見てるからこそ
好きと言ってくれる日がきます😄
でも
今好きになって欲しいのなら
余裕がなかったり大変なのはわかりますが
ちょっと気持ち落ち着かせて
夜寝る前だけとかでいいので
ハグして今日あったこと1つでもいいので褒めてあげてください😊
あくまで私個人の意見ですけど幼い頃の私はそれを望んでた気がします🥲笑

  • はな

    はな

    母の日に描いてもらえないのは悲しいですね😨
    私もいつもイライラして怖い顔してるかも。

    実体験を話してくださってありがとうございます❗️
    ハッとしました😣

    • 9月10日
はんな

長女もいま、反抗期が酷くて
口が悪いのも私が怒る時
悪くなるせいなので
あまりきにしてないですが
ママなんて大っ嫌い
って言われた時に
いつもは怒り狂ってますが
その時は目線合わせて
声低くして
ママその言葉凄く傷ついた。
とっても悲しい。
1度言った悲しい言葉は
言われた人は忘れないよ。
ママはこんなに怒っても
〇〇ちゃんが大好きだよ。
大好きだからこそ危ない事
やってはダメなことを
注意してるよ。
って言ったら普段
怒られても泣かない長女が
泣いて謝ってきてくれて
ひどい言葉は言わなくなりました😭

  • はな

    はな

    きちんと話せば、子どもの心にも響くんですね❗️❗️
    言われると悲しい、
    悲しい言葉は言われた人は忘れない。
    私も子どもに伝えたいです。

    • 9月10日
🌰

長女がやばいです今(笑)
でも最近悲しいニュースばかりで娘の大切さを再確認させられてからハグをたくさんしたり大好きだよなどの言葉かけるようになってから凄く落ち着きました。
そっかー最近私の方がキツく当たってたのかなー適当になってたのかなーって娘のことこんなに大切だったのになんもちゃんと見れてなかったなと反省してたところです。

  • はな

    はな

    ハグしたり、大好きだよって寝る前に言ってるんですが…😞きのうは大好きって言ったらママのこと大っ嫌いだけど大好き!って💦
    言っても聞かない、落ち着かない、うるさい、わがままに疲れました😓

    • 9月10日
  • 🌰

    🌰

    たくさんがんばられてるんですね🥰
    毎日お疲れ様です!
    私もピークの時もっと優しいママが良かったなーとかママなんかいらん!どっかいけ!とか言われてましたw
    でもこの間ポロッと「ママは○○ばっかり。いつも○○だけ」って言われちゃって😢
    私なりに頑張ってるつもりが伝わってなかったみたいです。娘も自分の中でそういう感情押し殺して耐えてたみたいで泣いてしまいましたw
    うるさいのはYouTubeをテレビで自分の好きな歌つけて熱唱して対抗してます🫶🏻

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も毎日怒ってます😥
最近はあんまり小さいことで怒らないようにしよう…と思うんですがやっぱりイライラしてしまうし何回も怒ってしまいます💧
前は怒りモードになると夜になってもずっと子供のことが許せなくてイライラし続けてたんですが、
最近は怒った後とか、時間が空いて夜になってでも、優しく話しかけたり、少しちょっかい出してみたり、触れてみたりして、良い関係でいられる時間を少しでも作ればいいのかなと思ってできるだけやってます。

いくみ

怒らない、と決めるより、どうしてそうしたのかを知ろうとした方が感情的になりにくいと思います✨(*^^*)

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です‥。
大変ですよね😭

改善策としては
私も下の子がその時期は
上の子がゆっくり遊べるスペースを
扉付きのベビーゲートで作ってました。
大人が仕事をしてる時に子どもに邪魔されたくないのと同じで
子どもも遊びを邪魔されたくないのは当然なので‥😣
1人で安心出来る空間があると
上の子の気持ちもかなり安定しました。

あとは
つい悪い時に目がいきがちですが
とにかく普段の様子を見て
ただただ認めるだけでいいので
その回数を増やす事をしてました。
おもちゃで上手に遊んでるね、
ちゃんと離れてテレビ見てる!凄いなー、
スプーン使って食べて偉いね、
何か身長伸びてカッコよくなったね、
本当に優しい笑顔で笑ってくれるね、
ニコニコしてくれると嬉しいよありがとう、
もう本当にただ笑ってる時とか
ただおもちゃで遊んでる時とか
何気ない事でいいので
子どもを認める、褒めるのを意識してます😊
私は1注意、3認める
を常に頭においてます!

あとは母親も休息すること!
1人の時間をもつことはしてます😣💦
人間なので限界はあるので
怒り爆発しそうな時はトイレこもったり、
賛否ありますがYouTubeに頼って落ち着かせたり、
無理だけはしないようにしてます💦