※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
お金・保険

市営住宅と4〜5万の賃貸アパートの費用の違いについて調査中。市営住宅の資料を取得し、アパートは不動産に問い合わせ。

参考にさせてください!市営住宅にお住まいの方、これから住む予定の方に聞きたいです。家賃4〜5万の賃貸アパートに住むのと、市営住宅に住むのとでは費用は全く違いますか?どちらも同時に調べていて、市営住宅については、資料をいただき、疑問点を役所の人に聞きました。アパートについては不動産に電話をしました。直接不動産屋には行ってません。

コメント

さくらえがお

場所によってはあまり変わらないところもありますが市営は収入あると住めなくなることもあるので微妙なところですね
私はアパート希望してますが旦那は市営希望でもめてます
旦那の収入だけならギリギリですが私もバイトしないと間に合わないので悩みどころです(´・_・`)

何件も不動産や仲介所に行って条件話して探してもらってから決めてもいいと思います(^^)

chika♪

実家が市営です。
市の住宅だと世帯収入で月々の家賃が決まるとおもいます。
世帯収入が多いと入居できない可能性があるとおもいます。
また、市営アパート等は共用の階段の電気代の請求があったり、アパート敷地内の草むしりの行事があったり、総務などの役割を決めて同じアパートの棟の人達のまとめ役をしなければいけなかったりします。

そうまま1225

私は子どもができて旦那一人の稼ぎになったのでアパートから市営に引っ越しました。家賃は今までの半分くらいにはなりましたが、町内会などがあったりして、周りとの付き合いがほんとに大変になりましたm(__)m

その辺りも考えて決めた方がいいかもしれません。

もみーまま

ありがとうございます。
収入は…ほぼないです。理由があるのですが、自己破産しているため、しばらくは4〜5万貰えるだけの生活になります。もはやアパート借りるかどうかなどの話しにならない状態なのです。
ですが調べて意味ないことはないと思うので、参考に…。
自己破産している状態で市営住宅に住むことは可能なそうなのですが、その4〜5万で生活できるのか。というところから、建設課から、保護課へ相談してくれ。と言われてしまいました。要するに、生活保護をしてもらえ。とのことでした。ですがそのつもりはありません。
不動産屋には自己破産していることは伝えるべきなのでしょうか?やはり、世間的には良くないことだと思うので。。

もみーまま

ありがとうございます。共用のアパート代、、などは、もちろんそれぞれ違うと思いますが、いくらくらいでしたかね?

もみーまま

ありがとうございます。
ご近所付き合い、大変そうですね。その辺は乗り切れる気はします!!
聞いてよろしければ、旦那さんの収入、そこからの出費、貯金、、など、教えていただけませんか?

そうまま1225

ちょっとここでは収入などは言いづらいんですが、貯金はほんの少しある程度です。出費は1ヶ月の収入の大半はなくなってしまいます。まぁその辺は私のお金の管理が下手なのでm(__)m

さくらえがお

それは大変な思いをされましたね

自己破産ですか…そうなると多くは保証会社の審査で通らないかもしれません
4・5万は家賃光熱費で消えてしまうかもしれないので食費などは確かに心配されてしまいますね…
できればアパートなど借りるなら自己破産の旨、話しておいた上で貸していただけそうなところはないか聞いた方が向こうもスムーズに保証会社に通せると思います
アパートの方がやはり高いところが多いので市営が安定な方だと思います

プロフィールを見ましたが妊娠8ヶ月ということでお仕事もできなくなってきますよね?
今から子育てをする間だけは生活保護などを受けてみることも考えてみてはいかがでしょう?

生まれてくる子供のために少し考えてみて、それでも受けられないなら市営住宅に申請した方がいいと思います

あまりうまいこといえなくてごめんなさい
体を壊さないよう頑張ってください(^^)

さくらえがお

追記
抜け落ちていたので書きますが
生活保護はあくまで期間的にと考えてみてください
ずっとではなく期間的に、そして子供はいくら生活が厳しくてもお母さんが笑顔で抱きしめてくれるだけで嬉しいのです
私はあまり抱きしめてもらえなかったので…
そういう愛してあげられる生活ならとてもいい子に育ってくれますよ(^^)

chika♪

家賃については私は把握してなくて…
すみません(´・ω・`)

階段の電気代等は月々600円くらいだと思います。
うちのアパートだけなのかはわかりませんが、月1回の草むしり(AM7~8)に用事などがあって出れなかったりすると、
『協力金』として1,000円徴収されたりします(。>д<)

月のお給料?が4~5万なのですか?
それだと家賃は数千円だと思われますが。そうだとしても光熱費とか食費とかケータイ等の通信費とかを考えるとなかなか難しいんじゃないでしょうか?

もみーままさんは今は働いてないのですか?
共働きでないと無理かな…と思います。

おにぎりくん

生活保護を受けられると、市営住宅でしたら確か最低価格で住めますよね??
少しでも楽になるのであれば、検討されてみてはいかがですか?
光熱費なんかも基本料金とかが免除になったりしますし、そこから立て直していくという道もありますよ☆

もみーまま

ありがとうございます。
何かと出費が多くなるんですね(泣)別の方にお話ししたように、自己破産しているため、収入がとにかく少ないので厳しいです…過去にした自己破産ではなく、現在審査中のため、手取り4〜5万というどうしようのない金額しか貰えないのですが…
たとえ、何百円でも、何千円でも、貯金が出来ているってすごいことだと思いますよ!

もみーまま

ありがとうございます。
実は3日前に不動産屋に話しをしてきました。まだ審査が通る通らない以前に、契約者が親でなければならない。というところです。親には話してあり、徐々に動いてもらっています。それから、審査が通るか通らないか。ですが…(泣)

はい、9ケ月に入りました。仕事は2ヶ月前からしていません。薬も処方されてるため、これから働く!ということはできません。

生活保護について自分の母親に話しをしたのですが、偏見なのでしょうか?、生活保護なんて受けるほど落ちこぼれるな!と言われました。自己破産していても生活保護は受けれるとネットでは見たのですが…母親にそう言われて、役所の保護課に相談することすらやめてしまってました。

こういうことを役所で詳しく聞くのがベストだとは思うのですが、良ければ教えてください。
子育てをする間だけ、生活保護。と書いてありますが、期間を決めることってできるもんなんですか?

もみーまま

ありがとうございます。
それが、共益費になるんですよね。今検討中の、賃貸アパートは、共益費2000円でした。やはり市営と賃貸は大きく違いますね。。

そうなんです。結局は光熱費、食費、、、と、賃料以外にかかるものがたくさんあるんですよね。難しいですかね…

今は働いていません。ちなみに貯金は20万です。健診代や、赤ちゃん用品、何から何まで産まれるまで、というより落ち着くまで、あたしがこの20万から払うことになるので、産んだ時、いくら残っているかわかりません。なのでもし市営にするとしても難しいのかなと。。

もみーまま

ありがとうございます。
生活保護については他の方にもお伝えしたのですが、自分の母親に、そこまで落ちこぼれるな!と言われました。這い上がれ。とのことです(泣)どうしても働けない、だから収入がない、そういう人が生活保護を受けるんだ。と。
ようは、怠ける前にやってみろ。とのことです。そう言われて私もたしかにそうだなぁ。と思います。と、同時にじゃぁやっていけなかったらどうしよう。とも思ってしまいます。
保護課に相談するべきでしょうか?旦那にはその相談はしていません。

さくらえがお

お母様も心配されているのでしょうが、私の周りはシングルマザーやシングルファザーが多いのでやはり生活保護はほとんどが受けています。

男性は大体町の学童保育に預けてお仕事をしているので問題なしですが女性は働き口がない、もしくは所定の金額に満たないので保護を受けてます

お母様は恥ずかしいと思っているのでしょうが、いくらか援助はしてくれると言ってくれていますか?
お母様の方から言ってくれないとお願いしずらい事ですし、落ちこぼれるなとかそんな事言ってたらお子様に服やお乳のための食事ができなくなります。
切羽詰まったまま不安に生活するよりいいのではないでしょうか?

旦那様はお仕事出来る状況でないのかも問題にはなりますが…

ちなみに、子育てが落ち着いたころにお仕事決まったりしたら収入がいくらあるから生活保護を辞める手続きはすぐできますよ(^^)

chika♪

今の収入のままでは市営でも厳しいと思います(。>д<)

お母様が言っていることも分からなくないですが、お母様からの金銭的な支援などは受けられるのでしょうか?

支援はできないけど、生活保護は受けるな。
だと、もみーままさんが大変な思いをするだけです。

貯金の20万も、引っ越しで細々としたものが必要になってくるし、赤ちゃんのグッズも必要最低限…と思っていてもけっこうかかります。
産まれてからのオムツやミルクも1ヶ月でけっこうかかりますし…

他の方も言っているように、生活保護を受ける方向で考えた方が良いと思います。

そうまま1225

うちは市営に引っ越してから家賃は安くなりましたが、そのぶん、保険や子どものミルクオムツなどでけっきょく他の出費が増えてしまいました。旦那は外仕事で日当なのでお給料も安定しないので、出費の多い月や急な出費などがあると貯金からおろしたりしてしまいます。もみーままさんは妊娠中とのことで、やっぱりこれから赤ちゃんが生まれたら出費も増えるだろうし、市営に住めたとしても金銭的に厳しいかなあと思います。
皆さんがいうように生活が安定するまで生活保護を受けてみるのも考えてみるといいかもしれないですよ。
お母さんは偏見があるようですが、生活を立て直すまでの一時的なものだったら生活保護を受けることは悪いこととは思いませんよ(^^)

もみーまま

ありがとうございます。
そうなんですね…あたしは生活保護について無知すぎるみたいです。

母親は。というより、うちは援助をしてくれないわけではありません。相手側もそう言ってくれました。ただ、じゃぁいくら下さい。というようなリアルな話しはしたことないです。ただ、やってけるわけないよー。と言われ、あたしは頷くくらいです。
ピンチになったら助けてもらえれば…と思っているのですが、間違っていますかね?最初から頼ろうとは思っていないのですが、何かあれば、、とは思ってしまってます。

生活保護の取りやめ?をしたところで、履歴みたいなものには残らないのでしょうか。

もみーまま

ありがとうございます。
支援はしてもらえます。ここまでお腹の子が育ってくれたのも、自分の親のおかげです。
相手側の家庭状況が金銭的にうちと違っていて、、今の所、お金の面で助けられたということはありません。

そうですね…生活保護について、検討したいと思います。