※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
ココロ・悩み

4歳の子が足が痛いと言っていますが、普段は元気で痛がる様子がない。痛みの具体的な箇所や状況が一貫しないため、本当に痛いのか不安になっています。疲れているだけなのか、どうか心配です。


4歳の子が足が痛いと言っています😞
3日ほど前に痛い!と大泣きしこれはやばいと
思ったのですが少しさすってあげて
大丈夫だよって声をかけたら
落ち着いて痛くなくなったと言っていて。
大丈夫かなと思ったのですが
毎日言います

正直信じられない気持ちもあります。
というのも、幼稚園では楽しく駆け回るし
家でも普通に元気で痛がる様子は全くない
階段を昇ったりも平気なんです

夜になると痛いって言ったり
明日も足痛いと思う って言ったり。。。
痛いのどう?って時間が経ってから聞くと
なんのこと?ってきょとんとしてたり
痛い箇所はいつも違ったりしてて
仮病か私の気を引きたいだけなのか
本当に痛いのか区別がわからないです。。

疲れただけかなーとも思うのですが
さすがにどうなんでしょうか?


コメント

092159

夜(寝てるとき)痛くて朝はケロッと治っているなら成長痛かなと思いました。

うちも息子がよく泣いてたので。

ママリ

成長痛だと思います😃
息子も園児の頃よく泣いてました💦

念の為先生にはお伝えしてましたが、
日中は大丈夫でした!

あと寝る前に、
日中のストレスとか、
なんとなく不安とか、
甘えたいとかで
足の痛みを訴える子がいるそうです💡

ほとんどが一過性ですよ😊

つきほし。

うちの子も4歳で夜になると、膝を抑えて痛みの訴えがあります。一時的です。
成長痛だと思いますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪

deleted user

成長痛ですね!
うちの子も6歳ですが、たまに言ってますよ。

一度泣き止まない時があり、救急病院に電話したら来てもらってもいいけど、座薬しか出せないと言われ、そのまま息子に話したら座薬嫌いだから大人しくなりました😅

なぁ〜お

成長痛とか違いますかね?
うちの4歳の娘も、一時期夜間に足が痛いと訴えることがありました。成長痛か、痛みを訴えていた時期、登園前30分程家の外で遊び、幼稚園で遊び、帰りは10分程の距離を歩いて帰っており、ちょうど暑くなった時期でもあり、足に負担(疲れ)もあるかなとも思い、帰りも暫く車で迎えに行ったりしてました。暫くして落ち着いたので病院には行ってません。

とまと

成長痛かと思います…!
一時的に痛むなら成長痛の可能性もあります☺️

うちの子もよく痛がります😂

はじめてのままり

うちも2,3日の頻度で足が痛いって言います😅成長痛かなって思ってます!

成長痛か筋肉痛かな〜?ってさすってあげたら泣き止みます😅

mam

うちの子もよく痛がります
最近だと、今日痛くなりそうとか言ってます😂😂
冷えピタ貼ったり、さすったりすると落ち着くみたいです

prn

うちの4歳の娘も痛いといい病院行ったら成長痛と言われました🥲娘は常に痛いとかではなく遊んだりしていると気にならないようで家でのんびりしていたりするとなんかふと思い出して痛いと言うみたいです🙂

あず


皆様、お答えありがとうございます😊
娘の訴えと皆さんのお話が当てはまるすることが多いので
成長痛が濃厚そうです🤔!
原因がわかって、対応できそうです!
ありがとうございます!

可能な方にまた教えてもらいたいのですが
病院には行かれましたか?🙌🏻

はじめてのママリ🔰

4歳の娘が少し前まで
足の痛み訴えてました。
成長痛なのか
甘えからくるものなのか分かりませんが
病院の予約したら治りました🤣🤣🤣笑

また痛がったら
とりあえず病院予約はしようと思ってます😣💦
診てもらうと安心ですし‥💦

はじめてのママり

成長痛かもしれないですね、うちの上の子もたまに泣くので弱い湿布を小さく切って気休めに貼ってあげたりすると安心して?寝てます😂😅