※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。コロナや友達の対応に不安がありますが、友達との関係を考えると出席したい気持ちもあります。夫は無理しなくてもいいと言っていますが、どうしようか迷っています。

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。

友達は私の結婚式にも来てくれたので、出席したい気持ちはあるのですが、悩む理由として…

まず、コロナです。友達の結婚式の頃には、息子は9ヶ月。夏に夫が感染した時、すごく大変で、息子も感染しないかヒヤヒヤでした…。
二つ目は、夫が仕事なので、息子を母に預けるしかないのですが、母1人で9ヶ月の息子を数時間もみるのが大変じゃないかと心配しています。
三つ目は、友達が一度も会いに来てくれなかったことです。これは、自分勝手かと思うのですが…私は初産とはじめての育児ということで、産後鬱になりかけて、そのことは友達も知っています。でも、コロナということで、会おうという話すらなかったです。というか、私が辛いとLINEした時以来、大丈夫?みたいなLINEもありませんでした。仕事が忙しいのだろうと私も気にしないようにしていたのですが…コロナだから会えないと思っていたのに、結婚式に招待された時、嬉しさもありましたが、え、コロナ関係ないなんとモヤモヤしてしまいました。

でも、ずーっと仲良くしていた友達なので、出席したい気持ちはあります。夫は、無理に出席しなくていいんじゃないかと言っていますが、迷っています。

コメント

はじめてのママリ

式場は遠方ですか?💦

私も子どもが8ヶ月の時、義実家に預けて結婚式出席しました🙆(ヘアセット〜おまけに二次会まで😂)

産後会うかどうかは、コロナ禍で気を使ってくれたんじゃないですかね💦?それと結婚式は天秤にはかけられないような、、、🌀

それでも嫌だなと思うならご祝儀だけでも何も思われないと思います✨✨

はじめてのママリ🔰

かよこさんの文章を見て、何かに理由つけて出席したくないんだろうな〜って感じです😅
でも自分の結婚式は招待して来てくれたんですよね?それなのに相手の時は色々理由言って嫌だって言うのは虫が良すぎると思いますよ😓欠席したいけど仲良くしていきたいのも・・何で何だろうって感じです😅
どうしてもコロナで感染が怖いのであれば、早めにその旨を伝えて、ご祝儀はいただいた額恐らく3万円を贈れば良いと思います。
あと産後に寄り添ってくれなかったのは、自分のこと中心に考えすぎです。周りの友達はそこまでかよこさんに興味ないと思いますし、お友達は自分のライフイベントで忙しかったんだと思いますよ。

• かよこ

かよこ

なるほど…すごく参考になります💦もう少し考えてみます。ありがとうございます😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お友達は未婚でお子さんがいない状態だったんですかね?
産後の状態が分からなくて余計な事言わない方がいいと思ったのではないんでしょうか?💦
連絡しないから心配してない訳ではないと思いますよ🐱
でもちょっと寂しいですよね🥲

結婚式は冠婚葬祭なので会うのと感覚が違うのかもしれません。
私も昔「あなたのそういう所がずっと嫌だった」と言われた友達に結婚式に招待された事があって、その言葉があったので、式は出ませんでした。
でも式は一生に一度だし(多分)出れば良かったかなと後悔してます。
今はコロナがあるので、コロナの捉え方は人それぞれなんでお子さんが小さくて心配って伝えれば大丈夫だと思いますよ🐱✨

まだ生後4ヶ月…という事でご自身も余裕がないのかな?と思いました。

まだ4ヶ月なのでまだ大変そうだしバタバタしてそう…ということで会うのは遠慮してるのかもしれませんね。首が安定してない赤ちゃんと触れ合うのは、子育てしてない人や赤ちゃん慣れしてないと怖いって思われます💦

下手にあんまりよくわからない側からしたら産後のメンタルは声をかけづらいと思われます。友人は友人のライフイベントも控えていたようですし💦

そっと見守るのも優しさですし、なかなか難しいですね😭恐らく産後ガルガルがまだ続いてるんだと思います。産後はホルモンバランスが崩れて感情がジェットコースターです😱

なので、少しご自身だけの時間を作ってみてカフェなどいくのはどうでしょうか?

少し冷静になれるかもしれません🥺