※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

長女が時間を守れず、反抗的で煩い態度を示す問題について相談。対処法や他人の指導の有効性について悩んでいる。

時間が守れない長女について

小1の娘です。
なかなか決めた時間が守れません。
出かける前とかに、何時には帰ろうねとか、ママが帰るよって言ったら必ず帰るよ遊びは終わりだよ約束だよとか色々言い聞かせて、公園などに行っても、
帰宅時間を守れません。
癇癪泣きして、文句ばかりいうし、家の前についてもなかなか家に入りません。
私や長男が先に入って、玄関の鍵しめるからねーとか言っても反抗してくるし、癇癪泣きしたり、弟を叩いたり引っ張ったりと、激しいく煩い子です。
秋で涼しい季節なのに、ご近所への騒音(癇癪や声がでかい)を気にして網戸にもできません😔

公園などにいくと、同じ一年生でしっかり5時には時間を気にして帰っている子や、友達と何時には帰るからねとか言い合って決められた時間に帰宅していて感心します。
うちの子には到底出来そうもないお利口さです。

うちの子みたいな親の言うことを聞かない子にはどういう対処法が有効でしょうか😔
時間以外にも、鉛筆の持ち方やお箸の持ち方が、3歳くらいから教えて4年くらい経つのにいまだに覚えない全く言うこと聞かない感じです。
他人に言われた方が効き目ありそうなのですが、近くにそういう教室もありません。

コメント

一発で時間を守れない子どもには30分前倒しで声かけるといいみたいです。
その後10分おきに時間を声かける感じです。
うちは上の子が時間守れなくて😱
本当にイライラします。
癇癪持ちだし、怒って泣きますよ。
ちなみに発達グレーです💦💦

• ほし

ほし

なるほど!実践してみます🥺ありがとうございます!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも素直に帰らないです💦

公園は30分くらい前から、こまめに予告してます。

娘はアレで遊んでなかったと駄々をこねるタイプなので、
予め『あと10分だけど、あの遊具で遊ばなくていいの?』と声をかけたりもします。

約束守らなかったら次の日公園無しのペナルティを科した事もあるのですが、前の日の約束を忘れてしまう娘には効果無しでした😭

• ほし

ほし

うちもすごく駄々っ子です😥
    声かけ大事なんですねー💦
    今日は5時になったのもあったんですが、長男がおトイレに行きたい言い出して帰宅を早めたんですが、それに対して文句を言って「まだ遊ぶう!!!」と私と長男と次男が去ろうとしてもいつまでも遊具で遊んでいました😣
    同じ公園に腕時計持ってる1年生がいて5時を気にしてサッと帰る姿に驚愕しました。
    周りの同い年の子が、みんなしっかしているのに、うちの娘だけえだく幼く感じる機会が多くて、、発達グレーかもだし将来が心配です😔
    私が自信ないです😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけしても上手く行かない日も多いですが、いつか理解してくれると信じて声をかけてます😂雷落とす日もありますが…

娘は、自閉スペクトラム症です。気持ちの切り替え、臨機応変苦手です💦

将来の不安あります😭
    なるべく娘の良いところをみるようにしていますが、凹む事も多いです。

自己主張の激しい子なので、
    今を全力で生きるその強いエネルギーが、将来強みになればいいなと願っています❗️

• 9月10日