※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、1日の合計が600mlに届かなくなりました。飲む量を増やそうとしてもなかなか難しく、現在は1日4〜5回で合計500ml前後になっています。回数はそのままでいいでしょうか?

生後3ヶ月、完ミです。ミルクの回数は減ったのに1回に飲む量が増えず、1日のトータルが600ml行かなくなりました。

3ヶ月になってもミルクの間隔が3時間あかなくて、1日に8〜9回くらいと多く、毎回140ml作って、80〜120ml飲んでました。
3ヶ月だと200mlを1日5回ってよく見て、多すぎるのかな?と思い、泣いて欲しがるのを頑張って抱っこやおしゃぶりで時間をのばして1回のミルク量を200ml作るようにしました。4時間とかあけてミルクをあげても120ml以上飲めることがほぼありません。なので1日に4〜5回になったものの飲む量が増えないのでトータルが900→500前後とかなり減りました。

機嫌は良くおしっこも出てますが回数は少し減りました。うんちは元々2日に1回です。
現在17:00でまだ340mlしか飲んでません。次はお風呂後(18:30頃)で、それが就寝前のミルクになります。

回数は多いままであげるべきでしょうか?

コメント

あんどれ

回数は多いままで大丈夫ですよ😊
上の子は3時間以上間隔が空くことはなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます〜😭そう言っていただけると安心して回数増やせます🙇‍♀️

• 9月9日
*Sena mama*

全く同じすぎて安心しました😮‍💨笑
うちの子は先月末から500台が続きここ5日ほどどうにか600台まで戻せました😓それでも少ないですが😭元々多くて700前半くらいで平均600台です💦しかも飲むの遅く1回の授乳で40分以上かかるの当たり前でした!
ミルクに飽きたと思い2種類合わせたり、哺乳瓶も変えたり、飲ませ方見直したりして、結局今まで使ってた乳首に針で穴あけて飲むスピードは変わりました😌✨飲む量は1回あたり多くて140(今日久々に👈)だいたい60〜120mlです💦1日6回〜8回あげてます🍼
よく寝る子なのですが今はトータル足りないので就寝後0時前くらいに起こして最後あげてます🍼
飲まないのも本当に心配なりますよね🥺💦体重の増えも少なくなったので数字と睨めっこで検索魔なったりとしてましたが、本人は元気そうだし、おしっこもうんちも今のところちゃんと出てるので離乳食始まったら挽回してくれることを願い気にしないことにしました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!すごいわかります😭一回の授乳で時間かかるし、時間かかってるのに全然飲まないし、、で大変ですよね🥲💦
    乳首に穴を!そんな方法があるんですね😳乳首とミルク模索しましたが結局最初のに戻ってしまっているので試してみたいです☺️笑
    うちもよく寝る方で夜間飲まないので尚トータル足りなくて。起きて飲ませてるのすごいです🥺💡
    Senamama様の真似をさせていただいて乳首に穴を開けたり夜間授乳も試してみます☺️お互い離乳食たくさん食べてくれるといいですね〜☺️笑

• 9月9日
  • *Sena mama*

*Sena mama*

母乳実感のM使ってたんですけど、思い切ってLに変えたら案の定蒸せて涙目で謝りました😩💦
    他の哺乳瓶もダメで色々検索しまくって口コミで穴あけた方いらっしゃって試しに針で開けたら早くなりました😭💦飲ませ方変えたりもしてるので実際その穴からミルク出てるかどうかも分からないけど何やってもダメだったら試してみてください❤️
    ちなみに私無意識に乳首咥えるだけ咥えさせてたんですけど、母乳実感だと線があってそれに合わせるとゴクゴクしやすくなった気がします😂咥える位置でミルクの出方変わる事頭になかったので反省してますが結果飲むの早くなってよかったです🥹❗️お互い試行錯誤して頑張りましょう🫡💕

• 9月10日