※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

1号のこども園に通う園生活について心配しています。1号は6.7人程度でお昼後は別行動。発表会の練習時間が足りず、2.3号の子との交流が心配です。入園を迷っています。

こども園に1号で通ってる方!
園生活ってどんな感じですか?
2.3号の子に比べて早く帰るし夏休みや長期休暇もあるので、2.3号の子とも仲良くなれますか?

来年から保育園型のこども園の1号で年少クラスに入園希望なんですが、1学年1クラス25人で1号は6.7人程度。
ほとんど0才1才からの持ち上がりです。

1号だとお昼終わったら別行動だし2.3号の子と過ごす時間が短いのでちょっと心配です💦  
知り合いの保育士さんに、発表会の練習など1号だと時間が足りず2.3号の子に比べると出来ていない子が多いとも聞きました。

家から近いし一時保育で利用してるのでそのまま入園したいのですがめちゃくちゃ迷ってます😂

コメント

はるな

こども園に1号で通ってます😊
2.3号とか関係なく仲良いですよ。
発表会とか時間が足りないって事はないですよ。みんな同じ時間で練習しています。
動きが心配な子は自由時間に先生と練習してました。←うちの子です😂

• ぞの

ぞの

そうなんですね!
    少し安心できました😫
    自分自身幼稚園ですが休みまくってても発表会は大丈夫だった記憶があるので何とでもなりますよね!

• 9月9日
まま

うちも1号でしたが、あまり差は感じませんでした🤔
むしろ1号の子は、仕事してませんので親子で何家族か集まって夏休みなども遊ぶことが多くて仲良しの友達もたくさん出来ましたよ😊

年長から新2号にして預かりしてます。下の子は年少から新2号ですが差は感じません😊

ただ仕事してない子も夏休みなど週3とかで預かりしてる子もたくさんいましたよ😄
1号の子も預かり出来るかなど聞いてみると良いと思います😄

• ぞの

ぞの

幼稚園の子は夏休みにみんなで児童館で遊んでたりするんですが、こども園だとやっぱりワーママさんが多いし夏休み誰とも遊べないとかちょっと可哀想かなぁっと思ってしまって😢
    転勤で引っ越してきて知り合いもいないしいろいろ心配です💦
    1号でも預かりあるか聞いてみます!

• 9月9日

こども園に1号で通ってます🙋🏻‍♀️
2号3号認定の子達の元気さに
未だに圧倒されて自ら進んで
遊ぶ事は無いみたいですが
段々お友達の名前が会話に
出てきたり
今日○○くん(ちゃん)と
お手手繋いだよ〜と
教えてくれるようになりました❕
運動会の練習を今してる
みたいですが
みんなと同じように出来てる
みたいですよ😌

夏休みはこども園なので
毎日通わせました🙂

• ぞの

ぞの

2.3号さんは長く通ってる分パワフルな子は多そうですよね😲
    関係なく仲良くなれそうなら安心しました!
    夏休みが預かりしてもらえるかも重要ですよね💦

• 9月9日

退会ユーザー

同時期に入ったお子さんでも
    周りに馴染んでたり
    逆に
    2号3号さんでも大人しい子は
    未だに大人しいみたいです🙂
    我が子は人と関わる事が
    苦手なので幼稚園に入れた方が
    良かったのかなあ…と
    思った時期もありましたが
    徐々に慣れてきてるので
    大丈夫だと思います😊

お家から近いのと
    幼稚園より伸び伸びと
    学べそうだったので
    こども園選びました😊

• 9月9日
いとみ

4月から1号で通ってます!29人中8人位ざ新入園児で1号は3人位です!2、3ヶ月経てば在園児も新入園児も混ざり合って関係なく遊んでいます!うちの園は長期休暇というほどではなくお盆休みの1週間と年末年始だけです!お迎えは本来14時ですがお昼寝の途中だし仕事も始めたので延長保育使ってみんな16時迎えにしてます!ほぼ保育園なので1号の枠ありますけどみんな仕事してるって感じです!

• ぞの

ぞの

1号でも預かり利用してる方も多いですよね!
    今のところ働く予定がないので、お迎え14時の子がうちだけだったらどうしようとかいろいろ心配で💦
    今度一時保育の先生にも相談してみようと思います!

• 9月9日
kIkI

こども園で担任の経験がありますが、心配はいらないですよ😊
2.3号の子でも遊びに行くからと早お迎えの時もあるし
産休中で1号に変更する方
早いお迎えの子何人かいますが仲良く遊んでます😊
発達会の練習も個別レッスンしてました

逆に長い時間いる子は
愛情不足なのかイライラして
トラブル起こしやすい
昼寝しない、わざとお漏らし
ふざけて発表会の練習をしなかったりしますね
家族と一緒にいれる時間が多い子は心の余裕が違うと思いますし
メリットばかりですよ✨

• ぞの

ぞの

こども園の担任されてたんですね!
    せっかくなら一時保育で慣れた園に行かせたいんですが、一人だけ退園時間早かったら可哀想とも思うしいろいろ心配でしたが大丈夫そうで安心しました😫

• 9月11日
チビちゃん

こども園の幼稚園に1号で通ってます。
2・3号の子とか関係なくクラスの子みんなと仲良くしてますよぉ~😊
発表会や運動会の練習などはみんな揃って同じ時間にしてるようなので1号と2・3号で差があるというのはないです…その子その子で得意不得意で差はあるかな~って感じです。
終わるの2時半でバスの子やお迎え早い子もいますが3時半までに迎えに行けばいいので3時半ギリギリにお迎えの子もいてそのまま園庭で遊んで帰る子もいます…それで子供達どうし仲良くなったり保護者どうしも仲良くなってる感じです😊

• ぞの

ぞの

こどもには帰る時間ばらばらでも関係ないですよね!
    発表会も知り合いの保育士さんの園ではどうやら1号の子は練習時間少ないみたいで😅
    時期の問題とかもあるんですかねぇ💦
    自分自身こどもの頃幼稚園合わずに転園経験があるのでいろいろ心配になってしまって💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

こども園に1号で通ってますが、特に気にならないですよ✨
2号3号でも気が合う子とは普通に仲良しになれましたよ。
お迎えに行くとにこにこででてきます✨
夏休みなどの長期休暇は、私が専業主婦なので預かりは利用してないですが全然気にしてる様子もないです!

• ぞの

ぞの

特に気にならないんですね!
    専業主婦で1号の方のお話し聞けて良かったです😍
    転勤で引っ越してきて知り合いもいないし、夏休み友達と遊びたい!となったらどうしようかと💦
    こどもの性格にもよるとは思うんですけど、意外と何とかなる気がしてきました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも引っ越しの関係転園し、4月から保育園型こども園に1号で年少クラス通ってますが、全然お友達できてますよ🥰
元保育士ですが、発表会の練習って、全員いるときに平等に基本すると思うのですが、、🤔もしできていなかったとしても、どこか保育時間内でどこかの時間使って練習することもできますし😊問題ないかなと!
私がパート始めるので、来年度からは2号で預かってもらう予定です😊
うちは8時半〜15時半のお預かりで、迎えに行くとまだ制服に着替えてる途中なので、別々の部屋ではないです!

• ぞの

ぞの

転勤で引っ越して知り合いもいないし近所の方はほとんど公立の幼稚園に入れてるみたいでこども園の情報が全然ないのでありがたいです!
    希望のこども園は14時までなので、2.3号の子はお昼寝真っ最中です😅
    一時保育も早いお迎えだとお昼寝の子達とは別部屋なのでその辺が寂しいかもと気になってしまって💦

• 9月11日