※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

兵庫県で出産された方、一般病院での出産は少ないでしょうか?病院を調べた結果、大きな病院での出産が多いようです。帝王切開の方はどこで出産されていますか?おすすめの病院が知りたいです。

兵庫県(大阪寄り)で出産された方、される方教えてください。
兵庫は一般病院では出産されることは少ないのでしょうか?

3年前に兵庫に引っ越してきました。
1人目は里帰り出産でしたが、1人目が保育園に通ったりすることや里帰り出産でメリットがあまりなかったため、2人目は兵庫で出産したいと考えています。

そこで病院を調べたのですが、妊婦健診である程度までいくと総合病院に紹介をして出産という形が多いように感じました。
なので、分娩できる病院が兵庫医大、関西労災、県尼、市立伊丹など大きな病院ばかりです。
地元では一般病院で妊婦健診したらだいたいがその病院で出産です。

私は1人目が帝王切開なので2人目も帝王切開ですが、みなさんはどこで出産されていますか?
もしよろしければおすすめの病院を教えてほしいです。

コメント

パピコ

個人の病院だと、私の周りでは、宝塚市の中村産婦人科さんが多いです✋🏻✨

後は宝塚のサンタクルスとか!✨

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    おすすめの総合病院やココはやめたほうがいいなどは知ってますか?

• 9月9日
  • パピコ

パピコ

私は尼崎総合医療センターでした!

が、千船病院がご飯が美味しそうだったし、おやつも出るし、お土産もあるしで、行きたかったです!(笑)

家からの近さを優先して尼崎総合医療センターにしましたが、病院も綺麗だし良かったです!
    が、個室の料金がメチャ高かったです😂😂🌀

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

私も千船病院調べました!
    ただ入院日数が短い(帝王切開で6日で50万)のに金額が大きくて😅

個室の料金たかいですよね💦

里帰りした地元の産婦人科は個室で帝王切開だったのに42万超えずに戻ってくるくらいでした💦

• 9月9日
もあん

他の方も書かれていますが、私は1人目を里帰りせずに宝塚の中村産婦人科さん(宝塚といっても、ほぼ川西市なので大阪寄りかと思います😊)で出産しました。13wくらいまでは自宅近くの婦人科で健診をしてもらい(そこは分娩施設はなかったので)、その後に中村産婦人科へ転院しました。

2人目は母体に問題があって総合病院を選択したので割愛しますが。。

周りだと他に、サンタクルス(夙川、宝塚、西宮北口とあったはずです)、豊中市民、平野レディースクリニック辺りで出産している人が多かったです。

もし伊丹や宝塚のお近くなら、分娩を扱っていた病院がいつくか無くなったりして、そもそも選択肢がグッと少なくなったと聞いてます💦

• ななこ

ななこ

サンタクルスはキレイだとよく聞きます😊

そうなんです💦
    元々伊丹に住んでいて、今は尼崎ですが、知り合いにおすすめされたかないレディースクリニックが分娩をやめたりして😓

1人目が切迫早産になったうえに逆子だったため帝王切開になったので、もしよろしければ総合病院の名前やどうだったかも教えてください🙇‍♀️

• 9月9日
ちび(24)

来週
宝塚(山本)の
平野マタニティクリニックで出産予定です。
2人目もここでうみました〜!!
総合病院で1人目産んで嫌すぎて
個人病院一択です🤣🤣

• ななこ

ななこ

やっぱり総合病院はやめたほうがいいですかね💦
    忙しくて流れ作業のようなイメージしかなくて😓

1人目の子どもさんを産んだのは兵庫ですか?
    もしよろしければ教えてほしいです💦

• 9月9日
  • ちび(24)

ちび(24)

そうなんです。陣痛時も放置プレーで。
    相部屋もいやだったので
    個人病院の全個室、ご飯が美味しいところでエステ付きにしました🥰

兵庫です!
    伊丹よりの川西市に住んでます。
    1人目は第2協立病院で産みました!
    妊婦健診などは予約制なので待ち時間あまりかからずですが
    それ以外いい所ないです。助産師も普通ですし😅
    ママ友もここで産みましたが2人目もう産まれる!って本人が言うてるのに
    まだ産まれへんやろって放置プレーだったみたいです。
    私も陣痛時放置プレーだったので大体想像つきました🥲
    さすがに初産なら分かりますが経産婦なのにありえないと思いました😥

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

そうなんですか😱
    第2協立病院はいいところだと思ってました💦

平野マタニティクリニック初めて聞きました!
    手厚く診ていただけると良いですね✨✨
    出産がんばるのに嫌な思いしたくないですもんね💦
    ただでさえホルモンバランス崩れてるし体も戻ってないのに😩

• 9月9日
  • ちび(24)

ちび(24)

そんなにですよ😂
    人によるとは思いますが、値段相応だったって感じでした🥹

今尼崎なら
    総合病院以外ないですよね。。
    西宮や芦屋あたりに行く方おおいみたいですね!
    こっちの産院でも助成券
    兵庫県内やけど尼崎市のは使えないって書いてあるところもありました!
    平野も尼崎の助成券は使えないみたいで。
    それだけ大きい病院が尼崎にはあるから
    わざわざこっち来てまでは必要ないって事なのかなと思います💦

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    1人目で地元の病院があまり良くなかったのを経験してるぶん、今回は嫌な思いをしたくないっていうのが強いです😱

助成券もあとあと申請し直さないといけなかったり、病院も尼崎内ではあまり選べなかったり…
    でも総合病院はなんだか嫌ですし💦
    そういうのが解決しないと2人目を考えることができなくてどうしたらいいのか困ってます😩

• 9月9日
  • ちび(24)

ちび(24)

お産はやっぱりいいものにしたいですもんね。😔✨
    体力的にも窮地に追い込まれる訳ですし。
    帝王切開なら尚更回復などを含めると
    快適にしたいですね、入院生活🥲

上の方が仰っている
    西宮市の高橋産婦人科ここは
    知り合いも産んた人います!
    ホームページ見ましたが費用も安く綺麗でお土産も豪華そうでしたよ!
    ただ尼崎の助成券使えるかは書いてなかったです😅💦

• 9月10日
  • ななこ

ななこ

そうなんです💦
    ストレスから産後ほぼ眠れなくなってしまって、3日目からは毎日泣いてました。
    退院するって大騒ぎになって主治医や師長から引き止められて謝られるくらいです😓

わざわざホームページ見ていただいてありがとうございます✨✨
    気に入ったところで出産したいですし、結局あとで戻ってくるのであれば問題ないですよね😊
    高橋産婦人科移転するみたいですね!
    しかも足型の銅板見てビックリしました!
    みなさんに教えてもらった病院を見て励みにします😊

• 9月10日
  • ちび(24)

ちび(24)

すみません、下にコメントしてしまいました😭

• 9月10日
りんりん

1人目千船
2〜4人目尼崎総合医療センター
で出産しました☺️
個人病院どこも分娩取りやめになってきてますよね💦
尼崎なら立花内科産婦人科医院
宝塚なら中村、サンタクルス
西宮なら高橋、サンタクルス
芦屋なら渡辺が多いと思います😊!
立花は男の先生が帝王切開の後縫うのが上手いって聞きますよ😳

• ななこ

ななこ

たくさんありがとうございます✨✨
    やっぱり個人病院での分娩取りやめになってますよね💦
    帝王切開の傷がまだ痛いし痒いので縫うのが上手いという情報ありがたいです😭

• 9月9日
  • りんりん

りんりん

今は神戸なんですが地元が西宮で
    今年の3月まで尼崎でした😳
    私はバセドウ病がありハイリスクで総合病院しか無理なんですが
    途中までは立花で見てもらってました!
    立花は完全個室で夜間は母子別室って聞きました😊
    保育園のお母さんたち
    圧倒的に立花が多かったです☺️!

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

そうだったんですね!
    私は2月に尼崎に引っ越しました😊

個人病院が良いなと思いつつ、切迫早産になった上に逆子が治らず帝王切開で、出産後に息子がミルクを毎回嘔吐したため3日目に総合病院に転院したので、次は総合病院のほうが良いのかなとも思っています💦
    つわりもひどかったので、2人目欲しいけど全てが怖すぎて負のループに入ってます😱

• 9月9日
レモン

今は大阪ですが、兵庫県(大阪寄り)に住んでた時から1人目から千船病院で出産しました😊
因みに1人目から帝王切開です!

• ななこ

ななこ

千船病院なんですね!
    サイトでみると入院日数が短い気がしたんですがお体は大丈夫でしたか?
    帝王切開で2人目、3人目って考えると気が重いです😱

• 9月9日
  • レモン

レモン

意外といけました😊
    もちろん痛いですが…笑
    退院翌日から保育園の送迎してたぐらいです😂

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

すごい!😳
    すずみかいつさんの回復力もですが、帝王切開も上手なんでしょうね✨✨
    私なら痛いしごはん作らなくて良いから病院でゆっくり過ごしたいって思っちゃいます😂

• 9月9日
  • レモン

レモン

確かに産後ぐらいゆっくりしたい!って思いますよね🤣
    上の子がいたので早く会いたいって思ったのでちょうどいい日数でした✨

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

新生児期が大変すぎたので今は1日でも長く病院にって思ってますが、私ももし2人目授かれたとして出産したら上の子に早く会いたいって思うんですかね☺️

• 9月9日
ママリ

個人病院は負担が大きいのか、どんどんお産やめてますね😣

私は市立伊丹で健診もお産もしました😄
家から一番近かったので選びました。
建物は古いし(あと数年で建て替えられます😅)、健診はだいたい待たされるし、入院中はおやつが出ないし、個室にトイレもシャワーもないし、そういった面では個人病院よりかなり劣ります💦

LDR室だったので、お産のときに移動の手間がないのはすごくよかったです。
あとは、やはり総合病院なので子どもに気になることがあったときはすごく頼りになりました。
うちの子は手にしこりがあることに小児科の先生が回診で気づいてくれて、皮膚科、形成外科など色んな先生が病室に来てくれて、MRIも入院中に撮って、更に大きな病院への紹介状や予約手続きもしてもらえたので、そこは総合病院の良さだと思います✨

ただ、市立伊丹は伊丹や宝塚に在住もしくは里帰りの場合以外は分娩料が高くなってしまうので、その2つの市に住んでいなければオススメできないです😅

• ななこ

ななこ

そうなんですよね💦
    うちは息子が嘔吐が止まらず生後3日目に転院したので確かに総合病院だと安心だと思う反面、手厚さだと個人病院のほうがいいんじゃないかと思ってまして…
    でも調べても兵庫は少なくなっていて💦

市立伊丹は尼崎からだと高いんですよね💦
    私も調べて引っ越すんじゃなかったとガッカリしました😞

• 9月9日
ロコ

医療生協で妊婦健診をして、関西労災病院で出産しました。
高齢出産なので、大きめの病院の方が安心かなと思い労災にしましたが、出産時は助産師さんも先生もとても優しかったです⭐
ご飯は個人院には負けると思いますが、下のレストランから運んでくれるので、病院食!って感じではなく美味しかったですよ😊
何より上げ膳据え膳なだけで幸せでしたが🤣

• ななこ

ななこ

実は関西労災病院めちゃくちゃ近いんです!
    でも帝王切開だと産後すぐにおっぱいマッサージがあるのかとか、赤ちゃんと面会できるのか、手厚いのかなどが不安で😅
    1人目の出産後に病院で嫌なことがありすぎて不安なせいもありますが、2人目がほしいのに帝王切開とそのあとの入院が不安すぎてどうしたらいいのかわからなくなってます💦

• 9月9日
  • ロコ

ロコ

私もなんです。
    めちゃめちゃご近所さんですね!!

帝王切開ではなかったので、わからないですが、おっぱいは割と見てくれて、マッサージしてくれました。
    私は夜出産だったので翌日から母子同室でした。

出産時に嫌な思いをされたら、他の病院もなのかなー?とか不安になりますよね😭

• 9月9日
  • ななこ

ななこ

ご近所さんですね😳

そうなんです。
    実は私が出産した病院はおっぱいマッサージが産後4日目からでした…
    これは普通なのかわかりませんが1日1回です。
    それまでにおっぱいが張って痛くて言ったのに対応もしてもらえず😞
    そんなこんなしてたら息子が嘔吐が止まらず転院したので、授乳したのは転院先に面会に行けた1週間後でした。
    そりゃおっぱいも出ないし、咥えてもくれずだし、誰も指導もしてくれずで本当に困ったし体調を崩しました💦

それもあって次も帝王切開ってわかってるから病院選びを失敗したくなくて、これを解決しないと2人目考えられないんです😱

• 9月9日
みっー

大阪寄りの兵庫で、宝塚の平野マタニティクリニックで2人を出産しました!
ご飯も対応もすごくよかったです😆

• ななこ

ななこ

平野マタニティクリニック人気なんですね😊
    ありがとうございます✨✨

• 9月10日
ちび(24)

そんなに酷かったんですね😥
帝王切開なら入院期間も長いですしね。。
大変でしたね🥲
次は良いお産になるといいですね✊🏻✨🙏🏻

そうみたいで!
余計綺麗になる予定なので
良さそうですよね☺️
凄い豪華ですよね!私の病院はミキハウスだったので
羨ましいと思って見てました、笑笑
あと、私が知ってるあたり
大阪の豊中小路の矢吹産婦人科も友達産んでました!
ここも豪華で安そうでした!
助成券は分かりませんがぜひホームページ覗いて見てください😍

• ななこ

ななこ

家族に退院したいって言った時は産後のせいなんじゃないかって言われましたが、理由を言うとあり得ないって言われるくらいです😅

綺麗になって対応まで良かったらすごく良いですよね✨✨
    私の病院もミキハウス(ロンパース、ファーストシューズ)でしたが実用的だったのでそこは満足してます😊
    さらにありがとうございます✨✨
    ホームページ見てみます!

• 9月10日
  • ちび(24)

ちび(24)

まったく一緒すぎて、ビックリです!🥹
    私も面会中の旦那捕まえて帰らんといてって
    泣くぐらいつらかったです。
    早く帰りたい帰りたいもーいややって
    慣れない新生児の面倒と孤独感から産後うつになってました、入院中😅
    手厚いサポートも病院では無かったですし母にも退院時刑務所から出た気分やったと愚痴を聞いてもらいました😂

いいですね!😍
    平野さんで私ミキハウスでも短肌着とベビー枕でした🤣
    多分次男と1年しか変わらないので来週もまったく同じのかもです😅
    ファーストシューズは激アツです✨🤍
    協立はちなみに何もなしでした。笑笑
    ぜひ是非🥰
    次あるかわかりませんが、、皆さんのコメントみて私も参考にさせて頂きますね😁🙏🏻

• 9月10日
  • ななこ

ななこ

同じ気持ちになった方がいたなんて😭
    それだけで救われそうです✨✨

そうなんですよね!
    総合病院は何もなしなんです!

不妊治療を3年して待望の妊娠だったので、次に妊娠できるかわかりません😓
    でも次また妊娠できるように不妊治療がんばろうって思えないくらい産婦人科が嫌だったので、このみなさんのコメントみて励みにします✨✨

• 9月10日
  • ちび(24)

ちび(24)

やっぱり個人病院は手厚いので
    2人目はコロナで面会制限などありましたが
    楽しめました🥰
    たぶん2人目だからってゆーのは大きいですが😂
    気持ちにもゆとりがありましたよ✨✊🏻

値段もさほど変わらないなら
    お土産付きのほうがやっぱり嬉しいですよね😌
    何かあった時の緊急性を考えると総合病院は否めないですが😅

そうなのですね。😣
    それなら尚更慎重になりますね😥
    それでも2人目の事をこんなに事前に考えてリサーチ頑張っているななこさんの元に赤ちゃんが来ないなんて絶対ないと思います!!凄く素敵な努力家のママさんだと拝見していて思いましたよ🥹✨
    見ず知らずの私が言うのもあれですけど
    絶対絶対コウノトリ来てくれます!そう祈ってます🙏🏻
    日頃の行いは赤ちゃん見ていると思いますから!これからも無理なくお体に気を付けて頑張って下さいね😭✊🏻🤍

• 9月11日
  • ななこ

ななこ

確かに2人目だったら気持ちにゆとりが持てそうです😊
    お土産ついたり、ちょっとでもミルクやおむつの試供品がもらえるほうがお得感ありますよね✨✨

2人目の子のためもありますが、産前産後なるべくストレスなく笑顔で過ごせたほうが息子がさみしい思いや悲しい思いをしなくて済むかなっていうのもあります!
    なので絶対に病院選びを失敗したくないんですよね💧
    ありがとうございます😭
    涙がでます。
    ちび(23)さんいろいろお話を聞いてくださりありがとうございました✨✨
    胸のもやもやしたものが取れた気がします😆
    いつになるかは分かりませんが、息子と将来の可愛い我が子のためにいろいろがんばります💪

• 9月11日
みくみん

1人目を尼崎総合医療センター
2人目を第二協立病院
で産みましたが、どっちも割と優しかったし快適に過ごしました!
どちらかと言えば第二協立の方が次も産みたいと思えてましたが、今月から川西市総合医療センターが開院してそっちでの入院になるようなので、また雰囲気変わるかもしれませんが…

尼崎市にお住まいなら、尼崎総合医療センターか労災病院(労災はレストランのシェフが作る食事を提供されるようなので美味しいはず😋)、そうでなければ千船病院が良いかなと思います🍀

• ななこ

ななこ

第二協立は合併するらしいですね!

労災病院のごはんは確かに気になっています🤭
    息子の出産で対応が嫌なことがたくさん続いたので、対応が良いところが良いなっていうのが優先になっていて、そうなると総合病院はなんだか不安です💦
    それならそうで入院する時にそう伝えてたら良いのかもとか思ったりしてます🤔

• 9月10日
  • みくみん

みくみん

尼崎医療センターは色々指導はしっかりしてた記憶があります!母乳指導は普通分娩・帝王切開関係なくすぐやってたような…
    先に伝えておいたら対応してくれそうですが、コロナの受け入れ等で現場がいっぱいいっぱいだったらどうなるかって所ですかね。
    1人目の時最初労災病院考えてて、実家からの距離で最終的にナシになりましたが、総合病院の中では

個人だったら、近辺なら優しくてご飯も美味しいで有名な宝塚の平野マタニティクリニックか、手ぶらで入院できる西宮の高橋産婦人科が人気だし良いと思いますよ😊
    あとは入院日数との兼ね合い次第ですかね?

立花、夙川の方のサンタクルスはクセ強の方がいるようなので、避けた方が良いかもです💦
    立花は安いけど、受付が冷たいとかなんとか聞きますので…

• 9月10日
  • ななこ

ななこ

たくさんの情報ありがとうございます✨✨
    コロナで大変なのもかなりありますよね💦
    面会もできないですし😞

みなさんの話を見て、私も個人病院なら平野マタニティクリニックと高橋産婦人科が良さそうだなって思いました!

サンタクルスはいろんなところにあるみたいですがクセ強な方がいるんですね😱
    要注意のメモしておきます!

• 9月10日
母ちゃん

私は伊丹と宝塚、川西の市境に住んでいます。

住所は伊丹ですが、周りのクチコミで平野マタニティクリニックで1人目を産みました☝️

私は看護師なのですが、私の周りでは平野の評判が良かったからです。今はどこも多いかもですが、完全個室でしたし、ご飯は美味しかったです😊

でも、同じく平野で産んでいても、いいイメージ持ってない人もいました😅同じく、近くの中村産婦人科で産んだ友人には、ここはやめた方がいいと言われたりしました😅宝塚で有名なサンタクルスは、助産師やってる友人に、あそこだけはやめた方がいいと釘を刺されました💦

自分も医療者なので、経験や口コミから思うことですが、一人一人価値観やらが違うので(それは医療者も)、病院自体よりも、当事者の問題も大きかったりします‼️私は、自分のお産を振り返って、本当に良い産婦人科医と助産師さんに、当たったと思っています✨医療者から見てもそう思えるので、ほんとに良い人に当たりました✨

でも、入院中関わった助産師さん、看護師さんの中には、合わないなと思う人もいました("Д"💦)やはり、どの担当に当たるのかは、運のような所はあります。実際、在籍している先生や助産師さん、看護師さんって、思ってるより沢山いて、誰がその日当たるかは分かりません。

ただ、1度経験して嫌な思いをしたのであれば、たくさんリサーチして少しでも良いところ‼️と動くのはとても大事と思います😊

ちなみに私は、高齢なのもあり、産後の回復を考えて2人目は無痛分娩を考えていて、新しく開院した、川西総合医療センターに転院しようと動いています☺️

いろんな話を聞いて、いい所を見つけられるといいですね✨

• ななこ

ななこ

実は私も医療従事者です。
    だからこそスタッフの忙しさがわかるので遠慮したり気を使ってしまってストレスになったり、余計に病院の疑問に思うところがあったりしたのもあると思います😣
    前の病院はそもそも帝王切開のスケジュールに関してが何も説明がなく孤立感を感じたし、ミスも多くて疑問ばかりでした。
    でも私の地元ではダントツ人気で、母もおすすめだったので妊娠初期に何の疑いもなく急いで予約をとりました💦
    今となっては良い経験だったというしかないですが、思い出しても涙が出ます。

その日の受け持ちの看護師さんや助産師さんにも寄るので運も絶対にありますよね💦
    なんとなくわかります😅

私も高齢なのと次も計画帝王切開なので、もし2人目を奇跡的に授かれたら後悔しなくないって気持ちから先に下調べしてます😊

• 9月10日
  • 母ちゃん

母ちゃん

分かります!医療者な分、変な気を遣うことも、ふつうは見えないところが見えてしまうところも😅

でも、私は産科ではないので、産科領域は素人ですが💦

医療者1人の態度や言葉だけで、病院のイメージに繋がってしまうので、本当に対応って大事ですよねー😊自分も気をつけようと思いました😌

だからこそ、本当にいい人に当たってラッキーだったなと心から思いました。特に助産師さんは本当に素晴らしかったです。

私はこの投稿で、総合病院のマイナスなイメージについて初めて知りました🧐私は家の近くを1番の優先順位にして産院を選んだ結果が個人病院だったのですが、次に総合病院にしようも思っていたので、勉強になりました‼️

私もいろいろ考えて選ぼうと思いました☺️

私は1人目も不妊治療、2人目もです。妊娠と出産自体が奇跡なので、いい選択したいですよね✨

無事、授かれること、良い病院に出会えるのとを願っています🙏🌈

• 9月10日
  • ななこ

ななこ

気を使いすぎて入院中は点滴の交換以外にナースコール1回も押してません😅

総合病院のマイナスなイメージを持ってる人はいると思います!
    産科だけじゃないですが、待ち時間が長いとか流れ作業だとか💦
    産科で働きたいなど関係なく異動があるので対応が冷たいイメージもあります!
    個人病院だとその点アットホームなイメージです😊
    あとは個人病院では退院時のお祝いがあったりします!
    でも総合病院の緊急時の安心さは間違いないですよね✨
    どちらもメリットデメリットあると思うので、せっかくならしっかり下調べしておこうと思いました!

銀のイルカさんも授かれることと、良い病院でありますように願ってます😌

• 9月10日