※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長スピードが速いと心配ですが、同じような経験をした方いますか?

明日で6か月の女の子を育てています👶🏻

3か月と1日で寝返り
4か月で寝返り返り、ズリバイをマスターして
数日前にお座りとつかまり立ちもできるようになりました。
ちょっとスピードが速すぎないかと心配です。
ハイハイはまだなのに、つかまり立ちして
おもちゃがある方に歩こうともします…
速すぎる気がするのですがそんなこともないですか?
速いと発達障害などがネットに出てきたり
足がO脚にならないかとか心配です。
同じように成長スピードが早かった方いますか?

気にしすぎだろうと思ってはいるんですが
周りにいないので同じような方がいましたら
お話聞きたいです。

コメント

ママリ

速いと発達障害
遅いと発達障害
ってどちらも書いてあると思うので本当ネットなんて気にしなくて大丈夫ですよ!😊
個人差ありますし☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ほんと、ネットで調べても不安煽られるだけですよね💦💦
    調べてからやってしまった、見なきゃよかったと後悔しました😅
    確かに個人差大きいですよね✨

    • 9月9日
ぽんこ

うちとほぼ同じような感じです!

3ヶ月→首すわり直後に寝返り。寝返り返りもそのあとすぐ。
4ヶ月→ずりばい
5ヶ月→おすわり、はいはい、つかまり立ち
現在6ヶ月ですが、時々一瞬ですが手を離して立とうとします💦

貧血があり、大きい病院で最近まで定期検診をしてたんですが、そこの小児科の先生にも「もうつかまり立ちするの?!」と驚かれました😅

うちは産まれたときから小柄ちゃんで、あと一週間ほどで7ヶ月に入りますが、体重はまだ7キロ行きません。
小柄で身軽だからかなー?と思ってます😁

4ヶ月検診のときも周りが何も動かない中、一人だけゴロゴロ転がってったり移動しまくってました💦
ほんと目が離せません!!

ママリ✨

娘も5ヶ月で伝い歩きまでしてました😊
9ヶ月で歩きましたが、O脚ではないです!

私も病棟保育士だし、ほかの保育士さんにも「早く歩いたけど足の形まっすぐだね!」って言われます😊

deleted user

検診でなにも言われなければ大丈夫だとおもいます🤔

上の子平均並みでしたが、ハイハイより先に捕まり立ちしてました😅
下の子は逆遅かったです😂
二人とも障害あります。

早すぎても遅すぎても発達障害合ったりしますし、平均でも合ったりしますのでまだ分からないと思います💦無いかたもいます🤔